たるちるの尾巴
奈良に生息するおばちゃんの日記です。
プロフィール

たるちる

Author:たるちる

つなビィ
たるちるの尾巴 別館
天気時計
カテゴリー
主に画像のカテゴリー分けになっています。
奈良とけい

奈良の会社設立屋が送る奈良画像
グーバーウォーク
今日の中国
税理士が送る今日のチャイナ
大阪の税理士が送る中国画像
ブックオフ買い取り
ブックオフオンライン
ジェイ・チョウ
リンクシェア
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
リンク
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
RSSフィード
--------(--) --:--
お月見
2006-10-02(Mon) 17:12
061001b.jpg

秋のお月見
今年は6日が十五夜にあたるそうな。

日本ではお団子にススキ。
中国の中秋節には月餅。
ダンナが去年を懐かしく思い出し話してくれる。
今年は月餅でも調達するか。

月見にかこつけて社宅時代に何度かバーベキューや持ち寄りのおかずで月見会をしていた。
みんなダンナの帰宅が遅かったのでゆっくり楽しめた。よき思い出。
今では社宅は解体され十数件の建売住宅に化けてしまい跡形もない。

10年足らずの短い期間だったけれど社宅は社宅でみんな助け合えてよかったなあ。
就学前だったので嫌な思いをせずに過ごせたのだとふと思った。

新興の建売住宅密集地は同年代家庭が多く学校絡みのトラブルも多い。
なんかね、見てるだけで疲れるわ。
ここでみんなでお月見会しようなんて絶対思わないもんな。

<< 猿が… | Top | 手作りパン >>

コメント
うちも団地に住むのが嫌で、そうじゃない土地を探してた口です。
妬み恨み辛みは団地の特産品なんでしょうか?(爆
URL | シゲジ #-
2006-10-02 19(Mon) [編集]

シゲジさん
団地、しかも社宅となると覚悟が必要か!と思っていたけれどそうでもなかったです。
今住んでいる所が同じような世代の世帯が多く団地よりやっかいかも、と思いはじめています。
うちを含めみんな買っているわけだから人の入れ替わり率低いもんな(ため息)
URL | たるちる #eBE9POhY
2006-10-03 23(Tue) [編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

