たるちるの尾巴
奈良に生息するおばちゃんの日記です。
プロフィール

たるちる

Author:たるちる

つなビィ
たるちるの尾巴 別館
天気時計
カテゴリー
主に画像のカテゴリー分けになっています。
奈良とけい

奈良の会社設立屋が送る奈良画像
グーバーウォーク
今日の中国
税理士が送る今日のチャイナ
大阪の税理士が送る中国画像
ブックオフ買い取り
ブックオフオンライン
ジェイ・チョウ
リンクシェア
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
リンク
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
RSSフィード
スポンサーサイト
--------(--) --:--
手作りパン
2006-09-28(Thu) 18:13
よく手作りのお菓子やパンをいただくお友達の自宅でパン作りを体験してきました。
計量、捏ねるなどほとんど事前手配してもらい丸めるなど楽しいとこだけやらせてもらうという…。

まあそれだけにかなり出来が良いです。

モンキーブレッド
060928a.jpg060928b.jpg060928c.jpg
060928d.jpg060928e.jpg

クグロフ型を使用。
フィリングシロップに大小いろんな大きさに丸めた生地を入れ混ぜてシロップごと型へ。
焼いている時甘い香りが漂います。
外(底部分)はカリッと、中は甘くふわふわ

米粉バターロール
060928f.jpg → 060928g.jpg

パン用の上新粉を使用(だったかな)。水分多目で生地はかなりやわらか。
焼いているとこれまた美味しそうなにおい。
焼き上がりはふんわりというよりどっしり。
これまた焼きたてが美味しいのなんの!

講師を目指している人なので教え方も上手。
とても楽しんであっという間の半日でした。

おおげさに「お母ちゃんが作ってんで!」(半分ホント)と恩ぎせがましく
食べさせたのは言うまでもありません。

喜んで食べてくれる姿を見るとたまに手作りもいいもんだ、と再認識。
でも根が面倒臭がりなので次作るのはいつになるやら。
スポンサーサイト

<< お月見 | Top | 快適 >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

