たるちるの尾巴
奈良に生息するおばちゃんの日記です。
プロフィール

たるちる

Author:たるちる

つなビィ
たるちるの尾巴 別館
天気時計
カテゴリー
主に画像のカテゴリー分けになっています。
奈良とけい

奈良の会社設立屋が送る奈良画像
グーバーウォーク
今日の中国
税理士が送る今日のチャイナ
大阪の税理士が送る中国画像
ブックオフ買い取り
ブックオフオンライン
ジェイ・チョウ
リンクシェア
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
リンク
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
RSSフィード
--------(--) --:--
ガイドツアー
2010-07-13(Tue) 13:59
7月も中盤。日記ぜんぜん更新していません(汗
1300a.jpg
6月のとある日、知り合いに誘われ平城宮跡のガイドツアーに参加してきました。

ツアーはボランティアのガイドさんが1.5時間かけて
遣唐使船復元展示→朱雀門→第一次朝堂院→第一次大極殿入口
と案内してくれました。
1300b.jpg  1300c.jpg
けっこう天気がよく午前中だったけれど暑い。
でも湿気の少ない日でカラリと気持ちよく散歩日和り。
これから梅雨が明けて暑くなるとしんどいかも。
1300d.jpg
今回参加したメンバーはみんな近所の住民なので
ガイドさんは「やりにくい」を連発。
でも地元でも知らないことはたくさんある。
ガイドつきで歩く平城宮跡は視点が変わっていい。

そう、ここはガイドさんの言うとおり想像力を働かせるのがポイント。
歴史をちょっと勉強して当時の街の様子を想像しながら歩くと
だだっ広いこの宮跡も、かなりおもしろいと思います。

<< 夏休み | Top | ムック本 萩尾望都 >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

