たるちるの尾巴
奈良に生息するおばちゃんの日記です。
プロフィール

たるちる

Author:たるちる

つなビィ
たるちるの尾巴 別館
天気時計
カテゴリー
主に画像のカテゴリー分けになっています。
奈良とけい

奈良の会社設立屋が送る奈良画像
グーバーウォーク
今日の中国
税理士が送る今日のチャイナ
大阪の税理士が送る中国画像
ブックオフ買い取り
ブックオフオンライン
ジェイ・チョウ
リンクシェア
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
リンク
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
RSSフィード
--------(--) --:--
薬師寺ひかり絵巻
2010-06-06(Sun) 21:19
100606a.jpg CAJ49T3E.jpg CATXW39F.jpg
昨日、今日と開催されている1300年記念の薬師寺ひかり絵巻を見物してきました。

近すぎていつでも行けるからか近所で平城宮跡会場へ行ったという人を知らない
のだけど、薬師寺のこのイベントは昨日行った人が「よかった」と言っていたので
7時すぎに少し遠いけれど自転車でチャリチャリ出発。

それにしても道中薬師寺が近づくと周囲は田んぼや川、民家で静かで暗い。
本当にイベントをやっているのか心細くなる。
普段寺は5時ごろ閉めちゃうもんね。明るい時とは勝手が違った。

駐輪場に停めて門をくぐると…東院堂を中心に静かにライトアップ。
ちょうど数名の人が東院堂に入っていくところだったのでついて入る。

お堂の中では全体がプラネタリウムのように星が流れ音楽が。
ミスマッチのような神秘的なような…。
周囲を見回していると不思議な感覚。
正面では仏像がキラキラ。自分もキラキラ。後ろの壁をボーっと眺めるとフワフワしてくる。
時間にして数分のことだけど「よかった」です。

大講堂の前では大沢たかおさんが熱く語っていました。
これは有料なのだけど結構音は鮮明に聞こえて来るし屋外なので
歩いていると普通に見えます。立ち止まって見ると注意されましたが(汗

またやるのかな?やらないだろうな。誰か誘って行けばよかったな。

<< 懐かしい | Top | パスポート更新 >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

