たるちるの尾巴
奈良に生息するおばちゃんの日記です。
プロフィール

たるちる

Author:たるちる

つなビィ
たるちるの尾巴 別館
天気時計
カテゴリー
主に画像のカテゴリー分けになっています。
奈良とけい

奈良の会社設立屋が送る奈良画像
グーバーウォーク
今日の中国
税理士が送る今日のチャイナ
大阪の税理士が送る中国画像
ブックオフ買い取り
ブックオフオンライン
ジェイ・チョウ
リンクシェア
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
リンク
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
RSSフィード
--------(--) --:--
平城遷都1300年祭
2010-04-19(Mon) 00:00
100418a.jpg
平城都跡会場のイベントが24日から始まります。
それに先がけ近隣招待があったので行ってきました。
100418e.jpg 100418b.jpg 
午前中は用事があったので昼から行ったのですが甘かった…。
歴史館や体験館などはすでに整理券の配布が終わっておりました。残念。
やはり開催期間中も勝負?は午前中だと思います。
100418d.jpg 100418c.jpg
大極殿だけでも、と入場まで1時間待ちとプラカードに書いてあったけれど並びました。
まあ実際40分も待たずに入れましたが。
100418h.jpg 100418g.jpg
間近で見ると迫力。ピッカピカ。車いすでも入れるようにスロープもある。
100418f.jpg  051104c.jpg
051104a.jpg  051104b.jpg
3枚の画像は5年前に建設途中を見学したときのもの。
長い年月かけて作られています。
100418i.jpg 100418j.jpg
私は自転車で行ったのだけど、道幅が狭いところが多いにもかかわらず
徒歩の人と自転車の走る場所が同じ。

たいてい2~3人横並びで歩かれると自転車は左を走れと言われていても人だけで道幅いっぱい。
結構ストレス感じたけれど、歩いている人にとっても自転車はかなり鬱陶しい存在だったろうと思う。
会場内は押して歩くのが賢明ですね。

そうそう、くれぐれも自動車で行かないほうがいいです。
身障者用の駐車場は事前予約が必要、駐車場は極端に少ない(ないかも)道幅も狭い、
渋滞する。いいこと何もないです。
JR奈良駅や近鉄西大寺から無料シャトルバスが出ているし、西大寺駅からだと充分
歩いて行けますよ。

お店も会場にありますが、お昼はお弁当かコンビニなどで調達して草の上や
あちこちに作られた休憩所、ベンチで食べるのが良いと思います。
しっかり歩ける靴、服装で暑さ対策をお忘れなく。
日蔭は少ないです。ってかもともと何もない場所ですから。
イベントというより散歩感覚で楽しむのが良いかと…。
私の友人にはお勧めしません。歴史好きの人向きで、しんどいだけだと思うので。

<< 羨む | Top | またまた >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

