たるちるの尾巴
奈良に生息するおばちゃんの日記です。
プロフィール

たるちる

Author:たるちる

つなビィ
たるちるの尾巴 別館
天気時計
カテゴリー
主に画像のカテゴリー分けになっています。
奈良とけい

奈良の会社設立屋が送る奈良画像
グーバーウォーク
今日の中国
税理士が送る今日のチャイナ
大阪の税理士が送る中国画像
ブックオフ買い取り
ブックオフオンライン
ジェイ・チョウ
リンクシェア
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
リンク
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
RSSフィード
スポンサーサイト
--------(--) --:--
検査
2006-06-28(Wed) 16:10
060624a.jpg

駄菓子いろいろ
リアルで今我が家はお菓子長者のような生活です。
久しぶりに会ったお友達の仕事関係でどっさりいただきました。

横へ横へ成長している私。子どもにくれたとわかっていても食べる食べる。
嬉しくて、でも悲しくもある状態

で、お菓子つながり?で歯医者の話。
060624d.jpg

昨日は定期健診で唾液検査もしよう、ということになっていました。
歯科検診は3ヶ月に1回。
虫歯もだけど私は歯周病。
PMTCという歯のクリーニングをしてもらい経過をみてもらっています。
これで完治はしなくても酷くなるのは防げているはず。

で、唾液検査。
簡単に言うとこの検査で虫歯になりやすいかどうかがわかる。

まず検査2時間前までに飲食、歯磨きを済ませておかねばなりません。
検査予約時間は午後2時。
運の悪いことに午前中用事があったので2時間前どころか朝食摂ったきりで歯医者へ。

まず味のついてないガムを5分間噛みます。
すると唾液が出てくるのでそれをコップに溜めて唾液の分泌量を測ります。
お腹が空いてるので出る出る、、と思ったけれど5ミリより少し多い程度。
3.5~5.0mlが適量なのでごく標準。

つぎにその唾液のph値測定。
phは4.8~5.7が普通。それ以上だと良い。
で、私は6.7。

最後にその唾液に酸の付加をかけてph測定。
なんと数値は3.7。
ph4.1未満は弱いと書いてあるのにその値を下回ってしまった。

結果虫歯になりやすいとの判定。

いやあ、実際虫歯が多いのでわかっていたけれど、もっと根本的な原因は間食なの。

間食の回数が多いと(だらだら食い)口の中が常に酸性でphが正常になる間がないのだ。
そう、間食女王の私、当たり前の結果だったりする。

ああ、お菓子のことばっかり書いてる場合じゃないんだよな。
「せめて時間を決めてたべなさい」と小学生に諭すように先生からアドバイスいただきました。トホホ。

あ、結局最後にフッ素も塗ってもらい食事ができたのは4時頃でした。
お腹空いたのを通り越してわけわからなくなってたよ。
でも食べ始めるとしっかりお腹が空いていたのを思い出す。
もちろん?7時にはちゃんと夕飯。こりゃダメだ。
スポンサーサイト

<< 片付け | Top | 敗北 >>

コメント
僕は間食は全くしないですねー。
その代わり、ご飯は馬鹿みたいに食べますが・・・だから痩せません。(^_^;)

次の食事までお腹が空かないくらい食べてみては?
それなら間食できないでしょ?

僕が間食できない理由・・・お金が無いんですよ。
相方に食われちゃってます。(-_-;)
URL | シゲジ #-
2006-06-29 20(Thu) [編集]

シゲジさん

食事をたっぷり摂って間食防止、もちろん試しましたよ。
でも甘いもの大好きな私には別腹なんですよね(涙)

食事がメインなのか間食がメインかわからない
ダメダメな食生活。自分に甘いんだよなぁ。
URL | たるちる #eBE9POhY
2006-07-02 17(Sun) [編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

