たるちるの尾巴
奈良に生息するおばちゃんの日記です。
プロフィール

たるちる

Author:たるちる

つなビィ
たるちるの尾巴 別館
天気時計
カテゴリー
主に画像のカテゴリー分けになっています。
奈良とけい

奈良の会社設立屋が送る奈良画像
グーバーウォーク
今日の中国
税理士が送る今日のチャイナ
大阪の税理士が送る中国画像
ブックオフ買い取り
ブックオフオンライン
ジェイ・チョウ
リンクシェア
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
リンク
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
RSSフィード
スポンサーサイト
--------(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
旅記録5´ 上海
2009-01-21(Wed) 23:31
su37.jpg su38.jpg sh17.jpg
身軽になったので乗ってみたかったリニアに乗ろう!
ということでチケット購入。これは窓口の透明な仕切りガラスに料金が書いてあるので
しゃべれなくても指差せばOKです。
なにをトチ狂ったか行きはVIP席に乗ってみる。シートが2×2で間隔もゆったり。
帰りの普通席は3×3シートで間隔も若干狭い。
料金が倍違うのだけど空いているし普通席で充分でした。

su41.jpg sh16.jpg sh13.jpg
あっという間に到着して目指すは東方明珠タワー。
上海といえば必ず写真に載っているあの個性的な塔です。
地下鉄に乗り換えます。
リニアの駅のすぐ下にあるので今回は迷子にはなりませんでした(笑

蘇州も観光地なので案内などとてもわかりやすくなっているのだけど
上海は大都市なだけに更に案内の親切度合が上。

地下鉄のチケットもタッチ画面で行きたいところを路線図で指差せば料金が表示され
切符が簡単に買えるようになっています。コインしか使えませんが。

地下鉄構内にはあちこちに路線図。まず乗り間違えることはないかと。
下調べしておいた陸家嘴駅に降りて2番出口を出ると!
sh2.jpg sh11.jpg sh12.jpg
ドド~ン!と迫力の塔が目の前に。
この塔には昇らず離れて見物することに。
まず向かったのは濱江大道。対岸の景色がゆっくり見れます。
ここも看板や道にある地図を見ながら迷わず行けます。
天気は良いけれど対岸は靄がかって見えました。

sh3.jpg sh4.jpg sh5.jpg
もったいないと思いつつ往復50元の観光トンネルを渡って対岸へ。
子どもが喜びそうな乗り物でしたよ。
sh7.jpg sh18.jpg sh20.jpg
おっ!凧あげだ、と思い近くまで行くと売り物(商売)でした。
さすがにここは人が多いです。
のんびりしていたらあっという間に引き返さないといけない時間に。

空港にもどり荷物を受け取ってチェックイン。
ロビーでは春節の飾り付けに忙しそうでした。

飛行機に乗ったらホッとしたのかすぐに寝てしまい気づいたらもう大阪上空。
あまりに眠く食事を逃してしまった~。爆睡できる自分が怖い。

奈良行きの最終シャトルバスにギリギリ間に合いこれまた爆睡。
自分が思っているより疲れたのかな。
とにかく帰りは寝ていたら到着したって感じです。

なんとかトラブルもなく行って帰って来ることができました。
スポンサーサイト

<< おたんじょうび | Top | 旅記録5 >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。