たるちるの尾巴
奈良に生息するおばちゃんの日記です。
プロフィール

たるちる

Author:たるちる

つなビィ
たるちるの尾巴 別館
天気時計
カテゴリー
主に画像のカテゴリー分けになっています。
奈良とけい

奈良の会社設立屋が送る奈良画像
グーバーウォーク
今日の中国
税理士が送る今日のチャイナ
大阪の税理士が送る中国画像
ブックオフ買い取り
ブックオフオンライン
ジェイ・チョウ
リンクシェア
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
リンク
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
RSSフィード
--------(--) --:--
旅記録2
2009-01-17(Sat) 21:24
su44.jpg to1.jpg pi1.jpg

ダンナの住んでいるアパート。
外観はキレイだけど水周りとかかなり老朽化、と思ったけれどまだ築10年未満だった。
そして2LDKでシャワー・トイレは2ヵ所。独り暮らしだというのに確実に我が家より広い…。

中はリビングとダイニングの間にズラーっと洗濯物がかけてある。視界が悪い。
ダイニングテーブルは仕事の荷物置き場。イスにはジャンパーなどがかけてある。
ご飯はリビングのテーブルで食べているのだ。
そのテーブル脇にはひげ剃りや手鏡、耳かき、テレビのリモコンに薬とごちゃごちゃ。
こりゃ女の気配全くないや。

蘇州に到着した翌日はダンナは仕事。しかも夜は帰国する人の送別会で帰りも遅い。

ダンナのベッドで一緒に休んだけれどどうも寒い。
ダブルベッドなのだけど普段は足がはみ出るので斜めに寝て
布団をからだに巻きつけているとかいないとか??

ここで風邪ひいたらシャレにならんので対策を。
朝からシーツがわりの毛布を買いに出かける。

欧尚超市(オーシャン)というフランス系の大型スーパーまで歩く。
ここだと普通に?レジを通すだけなので買い物できるのだ。
そして拘らなければだいたい何でも揃う便利な店。
増床工事中で倍ぐらいの大きさになりそうだった。
儲かってるんやな。

そうそう、レジ袋が有料化していた。
ちょこっと昼ごはんと晩ごはんの食料も調達。
一人で外食は勇気がいるからね。

su3.jpg su2.jpg su9.jpg
昼ごはんを済ませて旧市街の観前街あたりへ行ってみることにする。
土曜だったのでものすごい人。
春節飾りもぼちぼち。クリスマスツリーもまだ飾ってあったりする。
行ってみたかった花鳥市場ものぞいたりとあちこちブラブラ。

行きは簡単に乗れた路線バスだけど帰りは…。
バス停に黒山の人だかり。停車するバスもすでにギュウ詰め状態。
タクシー、と思うけれど考えることは皆同じなのか空車がない!

しかたないのでバスに無理やり乗り込む。
乗り込めたはいいけれど自分の降りたいバス停で降りれるのか??
ドキドキ落ち着かない。
結局同じ場所で降りる家族がいてなんか大声で叫んで人をかきわけるので
後ろに続いて無事下車できた(ホ~ッ)

今回はなるべくタクシーに頼らず路線バスか徒歩で移動するよう心がけた。
タクシーは楽だけどスピードが速いは荒いはでゆっくり景色を眺めてられない。
時間だけはたっぷりあるのだ。

<< 予備軍 | Top | 旅記録1 出発 >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

