たるちるの尾巴
奈良に生息するおばちゃんの日記です。
プロフィール

たるちる

Author:たるちる

つなビィ
たるちるの尾巴 別館
天気時計
カテゴリー
主に画像のカテゴリー分けになっています。
奈良とけい

奈良の会社設立屋が送る奈良画像
グーバーウォーク
今日の中国
税理士が送る今日のチャイナ
大阪の税理士が送る中国画像
ブックオフ買い取り
ブックオフオンライン
ジェイ・チョウ
リンクシェア
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
リンク
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
RSSフィード
--------(--) --:--
吊るし柿
2008-10-21(Tue) 22:38
081020b.jpg
渋柿を手に入れたので吊るし柿にします。

結婚当初ダンナの実家は大阪にあり庭に柿の木がありました。
その柿で毎年吊るし柿を作ると言って今は亡き祖母が作り方を教えてくれました。

しかし、ほんの3年で実家は奈良に引っ越してしまい柿の木は置き去りで
それ以来作ることもなかったなぁ、と思ったり。

081020c.jpg  081020d.jpg
柿の軸はT字に残して木から採ります。
横にぐるり、あとは下へ向かって皮を剥く。
皮が残っているとできた時口当たりが悪いです。

081020h.jpg  081020g.jpg
荷造り用のビニールロープを用意。
よじれているところに柿の枝を差し込みます。

081020f.jpg  081021a.jpg
雨のかからない風通しの良いところに吊り下げます。
我が家は2階のベランダとガレージにちょこっと。

たまに手で揉んであげながら約1か月ほど様子を見る。

うまくいったらまた画像載せますね。

<< 買いもの | Top | 季節感 >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

