たるちるの尾巴
奈良に生息するおばちゃんの日記です。
プロフィール

たるちる

Author:たるちる

つなビィ
たるちるの尾巴 別館
天気時計
カテゴリー
主に画像のカテゴリー分けになっています。
奈良とけい

奈良の会社設立屋が送る奈良画像
グーバーウォーク
今日の中国
税理士が送る今日のチャイナ
大阪の税理士が送る中国画像
ブックオフ買い取り
ブックオフオンライン
ジェイ・チョウ
リンクシェア
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
リンク
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
RSSフィード
スポンサーサイト
--------(--) --:--
メリークリスマス
2006-12-25(Mon) 16:14
061224a.jpg  061224b.jpg

はい。つくりました、お菓子のケーキ。
子ども達に任せたのですが真剣そのもの。
満足のいく出来だったそうです。味は…。

我が家のツリーはミニサイズ。
そう、私が出したり片付けたりが面倒なので。

昼は天気が良いので大掃除。
昼ごはんは面倒なのでMのつくジャンクフード店へ。
もちろんゴミが大量に出るので店内で。

学生でもなく家族連れでもなく、要するに社会人カップルが
イブの昼間にこの店でハンバーガーにかぶりつく姿は少し寂しかった。
いや、そんなの自由なんだけど。
そんな目で見るから?なんか今年のイブは(自分が)散々でした。
061224c.jpg

ダンナは今日に限って出勤。
ここ数ヶ月、日曜日はほぼ100%休みだったのに。

まあ、はやく終わると言ってたのでおやくそくの鶏の足を焼こうと準備。
結局帰宅したのは10時過ぎ。
疲れていたらしく機嫌が悪く食べて風呂に入ったら即寝。

会話らしい会話もなく私が風呂からあがると既にいびき状態。
ドロドロの食器を片付けながら虚しくなる。
はっきりいって今の私は飯炊きババア以上でも以下でもありません。

そりゃ、去年は単身赴任で家にいなかったわけだし、休日出勤でも
ちゃんと顔を合わせられるのだからゼイタクなことだと思う。
でも本人が居るのが当たり前になると
だんだんああして欲しい、こうして欲しいと欲が出る出る。

おっと文句を言い出すと止まらない。

寸暇を惜しんでパソコンにかじりついてるダンナ。
普段忙しいので休日くらい自分の好きなことをやりたいのだろう。

ここんとこ休みの日となると子どもたちと3人で行動してダンナは留守番。
平日は子どもより早く出勤して寝たあとに帰って来るので実質単身赴任時とあまり変わらない。
仕事してお金を家に入れるだけがお父さんの役割なんだろうか?と思うような生活。

普段、私の顔を見ると(顔や態度に出てるのか)「こわっ!」を連発。
まあこれは太ってる私を見て、という意味が大きいかもだけど。

でもあんまり「こわい」を連発されると冗談半分?と分かっていても気が悪い。
やめてほしいと頼んでも改まる気配なし。

私がいちいち気にせずに歩み寄らなきゃダンナには悪気がないのだから始末に終えない。
言ってもあまり理解してくれてる感じではないのだ。
ホント虚しく疲れてきた。
トドメは布団を並べてくっつきにいくと毎度鬱陶しがられるし。

近所の旦那衆が洗車したり窓や網戸の掃除をしている姿を見るだけで僻んでしまう。
自分でやったほうが早いのだからと自分に言い聞かせる。

なんか勝手に自分で谷底気分に浸ってて抜け出せない。
掃除しながら泣いてる自分がアホくさくても止められない。
心が疲れて疲れてどこかへ逃げだしたい。

あとでアホなこと書いてるな、って笑いたい。
でもそんな日がくる=期待することを完全に諦めた=愛情ゼロってことだ。こわっ。
スポンサーサイト

<< 勝手なもので | Top | クリスマス会 >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

