たるちるの尾巴
奈良に生息するおばちゃんの日記です。
プロフィール

たるちる

Author:たるちる

つなビィ
たるちるの尾巴 別館
天気時計
カテゴリー
主に画像のカテゴリー分けになっています。
奈良とけい

奈良の会社設立屋が送る奈良画像
グーバーウォーク
今日の中国
税理士が送る今日のチャイナ
大阪の税理士が送る中国画像
ブックオフ買い取り
ブックオフオンライン
ジェイ・チョウ
リンクシェア
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
リンク
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
RSSフィード
--------(--) --:--
朝食
2012-02-27(Mon) 21:00
 120227_a.jpg 120227_b.jpg
 昨日買ったパンの残りを朝食でいただきました。
 
 「睦美」のクロワッサンはもっちり歯ごたえで甘みが広がる。
 「木のぼりパン」のスコーンはあずきたっぷり風味のリッチな味。
 どちらも温めて食べると香りが広がり最高。
 
 月曜から美味しい朝食でのスタートで気分上々。
 外に出ると雪が降っていたのには参りましたが。
 やっぱりパン好きだわ。
 
奈良オーガニックマーケット
2012-02-26(Sun) 14:18
HI3F0056a_convert_20120226141713aa.jpg HI3F00570001b.jpg
朝から仕事があり帰り道JR奈良駅の前で催しが。
家に帰って調べると奈良オーガニックマーケットという催しだそうです。
 
自転車を端っこに停めてちょっと寄り道。
けっこうな出店数です。
何店舗かは行列ができていました。
時間があまりなかったのでパッと見て
2店舗でおいしそうなパンを購入し帰宅。

お昼に早速よばれてみました。
どれも食べたかったので全部4等分して食べる(笑)

睦美さんの米粉パンが大ヒット♪
特にれんこんの米粉ピザがもの珍しく食感もよかったです。
もっといろいろ食べてみたいな。

毎月あるそうなので次回は野菜などもゆっくり見たいなぁと思いました。
チェルヴィーノ その3
2012-02-24(Fri) 20:58
120224v.jpg
チェルヴィーノ 三度目。 
 

家に帰って気づいたのだけど3月号のケーブルガイドで紹介されていた。
偶然掲載されていたそのままのランチを戴いてきました。
120224a.jpg 120224b.jpg 120224c.jpg
パスタは真鯛とサラダ水菜の軽いトマト煮込みパスタです。
相変わらずクオリティー高い。好みの味です。
雷来
2012-02-17(Fri) 21:49
120217h.jpg 120217x.jpg
今日のランチは雷来
ヘルシー雷来プレート950円也。
チョコチョコいろいろな種類を食べることができて目にも楽しかった。




15歳
2012-02-13(Mon) 20:13
15sai1.jpg 15sai2.jpg 15sai3.jpg
娘15歳の誕生日です。
いつものお店のケーキだけど今回はサイズを小さくしました。
予約したのでおまけがついてきます。

日曜の夕方に買いに行ったのですが店がかなり混雑していました。

このケーキはスポンジしっとり、生クリームも上品な甘さ。
毎度プロの味に関心します。

クリスマスは家で焼いて好きなようにデコレーションしますが
やはり誕生日は極上のケーキを食べたいです。

ただ私たち夫婦が加齢のせいか5号ケーキでは大きすぎる。
今回4号にしてちょうどよかった。
小さくなるとくだものがてんこ盛りってのもおもしろいな。
次はもっとシンプルなシャンティフレーズを頼もうと思います。
Natural kitchen nero
2012-02-10(Fri) 20:38
120210a.jpg 120210_z.jpg120210d.jpg
120210b.jpg 20120210l.jpg 120210f.jpg
今日はどこでランチしようかと歩いていて目に入った看板。
Neroというお店に入ることに。

ランチは3種類。
今回いただいた洋食ランチ、パスタランチ、黒いカレーがありました。

まず出てきたのがサラダ、キッシュ、味噌汁。
キッシュには大きなじゃがいもがゴロン。味噌汁がもう絶品。
柔らかく煮込まれた大きい大根に芽キャベツなど具だくさん。
白いのはメレンゲ。

メインの鶏南蛮はカラリとして付いていたタルタルソースがこれまたいい。
たまごの刻み方からして手作りだと思う。
結構なボリュームにたくさんの野菜が摂れて850円ってのは
かなりお得感ありです。

ただ夜メインのお店なので細いビルのエレベーターに乗り3階まで上がる。
これがなんだか1人だと勇気いるかも。
フレンドリーな店員さんといい行ってしまえば居心地のよいお店でしたよ。
今度は友だちを連れて行きたいなぁと思いました。
重いよ無鉄砲
2012-02-05(Sun) 22:25
120205_1319~01  120205_1308~01
行ってみました無鉄砲 本店
昼過ぎに行ったので15分ぐらい並んだでしようか。
帰りは更に行列が増えていました。噂通り大人気です。

注文したのはとんこつチャーシュー。
麺の硬さ、スープの濃さ、ねぎの量を三段階で選べます。
私は麺・スープ普通、ねぎ多めでお願いしました。

カウンターに座り出てくるのを待ちます。
スープの入った大鍋を定期的に巨大な棒でかき混ぜています。

食べてみると予想通り、いや、それ以上に濃厚。
でも甘みが強く口の周りギトギトになりつつ食べました。
濃すぎる、いや、もっと食べたい。なんとも不思議な味。
美味しいというのともちょっと違うような。

天一より濃厚なのに食べやすい。まりおほど臭みは気にならない。
男前なお姉さんが味の感想をさりげなく聞いてくれたのもよかった。

でも帰ってからの胃もたれは半端ない。
そういえば客層はたいそう若かった。
これは若者の味だなぁという感想です。
