たるちるの尾巴
奈良に生息するおばちゃんの日記です。
プロフィール

たるちる

Author:たるちる

つなビィ
たるちるの尾巴 別館
天気時計
カテゴリー
主に画像のカテゴリー分けになっています。
奈良とけい

奈良の会社設立屋が送る奈良画像
グーバーウォーク
今日の中国
税理士が送る今日のチャイナ
大阪の税理士が送る中国画像
ブックオフ買い取り
ブックオフオンライン
ジェイ・チョウ
リンクシェア
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
リンク
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
RSSフィード
--------(--) --:--
パスタ
2011-11-22(Tue) 23:19
111122_1344~01 111122_1325~02 111122_1325~01
娘が今日から期末試験。
公立高校を受験するとき重要な内申点が確定する大切な試験だったりします。

まあ明日は祝日だし勉強する時間はしっかり?ある。
ランチ行こうってことになり近場で。
南欧料理のFulvio(フルヴィオ)です。

パスタランチをいただきました。
ランチのオーダーストップギリギリに行ったので正確な名前はわかりませんが
娘は画像左ホウレンソウとイタリア産ベーコンのパスタ。
私は右仔牛のスネ肉のパスタ。

私のは仔牛はホロホロ、ソースも複雑で食べすすめるほど旨味が。
かなりおいしいと感じたのだけど娘はソース(チーズ?)が濃厚で
ほうれん草の味がよくわからずあまり好みではないとほざいておりました。

また日を改めて違うものを食べてみたいです。
というか夜行ってみたいなぁ。
交通規制
2011-11-21(Mon) 22:12
HI3F0050a.jpg
和くらのたん+カルビセット

19・20・21日と交通規制が激しかった。育樹祭の式典があったそうな。
ヘリの音もかなりなもの。

今日はたまたま自転車で買い物途中に皇太子一行の車列に出くわし足止め。
自転車を降りるように言われる。
反対車線だったんだけど、自転車でふらついて飛び出すと危険だからだそうな…。

あと何分ぐらいで通過するのか聞くと3分もないとのこと。
せっかくなのでその場で見送ることに。

警察官の方が親切にどの順序で通過するのか教えてくれた。
まず「1」と書いたゼッケンのようなものをつけたパトカーが通過。
これは皇太子の車が通る1分前の合図。
次に白バイ2台。
そのあと同じような黒い車が何台か通るのだけど
赤い小さな旗をつけた車の後部座席に皇太子は乗っているとのこと。
その後もマイクロバスが何台か続く。
最後に「0」をつけたパトカーが通る。
これが交通規制解除の合図。

あっという間に通過するのだけど教えてもらえたので皇太子をチラリと見れた。

通過した後は丁寧に足止めしたことを詫びてくれる。
親切にしてもらったのに恐縮。
最近はソフトなイメージの警察官が多い気がする。まあみんな若いしね。

余談だけど3日間道路はどこを走ってもすごい数の警察官で息子は何度か注意を受けたと
こぼしていた。
内容はイヤホンをつけながら自転車で走るな。←片方だけならOKらしい
信号が点滅しているのに渡ろうとするな。
まあ注意喚起してくれてありがたいことでした。
渋い!
2011-11-07(Mon) 23:47
 111106_2047~01  111106_2046~01
これ、ゲームコーナーのUFOキャッチャーでGETしました。
大粒の梅干しと1キロも入った黄金千貫という九州のさつまいも。
どちらも1回で簡単に捕ることができたので200円です。

他にも青汁の箱や焼肉のたれ、辛ラーメンセットなど渋い品ぞろえのコーナーが。
確実に私たちのようなおっさんおばさんターゲットだと思う。
少なくともうちの子は確実に捕れるとわかっていてもチャレンジしない
ラインナップだと思います。

メダルゲームでたくさん年配の人が遊んでいるのは知っていましたが
UFOキャッチャーも高齢化社会に対応か!?
柔軟なアイデア?に脱帽です(笑)
ひと足先に
2011-11-06(Sun) 20:26
011.jpg
8日がダンナの誕生日だけどその日はいないので
みんなが揃う今日お祝いしました。

ケーキはいつものところで注文。
最近は浮気しておりません。

予約特典で次回割引券とお菓子がついてきた。
さらに出口でレシートを提示すると焼き菓子とチョコレートの
セットももらえた。得した気分です。

今月いっぱいでダンナ、今の現場が終わります。
やっと帰って来るね。まあその先のことはどうなるかまだ分かりませんが。

娘の受験もどんどん近づいてきます。
私立の試験まで90日を切りました。

毎週のように模擬試験を受けて志望校を決めていきます。
どんどん慌ただしくなってきた。
とにかくいやなこの受験シーズンを無事乗り切れますように。
