たるちるの尾巴
奈良に生息するおばちゃんの日記です。
プロフィール

たるちる

Author:たるちる

つなビィ
たるちるの尾巴 別館
天気時計
カテゴリー
主に画像のカテゴリー分けになっています。
奈良とけい

奈良の会社設立屋が送る奈良画像
グーバーウォーク
今日の中国
税理士が送る今日のチャイナ
大阪の税理士が送る中国画像
ブックオフ買い取り
ブックオフオンライン
ジェイ・チョウ
リンクシェア
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
リンク
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
RSSフィード
--------(--) --:--
夏休みあと10日
2011-08-21(Sun) 18:24
CA3I00310001.jpg
またまたUFOキャッチャーで。アルパカの着ぐるみを着たうさぎ。

24時間テレビは直接見るわけではないけれど
これが始まると夏休みも終わりだなぁと感じる。
宿題も追い込みにかかっています。愚息くん。

マラソンはなんと徳光さんが走っているらしいけれど大丈夫なんだろうか。
いくら簡単に完走しそうな人じゃ面白くないといっても
いかにも普段運動していそうにない老人を起用するなんてアコギだなぁ。
それなりにトレーニングはしているだろうけれど
確実にからだが回復するの遅いよなぁ。

我が家の定番アニメちびまるこちゃんやサザエさんが特番になるヤツは
24時間テレビとは違うんだな。なんかよく似た番組ばっかりな気が。
最近テレビ、特にドラマやバラエティーが面白くないと感じるのは
歳のせいだろうか。
ニュース以外はアニメしか見ない42歳である。
平城京天平祭
2011-08-19(Fri) 22:51
037_convert_20110819221719.jpg 029_convert_20110819221419.jpg 003_convert_20110819221818.jpg
     026_convert_20110819221643.jpg  025_convert_20110819221545.jpg  020_convert_20110819222345.jpg
007_convert_20110819222539.jpg 018_convert_20110819222422.jpg 015_convert_20110819221456.jpg
今年も行ってきました。一人で。ボケボケ画像ですが雰囲気だけ。

雨がしっかり降った後なので涼しい夜です。
そのせいか知名度が上がったのか、はたまたNMB48の影響かすごい人です。
私が行ったときにはせんとくんがステージで踊っておりました。
せんとくんまだ現役なんやねぇ。

少し屋台でも、と思ったらとんでもない。
どんな店が出店しているのか見る以前に人が多すぎて、どの店の行列かも判別できないくらい。
あきらめて大極殿へ。
ちょうど電飾の行列が通っているところでした。

微笑ましかったのはどこかの老人ホームかな?
若い男の子に車いすを押してもらって見学しているお年寄りたち。
からだが不自由でもお祭り観たいだろうしね。
いい光景だなぁと思いました。

残念ながらあと少しで花火が始まるというところで帰宅。
朝雨だったので娘を車で送ったのでまた迎えに行かなきゃならなかったのだ。
花火は自宅前の道路がら観ました。土地の高さの関係かずいぶん低い位置で
花火が上がっているように見えたんだけど鹿の形や楽しい花火もあり
15分間とはいえ充実した内容で見応えありました。

それにしてもわざわざ奈良公園まで行かなくても天平祭の燈花会で
充分満足できるなぁと思いました。
ならファンタージア ~SANZO~
2011-08-19(Fri) 13:36
001+(3)_convert_20110819130335.jpg 007+(2)_convert_20110819130442.jpg 006+(2)_convert_20110819130411.jpg
結局昨日あれから行ってきました。
国立博物館の特別展天竺へ~三蔵法師3万キロの旅と連動しているんですね。

ちょうど着いたのが7時頃だったのでチケットは2回目の7時20分からでした。
盆明け平日だしもう少し人が少ないかと思ったけれどほどよく混んだ感じ。

知らなかったのですが会場前でフードフェスティバルも開催されていて
おいしそうな屋台が並んでいました。
知っていたら夕飯抜いていったのにな、残念。

会場は一応黒い幕で囲っていますが何せ建物なので離れたところからもよく見えます。
ちら見しつつ2回目の開演時間。

足元は暗いですがスタッフの方が小さなライトで照らしてくれるので安心。
入口と出口は別になっているので短い時間での入退場もスムーズ。

立ち見と書いてあったけれどいざ入るとみんな地面に直接座っている。
私も座りました、が、微妙に上向き斜面になっており、しゃがむとき
コロンとひっくり返りそうに。
お尻が斜面の下になるかっこうなので注意です(笑)

上映自体はねぇ、幻想的で非常におもしろかったです。
これは絶対ナマで見ないと、って思います。
5色の幕がたなびく様子なんてちょうど会場に風が吹いていたので本物のように思えた。
最後ろうそくが消えるところで自然と拍手がおこってたもんね。

開催は21日まで。
待ち時間があったとしても屋台をのぞいたり、夜の鹿をながめたりで
あっという間だと思います。おすすめ。
プチ夜遊び計画
2011-08-18(Thu) 18:13
005_convert_20110818180204.jpg
暑い。今日は久しぶりに家に1人きりなのでエアコンなし。
扇風機も熱風しかこない…。

これから誰もいない隙にならファンタージアを観にいきたいのだけど
今、非常に雲行きが怪しい。うちの周辺だけか??
息子が8時過ぎには帰って来るのでその時間には家にいたい。
自転車でサッと行きたいので雨は困るんだよな。

明日は平城京天平祭で花火が上がるのでそちらへ行きたい。
これは近所なのでどうにもなるけれど花火は金曜のみなのだ。

あと30~40分様子を見て決めたいと思います。
でもあまり早い時間だと真っ暗ではないので面白くないだろうか。
和牛
2011-08-17(Wed) 16:10
001+(2)_convert_20110817151710.jpg
いただきものの和牛!自分で買うことはまずないご馳走。

昨夜はいただきもののお肉で焼肉。
ジューシーで肉の旨味が違うんだねぇ。堪能しました。
しかし今朝まだ胸焼けが…。
なんと庶民なんでしょう(^^)

ところで「和牛」と「国産牛」は違うって知ってました?

『和牛』の基本は黒毛和種、褐毛和種、日本短角種、無角和種の4種。この4種間の交配で生まれた交雑種と、その交雑種と純粋な4種の交配による交雑種。ここまでの品種のみを『和牛』と呼び、それ以外は『和牛』とは呼びません。
(全国食肉公正取引協議会)


国産牛ってのは、生きたまま輸入された牛はアメリカ産やオーストラリア産だろうと関係なく、
3ヶ月以上日本で飼育されれば「国内産」になるそうな。
国産牛は日本生まれの牛ってわけではないんですね。

スーパーで売られている国産牛って値段がそんなに高くないと思っていたけれどそういうことだったのね。
とへんに納得。
日常
2011-08-16(Tue) 16:57
001_convert_20110816164715.jpg
久しぶりに作ったリース。けっこうサイズがでかい。

盆休みが続いています。
ここ最近家族の生活時間はバラバラなのが当たり前で
みんな揃って家にいるってへんな感じ。

今日から息子が部活。
また洗濯物の山を処理する日々が始まる。

明日から娘は塾の夏期講習後半戦。
彼女は受験生なので朝10時に弁当持参で出ていくと夜の9時過ぎまで帰ってきません。
かなりハードな日々の再開です。

ダンナは17日まで休み。今回はゆっくりです。
でもダンナが自宅に居るということは姑がもれなく家に顔を出すということで…。
何せ息子大好きな姑なので1日に何度も来ることも珍しくありません。
ダンナが実家に行けばいいのに…。

こうやってあと少しで日常が戻ってきます。
一人ブラブラ気ままにでかけるわけにもいかず日記の更新頻度も上がるってもんですわ。
実家へ
2011-08-16(Tue) 00:11
IMG_0225_convert_20110816000115.jpg
高齢で鼻の周りの毛が薄くなってきた…。

夕方から家族揃って私の実家へ。
車で1時間弱ですがこれがなかなか。
それこそ盆、正月ぐらいにしか集まることはありません。

今年の盆は大震災の後ということもあり
直接被害はなかったものの、今度の正月には実家があるとは限らない、
なんて悲壮なことも想像したりしなかったり。
南海地震があったりするとかなり危ない地域なのです。

それほど大げさでなくても自分が歳をとるということは親も歳をとっているわけで
親族が集まるってあと何回あるのだろう。
みんな元気なことに感謝。
集まれる機会を大切にしたいと大真面目に思った。

でも私の顔を見る度にみんなして太った太った言うのはやめてね。
本人がいちばんわかっていますから。
お宅拝見?
2011-08-14(Sun) 21:34
IMG_0241_convert_20110814210245.jpg  IMG_0252_convert_20110814210347.jpg
お盆休みを利用してダンナの赴任先のアパートを掃除しに行ってきました。
去年10月から赴任していますがアパートを訪ねるのははじめて。

典型的なワンルーム、レ○パレ○なので家具などは備え付でコンパクト。
結局午前中ダンナが仕事に行っている間に洗濯と水回りをちょっと掃除した程度。
週末は奈良に帰って来るし普段寝に帰るだけなのできれいなものです。
ちょっとしたダンナの秘密基地的なものを想像していたんだけど至ってシンプル、ってか
何もなさすぎ。

朝中国道が混んでいそうだったので高速は利用せず延々下道を走ったときに気になる店が。
帰りも通ったので寄ってみました。
満月堂です。豊助饅頭という薄皮の蒸し饅頭がメインのお菓子らしい。お土産に購入。
駐車場はあまり大きくないですが、けっこう車の出入りが激しいです。警備員さんも一人。
これだけでおいしい予感。

すぐ食べたいところですが明日実家へ行くので手土産に。

あと数カ月で今の現場も終わりなんだけど一度でも行くことができてよかった。
毎週高速を使っても2時間弱かかる道のりを帰って来るダンナ。お疲れ様です。
なら燈花会
2011-08-14(Sun) 00:00
110813_2010~01
行ってきました。すごい人です。

夕飯を済ませて7時過ぎに我が家を出発。
ダンナと娘と3人で自転車で競走するように近鉄奈良駅前の駐輪場までダッシュ。

今日しか行く時間がとれなかったので仕方ないですが
土曜だしすごい人。暑くてたまりません。
たぶん人が少なければもう少し風が通って涼しいかも。

浮見堂は特に人が多く歩く方向も決められ一定数ごとに待たされます。
でもこの規制をしないとえらいことになりそうなので仕方ない対処だと思う。
でもでも橋の上で撮影するな、立ち止まるな状態でゆっくり見るとはほど遠い。残念。

ほぼ毎年観に行っていたけれどもういいかな。

燈花会を観に来ても交通機関は利用しない。水筒持参で店でお茶の1杯も飲まない。
一銭も使わない近所の私たちはきっと何もメリットなし。
わざわざ他県から来てくれる観光客を優先するほうがいいように今さら思えました。
うっかり
2011-08-08(Mon) 17:32
CA3I00180001.jpg
すき家で冷やし牛まぶし。一度食べれば満足かな。
暑いと昼ごはんを用意するのが面倒でついついファストフードに走ってしまう。

昼間に「お届け物で~す」とインターフォン。
ハンコ片手にドアを開けると…新聞の勧誘でした。
確かに「お届けもの」のごみ袋は持っていたのでウソではないけれど…。

あまりに私が不機嫌丸出しの顔と対応をしたためか
勧誘のおじさん簡単に引き下がってくれましたが困ったものです。

奈良に来て思ったのは新聞の勧誘が激しすぎる。

商品券や洗剤やら何カ月無料ってのをチラつかせ何年も先まで契約させようとする。
玄関を開けようものなら鬱陶しいほど粘ってかなり悪質です。

まあうちの姑はそれを逆手にとって何十年も先まで契約して
「そんな先まで絶対生きてないわ」と笑っていましたが。

とにかくきょうはうっかり玄関を開けた自分に腹立つ。なんか負けた気分。
おやつ
2011-08-07(Sun) 14:16
1カ月以上更新しないとトップに大きな広告が入ってしまうんですね。
とりあえず更新しておこう。
CA3I0022_convert_20110807140437.jpg  CA3I0023_convert_20110807140323.jpg
これは奈良平群旬菜農ロール。
「旬」の野菜のクリームが入っています。
これは枝豆。ほかにトマトがありました。
食べてみると結構おいしかったです。
サイズも小さめなのでチャレンジしやすいです。

ここ我が家からは道が混むせいもあり小1時間かかるのだけど
もう少し近ければ野菜やくだものを買いにせっせと通いたいなあと思えます。

奈良の良いところは産直野菜や果物を売る店が多く安価で手に入りやすいところ。
トマトなんてもぎたてを食べるともうスーパーでは買えません。
なかなか恵まれた環境です。
