たるちるの尾巴
奈良に生息するおばちゃんの日記です。
プロフィール

たるちる

Author:たるちる

つなビィ
たるちるの尾巴 別館
天気時計
カテゴリー
主に画像のカテゴリー分けになっています。
奈良とけい

奈良の会社設立屋が送る奈良画像
グーバーウォーク
今日の中国
税理士が送る今日のチャイナ
大阪の税理士が送る中国画像
ブックオフ買い取り
ブックオフオンライン
ジェイ・チョウ
リンクシェア
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
リンク
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
RSSフィード
--------(--) --:--
記念日…
2010-09-23(Thu) 21:46
100916b.jpg 100916c.jpg
カニサボテンです。デンマークカクタスなんてオサレな名前の札がついていました。
ダンナが会社でもらってきました。北新地の花屋の包装です。高級花か!?
歓迎会のときにもらった帰国祝いだそうな。
なんと一つの鉢に2色咲いています。部屋が華やか~♪

結婚記念日です。
まあタイミング悪く昨日大喧嘩しましたさ。

解決したようなしないような…腹立つので予定していた外食はなし。
大好きなケーキを食べる恰好のイベントなのにそれもなし。
ってか意地でも今日はなしぢゃ!

今、子どもはそれぞれの部屋。
リビングに2人いてもそれぞれパソコンしてるし…。

雷がなったりなんかして空は賑やかだったけれど
サメザメした記念日ですわ。
夏の電気代
2010-09-17(Fri) 20:26
100916a.jpg
やっとダイソーでケースを購入。
故宮博物院で購入したミニチュアを飾る♪

明け方寒くて目が覚めた。
朝晩は秋らしくなってきたなぁ。

ピークであろう先月と今月の電気代が出揃った。
今年の夏はエアコン、けっこうガンガン使ったのでさぞや電気代が、と
思ったけれどそうでもなかった。

ダンナがエアコンを嫌うので寝るときにはつけない。これ大きいと思う。
それと新婚当初から使用していたリビングのエアコンを買い換えた。
冷蔵庫と一緒で昔のより省エネで電気代がずいぶんお得になっている。
ダブル効果?で電気代が去年より下がったよ。

暑い日にはエアコン4台つけてる日もあったのにね。
恐れていた1万円超えはなかったです(ホッ)

これから冬がやってくる。
私、夏より冬のが苦手なんだよな。
脂肪は一度冷えるとなかなか暖まらないんだよ~(涙
台湾 九份観光
2010-09-05(Sun) 10:58
ta53.jpg ta54.jpg ta55.jpg  
ta28.jpg ta56.jpg   ta57.jpg
バスツアーで夜の九份へ行きました。
1日観光ツアーは朝の7時半に集合して夜9時半の夜市まで
本当に1日みっちり続きます。
移動移動の連続でせわしないですが充実。

山の中にある街なので夕日や眺めがとても良い場所でした。
ここも「千と千尋の神隠し」という映画の影響で観光客はほぼ日本人。
狭い通路に観光客がてんこ盛りで渋滞を起こしています(笑

今回気を遣ってくれたのか旅行について行かないと言った子ども達を
快く預かってくれたダンナ実家に感謝。
子どもとは生活時間がズレているのでタイヘンだったと思う。

配転休暇に有給、盆休みと8月はほぼダンナが家に居たわけですが、あっという間
だったな。
まだリハビリ期間なので緩い内勤の部署にいるけれど、また忙しくなるのは時間の問題。

また機会があれば一緒に旅行したい。気長にチャンスをうかがいます。
台湾 ごちそう
2010-09-01(Wed) 15:52
ta67.jpg ta68.jpg ta69.jpg
ta71.jpg ta77.jpg ta70.jpg
帰国前日の夜は高級素材を使った料理を、ということでレストランへ。
アワビにフカヒレ、伊勢海老なんて普段目にしないものを一気に食べれるコース。
たいへんゼイタクさせてもらいました。

台湾ビールも頼んで乾杯。
こちらの人はビールをほとんど飲まないそう。
ほぼ日本人が消費しているとか。

ta26.jpg ta27.jpg ko3.jpg
観光ツアーにつきものの免税店やお土産店。
買うものもないので集合時間まで店の外のコンビニやおやつ食べたりお茶したりで時間をつぶしました。
セブンイレブンとファミリーマートが異様なほど多かった。
あとスターバックスにミスド、ドトールコーヒーと入りやすいところもいっぱい。
楽しかったなぁ~。
台湾 B級グルメ
2010-09-01(Wed) 15:26
ta9.jpg ta10.jpg ta11.jpg
ta58.jpg ta7.jpg ta59.jpg 
ta48.jpg ta30.jpg ta12.jpg
台湾といえば夜市。連日夜市をハシゴしました。

頑丈な胃袋に感謝?で食べまくりましたさ(笑
しかしすぐガツガツ食べてしまうため、ほとんど写真に撮れずじまい。

どこの屋台もお店も元気な呼び声で、だいたい日本語で通じます。

全体的に甘口で油たっぷり。これが美味しい。
人によっては甘くて脂っぽいのを受けつけられず最悪だったという人も。

私たち夫婦は全然OK!ソーセージが甘いのにはびっくりしましたが。
臭豆腐もにおいがアレですが納豆よりはイケると思います。
かき氷もそれこそ丼一杯に練乳ドバー!でしたが暑さも手伝い完食。

屋台でいちばん気に入ったのが巨大からあげ。
調味液に漬けた鶏肉がプラケースに積み上げられており
一枚一枚小麦粉をつけてその場で揚げてあり美味しかった。
肉は薄く伸ばされているので中まで火がしっかり通っています。

あと胡椒餅も小籠包もおいしかったけれど画像なし(笑
マンゴーにいたってはこの4日間で10年分ぐらい食べたと思います。

食べ物は物価が安いと感じられたけれど
他はあんまり割安感はなかった。きっと大陸の安さに慣れたからだと思う。
まあ今回は買い物に来たわけではないので良しとする。
