たるちるの尾巴
奈良に生息するおばちゃんの日記です。
プロフィール

たるちる

Author:たるちる

つなビィ
たるちるの尾巴 別館
天気時計
カテゴリー
主に画像のカテゴリー分けになっています。
奈良とけい

奈良の会社設立屋が送る奈良画像
グーバーウォーク
今日の中国
税理士が送る今日のチャイナ
大阪の税理士が送る中国画像
ブックオフ買い取り
ブックオフオンライン
ジェイ・チョウ
リンクシェア
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
リンク
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
RSSフィード
--------(--) --:--
くさいんです
2010-01-26(Tue) 22:49

きれいにしてやらないとくさくなるそうです。
くさくなった18代目蛋撻ちゃん。
ご丁寧にハエがたかっていますよ。
こっそり
2010-01-19(Tue) 21:40
100118a.jpg
ガドー・ド・ボアのマカロン。
あまり好きではない味だったなぁ。

数日前にテレビで紹介されていた明日発売の雑誌、興味津々です。
でも購買年齢層から大きく外れていると思われるので娘に頼んだけれど断られる。
嵐のファンですって顔して買え!と言ったけどダメ。
まあ特集が特集だからなぁ。

意気地なしというか自意識過剰な私。店頭で買う勇気がないので昨日セブンネットで通販。
コンビニへ受け取りに行けば送料タダ。しかも包装されてあるので中身はわかりません。
受け取りが1日遅れるけれど待ちますとも。

これだけ用意周到で手に入れて期待外れだったらどうしようねぇ。
閉館
2010-01-15(Fri) 23:19
100104a.jpg 100104b.jpg
鳴門へ行ったら買うお菓子。
菓匠孔雀のものが本家本元らしいですよ。

珍しく2度目の更新。
重大な?ことを書き忘れたから。

三条通りにあるシネマデプト友楽が今月いっぱいで閉館だそうな。
けっこう人通りの多い道沿いなので寂しくなるな。

ここは子どもが小学生のとき子ども会の行事で引率したり
おばあちゃんが子どもたちを映画に連れて行ってくれたり
自分も自転車で行ける範囲なのでレディスデーに一人で行ったりと
よくお世話になった場所。

やはり大型スーパー併設のシネコンに押されたのか?安価なレンタルやDVDに押されたか?
私もここ1~2年はアレルギー喘息の咳がひどくご無沙汰だったなぁ。
子どもたちも高の原へ行きたがるしね。

実に寂しいねえ。
中学校合同音楽会
2010-01-15(Fri) 21:11
100115a.jpg 100115b.jpg
プリザーブドのスイーツ♪
ぶきっちょなくせに細かい作業けっこう好きです。

中学生の音楽会を見に行ってきました。
保護者も鑑賞OKなのですが思ったより見に来ている人は少なかった。

文化会館国際ホールだったので音響は最高です。
うちの子含め、この年齢の子は大きな声で歌うって恥ずかしがると思うのだけど
どこの学校も元気いっぱい。先生方の力の入れ方が伝わります。

それにしても学校によって生徒数が激しく違う。
奈良市は広いので仕方ないのだけど、1,2年生合わせても十数人のところから
一学年だけで舞台に乗りきるのだろうか??ってほどの大人数の学校までさまざま。

いろいろ聴けて楽しいひとときでした。

時間も中途半端だったので歩いて帰宅。
途中で寄り道しながら帰ったのでさいごには両手いっぱいの荷物。

JAのアンテナショップが工事中でがっかりしていたら
目と鼻の先に臨時の店舗があった。
いつも買うジャムに野菜に豆腐、月ヶ瀬の梅干し。
以前あった米粉のパンは店が狭いのでお休みだって。
まあ帰り道にパンを納品しているお店にも寄ったので問題なし。

奈良にもおいしいものありますよ。
努力の証
2010-01-08(Fri) 15:53
100108a.jpg
努力したのは子どもたち。

去年、娘が学書展で初の特選。表彰状のサイズが大きい!
息子は惜しくも準特選でした。

100107b.jpg 100107a.jpg
昨日は母が堺から遊びに来て新大宮で待ち合わせ。
沙山華でランチ。ここは純和風の建物で従業員も和服だけど中華料理のお店。
その後、子どもの作品が展示されている新春造形まつりへ。

書道は今年も頑張るんだそうな。
毎度書いているけれど、おばあちゃんの指導力に脱帽。
作品展はよい刺激になるんだなぁ。
鳴門
2010-01-04(Mon) 15:53
CA3Y2E2P.jpgCAEV4CRX.jpgCAPRMIDS.jpg
父の急な思いつきで徳島の鳴門へ。

天気もよくお正月だけど普段より車が多いかな?程度で快適なドライブ。

お昼は画像の「へんこつ」でお昼定食1000円。
やはりお刺身がおいしかった。

名前のとおり?入口に貼り紙がしてあって「小さい子ども連れお断り」とな。
幸い中学生は小さいうちには入りませんでした(笑)

正直びんびやへ行くつもりが長蛇の列で諦めてここへ行ったのだけど
結果オーライ。

昔住んでいた近辺やなつかしいスポットをドライブして
鳴門金時やワカメを仕入れ帰ってきました。

正月の俄かドライバーがなかなか予測つかない怖い運転してくれて
ヒヤリなんてこともあったけれど
なかなか楽しいわ。

父もダンナも運転大好き。
‘ちょっと‘がとても遠かったりします。好きだなあ。
2010年
2010-01-01(Fri) 22:38
CA0LJ86K.jpg
あけましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします

今日は元旦礼拝。
明日から実家でゆっくりしてきます。

ダンナは昨日も今日もそして明日もずっと仕事。
寒い中ほんとうにお疲れ様です。
