たるちるの尾巴
奈良に生息するおばちゃんの日記です。
プロフィール

たるちる

Author:たるちる

つなビィ
たるちるの尾巴 別館
天気時計
カテゴリー
主に画像のカテゴリー分けになっています。
奈良とけい

奈良の会社設立屋が送る奈良画像
グーバーウォーク
今日の中国
税理士が送る今日のチャイナ
大阪の税理士が送る中国画像
ブックオフ買い取り
ブックオフオンライン
ジェイ・チョウ
リンクシェア
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
リンク
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
RSSフィード
--------(--) --:--
来年も
2009-12-31(Thu) 12:36
091220a.jpg
茨城にいる親戚に恒例マルセの干し芋を送ってもらいました。
実はこれはこの冬第2段。いくらでも食べられる。
店は行くたびに品ぞろえが違うらしい。一度行ってみたいな。

あっという間に今年も終わろうとしています。
あっという間だと感じるのは年齢とともに新しく経験することも少なくなり
変化のない日常を送っているので気付いたら年末、ってことらしい。

確かに年々1年が短く感じる。
変化があったといえば今年引き受けた役員の仕事は私にはけっこうハードで
週2回ペースで学校に通っていた。
ほぼ弁当持ちで1日を過ごすのでパートなみに出ていたかも。

仕事ならまだやることがきっちり決まっているのでよいのだけど
7~8割は無駄話に終始するダレダレな時間が多くてかなり疲れる。
これが春まで続く、いや場合によってはもう1年…。
修行ですなぁ。

このブログもダレダレながら細々続けて行こうと思う。
それにしても画像は食べ物ばっかりやな。
ケーキ
2009-12-29(Tue) 00:09
091223a.jpg
わりと自宅から近いところにガドー・ド・ボアが出店。
あまり高級な店が似合わない場所なんだけどなぁ…。
予想に反し、いつ通っても賑わってます。

そういえばこの近辺、おいしいケーキ屋も和菓子屋もないのだ。
いちばん近くてマシなのがヨーカドーのアルションぐらいか??

クリスマス前にケーキを買ってみたけれど大人向けのケーキ。
洋酒がふんだんにきいているので子どもには不評。

ケーキはどれもなかなか凝った味。
まあ値段もそれなりなんだけど。
こんどは焼き菓子を食べてみたいなぁ。
大掃除
2009-12-28(Mon) 00:24
091226b.jpg
リッシュのマカロン。
オレンジ味にミルクチョコ?の組み合わせが絶妙。
モチモチ感が強い。

大掃除、キライなので一気にやらず何日かに分けてチマチマ。
今日は昼間暖かかったので窓関係。

リビングだけで小さな小窓が7つ。
すべてにカーテンと網戸がついているので面倒。

2階と玄関周りの掃除は先週やったのであとは台所と風呂場。
やっぱりいちばんやりたくないところが残ったわ。
春節帰国
2009-12-26(Sat) 11:43
CAW77P8M.jpg
銀だこのチーズ明太子。
生地に明太子が入っているわけではなく
明太子マヨネーズが上にかかっているのでした(^^ゞ

ダンナ早くも春節に帰国するための航空チケットを予約したそうな。
今度の春節は2月14日。
ダンナ上海の春節を見てから帰国したいとのことで
15日に帰ってきます。

今回は自費。
春節は普段格安の中華系航空会社でもチケットがグンと値上がりするので
日系と100元しか違わないらしい。
なので今回は自費にもかかわらず日系の飛行機で帰ってきます。

しかし文句言えないけど毎度ダンナの帰国時って定期テスト寸前だったりする。
なんか子どもたちもダンナもカワイソウなんだよな。
テストなんか放っておけ、とは言えないので…。

来年こそ本帰国期待していますよ。
パン
2009-12-23(Wed) 20:57
CAPE3ZHT.jpg  091223d.jpg
郵便局へ行ったついでにJR奈良駅界隈で寄り道。
小さなパン屋さん。私好みでここはヒットかも。

091223c.jpg  091223b.jpg
白いあんぱんがイチオシなのか、たくさんあったので購入。
あとエピとこの靴の形のパン。
あんぱんは餡がどっしり入って食べごたえがありました♪

最初リボンがついていたので誰かにプレゼント、と思い別に包装してもらいましたが
惜しくなって結局自分のものに。
袋を開けるとパンのいいにおい。
全部食べられるそうですがもったいないな~。

近いうちに、また違う種類のパンを食べたい。
平城宮跡
2009-12-13(Sun) 22:56
平城遷都1300年祭の準備工事で平城宮跡も周辺道路もえらいことになっています。
正直迷惑な話しですが決まったものは仕方ない。→(リンク

久しぶりにデジカメ持参でわんこの散歩。
091208a.jpg 091208e.jpg
大極殿です。どっしりとした存在感。
正殿の前は前庭になるそうな。
091208b.jpg
大極殿より東の現売店や遺構展示館などあるところにはイベント施設平城京なりきり体験館が。
091208c.jpg 091208f.jpg
子どもが小学生のときサッカーの練習をしていた広場は交流広場に。
イベント施設やレストラン、フードコート、お土産屋など売店が。
091208d.jpg
大極殿のあたりから朱雀門を見ると手前は第一次朝堂院、
朱雀門横は駐車場やターミナルなどのエントランス広場が作られている途中です。

せっかくのぼんやりのんびりスポットがこんな状態。
工事現場周辺ではドブのような草が腐ったような異臭も漂います。
なんだか立派になるのだろうけど納得いかないわぁ…。
ゼイタク
2009-12-05(Sat) 16:23
091202c.jpg091202a.jpg091202b.jpg
12月1日、朝から高島屋に並び手に入れました。
これはチャリティーサンタ15周年を記念して歴代サンタがツリーになったもの。
さすが大阪。限定とはいえたくさんあった気がする。

うっかり電車に乗り遅れ開店時間にはギリギリ間に合わなかった。
売り場に向かうとちょっとした行列。ドキドキ。
これ6000円するのだけど頼まれているのか2~3セット購入する人が大半。
やっぱり人気あるのだなぁ。

とても大きな箱に入っていたので配送してもらいました。
玄関に飾ってニヤニヤ眺めています。しあわせ~。
