たるちるの尾巴
奈良に生息するおばちゃんの日記です。
プロフィール

たるちる

Author:たるちる

つなビィ
たるちるの尾巴 別館
天気時計
カテゴリー
主に画像のカテゴリー分けになっています。
奈良とけい

奈良の会社設立屋が送る奈良画像
グーバーウォーク
今日の中国
税理士が送る今日のチャイナ
大阪の税理士が送る中国画像
ブックオフ買い取り
ブックオフオンライン
ジェイ・チョウ
リンクシェア
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
リンク
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
RSSフィード
--------(--) --:--
脱出
2009-10-30(Fri) 19:41
CAWLWLKT.jpg CAG3S71G.jpg
あちこちでハロウィンの飾り付け

引きこもり学級閉鎖になって4日を過ぎると、さすがの息子も
家の中だけの生活に飽き飽き。
ちょうどいい具合に金曜日だけ私が1日空いていたので気晴らしに出かけることに。

ここ最近出かけると言ってもついて来なくなっていたけれど
さすがにどこでもいいので外に出たかったようで喜んでついてきました。

奈良だと顔見知りに会う恐れがあるので私が行きたかったりんくうへ。
天気もバッチリ。快適ドライブになりました。

それにしても平日の昼間は外国人客でいっぱいです。
空港が近いので当たり前といえばあたりまえなんだけど。
タンクトップや半袖Tシャツ1枚の人から冬ものジャンパーにブーツの人まで
服装もバラバラ。
ベンチに座って人をみているだけでもおもしろかった。

息子、味をしめて明日は単独で電車に乗って私の実家へジジババに会いに行くそうな。
あんまり年寄りにタカったらあかんで~。
学級閉鎖
2009-10-28(Wed) 17:47
091027a.jpg  091027c.jpg
はやばやとクリスマス用です。

密かにインフルエンザ流行?中です。
我が家は皆元気ですが、残念ながら息子のクラスが月曜から学級閉鎖になりました。

今、蔓延防止策かクラスで3人インフル患者が出ると学級閉鎖。
これはかなり厳しい。
このぶんだと季節性のインフルが混ざると何回も学級閉鎖があるかもしれません。

現に違う学校で自分がインフルにかかって復活したら学級閉鎖が始まりその期間が
開けるとすぐ学校閉鎖で結局1カ月近く休むというシャレにならん子もいるし。

うちの息子、元気なのに家に閉じ込められているわけですが、朝寝坊に
テレビ、マンガ、ゲームと実に楽しげに引きこもり生活をエンジョイしています。
人の言うことなんて空返事でスルー。もうやりたい放題。

そんなんやったらインフルの子から菌もらってこい!って感じです。
ホンマ鬱陶しいわぁ。
日曜日が終わる
2009-10-25(Sun) 21:50
CAM1PETM.jpg
ペプシのあずき味。
においはあずきだけど味は??
変わった味が出るとチャレンジせずにはいられない。

なんだか人間関係うまくいきません。
うまくいってないと感じているのは私だけかも。

ウジウジいろいろ考えても口には出せない嫌な性格です。
気になることがあってもスルーするよう努めているけれど
かなりストレス。
たった一言が後々まで尾を引いたり…。
しんどいなぁ。こんな状態が12月初旬まで続くのか。
何も感じない、と自分に暗示をかけています。

久しぶりにサザエさんを見て日曜日が終わる恐怖を感じる自分。
2009-10-18(Sun) 19:52

こんどの子はナッツです。
15代目になり里親ランクがメロプロになったよ。

パンダ先生
2009-10-18(Sun) 19:46
091010a.jpg
生茶が3本、いえ、真ん中はパンダ先生が入っています。

ペットボトルに入ってたらぬいぐるみ取り出せんやんか、
と心配していたのですが、底が開くようになっていてひと安心(笑

数日前、中間テストが終わり打ち上げじゃないけど夕飯作るのが面倒で
回転寿司へ。
何カ月ぶり?ってくらい久しぶりに行ったのだけどナントまあ。
一皿100円だから油断したのもあるけれど黙っていたら息子が一人で
30皿近く食べていた…。
侮れん育ち盛り。なんか納得できない出費でした。
台風
2009-10-08(Thu) 23:15
CA9G4E0D.jpg
毎度おなじみリプトンリモーネのおまけ。
今回はこの2種類だけ購入。
ペットボトルを奥のほうまでチェックしているオバサン。
さぞかし不気味な光景だったかと思います。

台風がやってきました。そして去りました。
我が家の被害状況…。

玄関先の2メートル超えのゴールドクレストが根元から倒れた…。
もともと前の住人が植えてあったのを放置していたのでちょうど処分できて
よかったかも。
でもモロに門をふさいでくれたのでとても邪魔。
とりあえず元通り立てかけてひもで固定。週末にでも切り取ります。

そしてもう一つ。
2階のベランダに出る窓の雨戸を閉めたのだけど動かなくなった。
これは年に1度か2度、それこそ台風のときにしか閉めない。
そのせいなのか??

シャッター式で上に巻きとるかたちなんだけど、動かない動かない。
どうやら風で押しつけられて微妙にそり返ったらしい。
上から順に根気よく押したらなんとか動いた。ホッ。汗だくぢゃ。
でも、本当に開かなかったらどこに頼むのだろう…。

学校は正午までに警報が解除されなかったら休校。

子どもたち、インターネットの気象庁のページに張り付き。
外はもう太陽が出ている状態でしたが…。
無事??休校。
なんと12時20分に解除になりました。
ギリギリセーフ(笑

明日は火曜日に延期になった運動会です。

行かない予定でしたが延期になったせいで
仕事を休めない人の代理で広報の取材。
子どもが嫌がっても仕事ですから~。行ってきます。
さぬきの旅 2
2009-10-07(Wed) 21:35
091004g.jpg 091004i.jpg 091004j.jpg
ここの階段を上るのは何十年ぶりだろう。
小学校か中学生の頃行ったきりだと思う。

それにしてもこんなにタイヘンだったか?
他の3人に早々において行かれて休憩しつつテクテク。
汗だく~。降りてからの和三盆ソフトがおいしかったこと。

091004k.jpg 091004l.jpg 091004m.jpg
仕上げに釜あげうどんの山下へ。
ここでは天ぷらつきを注文。麺のコシが半端ないです。

帰りは大鳴門橋、明石大橋を渡って帰る。
神戸で2キロほど渋滞していたけれど車は流れるので順調に帰宅。

この日いろいろ寄り道しつつ走った総走行距離600キロ。
一度もハンドル握っていません。というか握らせてくれません(笑
淡路島はまるまる睡眠タイムでした。
おつかれ~。

さぬきの旅 1
2009-10-07(Wed) 21:23
091004a.jpg 091004b.jpg 091004c.jpg
貴重な天気の良い日曜日、
「うどんが食べたい」というダンナの希望で香川県を目指すことに。

ETCの割引きで混雑するかも…ということで奈良を7時に出発。
結局渋滞らしい渋滞は皆無。
行きは瀬戸大橋を渡り四国入り。

明石大橋ばかり利用するようになって久しぶりに見るこの橋の美しいこと。
展望台からしばらく見とれてしまいました。

早く到着しすぎて目当てのお店がまだ開店していない…。
とりあえずナビにも出てくるメジャーなお店、長田へ。
観光バスも乗り付けています。
釜あげの小をつるりとたいらげる。
あ、写真!と思ったときには家族全員完食(笑

で、本命のお店へ向かってGO!

091004d.jpg 091004e.jpg 091004f.jpg 
日の出製麺所です。
ここは昼1時間だけの営業。
11時過ぎには到着してしまい行列に加わる。それにしてもこの日は暑かった。

狭い場所で食べるのだけど回転がはやいのでじきにうどんにありつける。
トッピングのネギは好みの量を自分でハサミで切って入れます。
釜玉を食べる。おいちぃ~♪
姑に頼まれていたおみやげに麺を購入。
私はここがいちばん好みの硬さというかコシでおいしかったと思います。

いい具合におなかが膨れたところでこんぴら参りへ向かいます。
あっというまに
2009-10-07(Wed) 20:59
091002a.jpg 091002b.jpg
ダンナが2日から本日7日まで帰国していました。
台風が来る前に帰ることができてよかった。

画像は中秋節に食べられる月餅。
中秋節前に日本のお中元のような感覚でジャンジャン届けられるそうです。
最近は商品券が多くなってきたようだけどまだまだ健在。
一箱だけ持って帰ってもらいました。

大きな厚みのある箱にたったの6個。
この過剰包装…嫌いじゃないです(笑
コスモスに松茸ごはん
2009-10-01(Thu) 22:08
CAYNMNKS.jpg
スーパーの入口で農協のおばちゃんから購入200円也。
バケツいっぱいのしあわせです♪
CAJZSNE8.jpg
そしてスーパーに入り予定外に購入したお弁当。
なんと松茸ごはんです。
これまたリーズナブルな380円也。
薄い1枚と切れはし少々。
香りはしっかり楽しめたのでこれまたしあわせ♪

明日はいよいよダンナ帰国です。
