たるちるの尾巴
奈良に生息するおばちゃんの日記です。
プロフィール

たるちる

Author:たるちる

つなビィ
たるちるの尾巴 別館
天気時計
カテゴリー
主に画像のカテゴリー分けになっています。
奈良とけい

奈良の会社設立屋が送る奈良画像
グーバーウォーク
今日の中国
税理士が送る今日のチャイナ
大阪の税理士が送る中国画像
ブックオフ買い取り
ブックオフオンライン
ジェイ・チョウ
リンクシェア
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
リンク
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
RSSフィード
--------(--) --:--
ご褒美
2009-08-27(Thu) 09:48
CAC5IT73.jpg
火曜市で10本198円のバラ♪

明日会議でダンナが急きょ帰国することになりました。
聞いたのは昨日の夜。ホント急です。

会議なので2泊3日。
急なだけあって不穏な内容の会議らしいけれど
こちらは顔を見れるので単純に嬉しい。

私なにかいいことしたっけ?
思わぬご褒美に浮かれて昨日はなかなか寝付かれず。

普段3人で気ままな生活なので今日は布団干したり家を片づけたり忙しいぞ♪
あとわずか
2009-08-25(Tue) 16:14
CA4ATR3Z.jpg  CARVV0SE.jpg
パエリア。
従兄弟がスペイン料理のお店をやっています。
ニンニク、オリーブ油に魚介類に野菜。どのメニューも美味しいのだ♪

明け方寒くて目が覚めた。
もうそのまま涼しくなってくるのだろうか?
朝晩涼しいだけでずっと楽。
なんといっても夜中に目が覚めず熟睡できるから。

夏休みもあと少しで終わり。
ぷっちぃ
2009-08-21(Fri) 13:40

急ピッチで成長中。
神戸花鳥園
2009-08-19(Wed) 21:59
CAXFQW89.jpg
実家の父、妹、娘の4人で神戸花鳥園へ行ってきました。
母は前日急に仕事が入ってパス。
息子は残念ながら誘ってももうついて来ない。

盆明けの平日なので空いてもなく混んでもなくいい具合。
入場料を支払い中へ。
CAJ8MMEO.jpg 090818.jpg CANRRE4J.jpg
それぞれ餌を直接あげることができたり(有料)鳥やフクロウを腕にのせて
写真撮影できたり(有料)と楽しめました。

昼はバイキング形式の園内レストランで。
お盆とお皿がけっこう重くて盛り付けるのがたいへん。
心配した通り皿をひっくり返す人や落として割ってしまう人続出。
スリル満点です。

そう、この日はなぜか年寄りのお客さんが圧倒的に多かった。
バイキングに不慣れな人が多くオマケにこの重い皿。当然の結果か。

おかずも年寄り向き?揚げ物系は揃って冷たくカチコチで悲しい状態。
サラダと煮物がかろうじてセーフか?セーフなのか??
とにかくこういう施設での食事はまちがっても期待してはいけない。
残念ながら施設は食べものの持ち込みは禁止なので諦めるしか
ないのだ。

団体客だと思うけれど食事に限らずどこを歩いてもお年寄りだらけ。
子どもが喜びそうな施設だと思ったけど違うのかな。
高齢化社会を垣間見たのでした。

まあ娘がかなり喜んでいたので良しとする。
ぷっちぃ
2009-08-15(Sat) 14:02


メロ13代目はぷっちぃと名付けました。
なら燈花会
2009-08-14(Fri) 22:11
090814a.jpg 090814b.jpg 090814c.jpg
盆はどこにも出かける予定なし(墓参り含む)。

涼しいので急に思い立って行ってきました。本日最終日。
自転車をビブレに駐めたので閉店の8時半までという時間制限つき。
カメラは持って行ったけれど例年のごとくブレブレ。
お土産物屋さんのライトがとてもキレイだったのだけどやっぱりこれも…。

リビングのエアコンがダメになって数日。
なんとか暮らしております。
まあ我慢できなくなったら隣の和室に逃げ込めばよいので
なんとなく買い替える機会を逃しています。資金面の問題もあるしね。

今までは昼間室温32度を超えると即エアコンを入れていたけれど
今回35度までは扇風機があれば大丈夫だと学習。
タオルやTシャツの洗濯物は増えますが…。

さすがに体温近くなると頼みの扇風機も熱風しかこないので我慢できない。
というかもはや息苦しい。
夕飯の用意が苦痛で仕方なくなってくる。

あとどれぐらいそんな日があるのだろうか??短いことを願います。

エアコンもガマン、1000円ETCも利用する機会もないのでCO2排出もせず
エコな我が家でございますのよ。オホホホホ…(涙目)。
なんだかね
2009-08-08(Sat) 17:18
090716a.jpg
きのう誕生日を迎えました。

40歳です。
ここのプロフも書き換えました。

なんか自分的に哀愁漂います。
今回ほど嬉しくないのは初めてかも。
30になるときより断然年齢に対する衝撃が大きい。

追い打ちをかけるのが市からポロポロ送られてくる検診関係のはがき。

歯周疾患に大腸がんに骨粗しょう症、婦人科系まで…。
なんでこんなに来るんだ!というほど。
そりゃ、病気になってしまってからだと大変だし早期発見は大切。

でもこうも突きつけられると精神的にありがた迷惑。
まあ無視すりゃいいだけの事ですが。

今年は免許の書き換えもある。

まだ行ってないけど写真だけは用意しました。
ほぼペードラ状態なので5年ぶり。
写真も貫禄が出たというか単に老けたというか。

まったく年齢を重ねるっていやぁねぇ。
プレゼント
2009-08-06(Thu) 20:33

ぴろろん最終形態です。
黄色・アフロ・豚鼻…なかなか個性的な子になりました。

30代最後の夜です。だからといって特に何もありませんが。

昼ごろ姑が慌てた様子で観葉植物を持ってきた。
「遅くなってごめんね」???
誕生日を1日勘違いされたようです。

我が家、私と息子が揃ってハウスダストのアレルギー持ちです。
そのことが発覚したときに部屋の中に観葉植物を置くことは禁じられました。
というか土にできるカビに注意して毎日葉についた埃を拭き取るなら問題ない
と言われ挫折したのです。


どうしようねぇ。
私も「アレルギーがあるので」とたった一言が言えない意気地なし。
とりあえず1段下がった玄関に置いています。

しっかり掃除しろという無言の訴えだろうか。
あ、姑は言いたいことはしっかり口に出す人なので悪気はないのは分かる。
まあぼちぼち頑張ってみます。
ドキリ
2009-08-05(Wed) 15:25
CAAEN1VH.jpg
UFOキャッチャー界にも進出しているせんとくん。
たぶんここ奈良だけだとは思いますが。

インパクト大です。呪われそうに感じるのは私だけ??

遅い梅雨が明けたとたん毎日暑い。

リビングのエアコンの調子が悪いです。ドキドキ。
震え上がるほど冷えたり冷えなかったり…。まあ93年製ですから。

夏のボーナス使い果たしてからのこの状態、マジで困る。
エコポイントもあるし今のエアコンは電気代安いってのも聞いてるけど、、今は無理。
最悪隣の和室で生活することになるかも。トホホ
残党
2009-08-03(Mon) 22:33
090802a.jpg
昨日薬をまいたハチの巣です。

ハチの巣の下には息絶えたハチが3匹。
巣にもくっついたままなのが1匹。
棒で突いて巣を落っことしたらどこからか残党が飛んできた~!
慌てて逃げましたさ。いや、飛んできたのは1匹だけだったんだけどね。

明日がゴミの日なのでさっさと出したかったのにな。
ちょっと近寄るのも触るのも怖い。
3日仕事になってしまいました。
駆除
2009-08-02(Sun) 14:37


うっかり油断していて知らぬ間にリビングの換気扇の陰にハチの巣が。
すっかりできあがっていて蜂が出入りしている…。

物騒なのでホームセンターでハチ用の殺虫剤を購入。
用心のため長袖の服を着て夜暗くなってから殺戮を実行しました。

すごい勢いでスプレーが噴射されハチがボトボト落ちてきます。
落ちたハチにもスプレーかけて逃げてきました。
なんかいい気しないね。
ナメクジ、アリ、だんご虫の大量殺戮は平気なのにな。
今日は空になった巣を剥がす作業です。憂鬱。
