たるちるの尾巴
奈良に生息するおばちゃんの日記です。
プロフィール

たるちる

Author:たるちる

つなビィ
たるちるの尾巴 別館
天気時計
カテゴリー
主に画像のカテゴリー分けになっています。
奈良とけい

奈良の会社設立屋が送る奈良画像
グーバーウォーク
今日の中国
税理士が送る今日のチャイナ
大阪の税理士が送る中国画像
ブックオフ買い取り
ブックオフオンライン
ジェイ・チョウ
リンクシェア
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
リンク
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
RSSフィード
スポンサーサイト
--------(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ぴろろん
2009-07-30(Thu) 16:15
スポンサーサイト
お手製表彰状
2009-07-28(Tue) 11:06
090704b.jpg
部活内でミニ大会を開いた際、姑が書いてくれた表彰状。
字がうまいとこんなのも書けるんだな。紙は100均で手に入る。
孫のお願いならではの逸品。私も欲しい~。

夏休み絶賛継続中です。雨が多いので夏休みらしくありませんが。
子どもたち、相変わらず部活と塾で大忙し。
お任せタイプの塾に放りこんでいるので恐ろしい量の宿題が毎日出ます。

そして、やはり私のことなので食事面サボリがちで昨日ついに
「麺類の昼は飽きた」と言い渡されました。

仕方ないので今日は丼といくか。
どこまでも1品料理で突き進む夏の昼…。
映画
2009-07-16(Thu) 21:01
09q.jpg
戦国BASARAのワンコイングランデフィギュア
ケースも購入して飾っております。

明日はもう学校の終業式。
長い夏休みが始まります。

昨日早々に三者懇談を済ませて今日は部活、昼から。
チャンスとばかりに早速ハリーポッターを観に連れて行ってきましたよ。

今回は子ども2人を映画館に放り込んで自分は店内ぶらぶらプラス読書タイム。
この映画、上映時間が長いのでほぼ文庫本1冊読み終えてしまいました。

子どもたち、映画の感想は
「おもしろかった、というより怖かった」私も子どもたちも本は読んでいたので
内容はだいたい分かるのだけど、いったいどんなだったんだろう。
楽しみにしていたわりに反応良くなかったので気になるなぁ。
ヘルぺス
2009-07-08(Wed) 16:40
090630a.jpg 090707b.jpg 090707c.jpg
真ん中と右の画像は水苔で動物作成。やはりダックス作らなきゃね。
ワイヤーで湿らせたモスをぐるぐる巻きにして作ります。簡単でかわいい♪

先週口の中に違和感があり、鏡で見ると白くて小さなブツブツがいっぱい。

最初気付いた時は唇の後ろだけだったのが
2~3日の間に頬の裏、歯ぐきとどんどん増殖。
しまいには飲み込むとき喉にも違和感。これは放置できないと思い医者へ。

でもどこで診てもらえばいいやら見当つかず。
取りあえずかかりつけの内科に電話。口内炎程度なら診るけど…と言われ
口内炎とは違う気がしたので次は歯医者に電話。
やはり同じことを言われ、3度目はダメもとで直接耳鼻咽喉科へ。
受付で症状を見せると診てもらえるということでホッとする。

診断結果はウイルス性のヘルペスでした。
なんで急に??

医者に家族間だとうつりやすいかも、と言われたのもあり
咄嗟に思いあたったのが先月末のダンナの帰国。
ダンナが中国へ帰った直後に発症してたし。
彼にも症状が出ていないか心配になり電話。…なんともなかった。

今は病院で飲み薬と塗り薬、うがい薬が処方され順調に快方に向かっています。

それにしても、もう年齢的に衰えてきたってことかなぁ。
なんだかここ数年からだにガタがきているのを実感する機会が多い。
30代最後まであと1カ月を切りましたさ。嫌だねぇ。ますますのババア化。
いのしし
2009-07-07(Tue) 19:53
CAEG2DP2.jpg
先月実家へ行ったとき母にランチをごちそうになる。
ここカナディアンクラブハウスは確か何十年も前からそこにあるお店。
いつも前は通るけれど入るのは初めて。
母のお気に入りだけあって美味しいランチでした。

メインのイノシシの肉は臭みがほとんどなくホロホロと柔らかく煮込まれてある。
しかもデミグラスソースまで猪ベース。
部位は煮込んであるのでアレですがゴロゴロと大盤振る舞いの量。

猪といえばボタン鍋。しかも味噌味で、というのしか食べたことなかったので
目からウロコ状態。
臭みがないのは丹波篠山で猟師さんから1頭買いするのだとオーナーシェフ談。

どれも素材にこだわったメニューは夜に行ってみたいなぁ、と思わせるお店でした。
ほっと一息
2009-07-02(Thu) 21:19
090614a.jpg
先月の花。
気温が高いと花がすぐダメに。でもこれだけ短いとけっこう長持ち。

期末試験も終わり、広報誌も印刷の目途がつき、学校関係、着実に夏休みに向けて
いろいろなことが終息に向かっています。
終わりというか先が見えるってなんて精神面で安定するのだろう。

雨が止み、冷たい風が窓から入ってきて快適です。
天気予報って住んでいる場所もあってかなかなか当たらないけれど
嬉しい誤算は大歓迎です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。