たるちるの尾巴
奈良に生息するおばちゃんの日記です。
プロフィール

たるちる

Author:たるちる

つなビィ
たるちるの尾巴 別館
天気時計
カテゴリー
主に画像のカテゴリー分けになっています。
奈良とけい

奈良の会社設立屋が送る奈良画像
グーバーウォーク
今日の中国
税理士が送る今日のチャイナ
大阪の税理士が送る中国画像
ブックオフ買い取り
ブックオフオンライン
ジェイ・チョウ
リンクシェア
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
リンク
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
RSSフィード
--------(--) --:--
6月終了
2009-06-30(Tue) 21:14
CA2K5C33.jpg CABB2T79.jpg
久しぶりに実家のある堺で老舗かん袋へ行き、氷くるみ餅を食べてきました♪
レジで注文し、木の札を持って順番を待ちます。
このくるみ餅、秘伝の餡がヤミツキのおいしさです。

鬱陶しい天気。まあ梅雨なので仕方ないか。
わんこの抜け毛と部屋に籠ったニオイで憤死しそう。

グズグズしている間に今日で6月終了。
今年も半分終わっちゃいましたよ。
なんかもったいない時間の過ごし方した半年だった。
もう少し有意義に時間を使おう!が後半の目標かな。
5日間
2009-06-29(Mon) 20:12
CAL49X0O.jpg
家のあじさい。ずいぶん前に撮ったもの。

ダンナ、先週5日間だけ帰国してあっという間に帰って行きました。
タイミング悪く子どもたちは定期試験前。
この時期こどもは塾にカンヅメになるのであまり一緒に過ごせなかった。

でも悪いけどその分私と二人で過ごす時間が圧倒的に長く
今回はかなり嬉しかった。

毎度顔だす姑も初日こそ5回!も我が家に顔を出してきたけれど
さすがに疲れた?のか次の日からは日に2~3回ほどに落ち着きました。

これを回避するために帰国初日の夕飯は一緒に食べたりいつもの送迎を
ダンナに交代してもらったりと配慮したつもりだけど効果はなかったようです。

私たちがほんの数時間出掛けている間にも狙ったかのように留守電入っているし…。
タイミングが悪いというか、、毎度となるともう慣れるしかないのね…。

うまくいけば次は9月に帰って来れるかも。
離れている期間が長いと不在状態に慣れてしまって楽だな、と思っていたけれど
いざ数日一緒に過ごすとかえって淋しくなる。
たまに会うのでお互い新鮮だけどね。
まあ何だかんだとグズグズ言ってるうちに本帰国になってればいいな。はやく帰れないかな。

ダンナが帰ったとたん天気は雨。淋しいね。
ひとり
2009-06-13(Sat) 22:33
CA6OWYZM.jpg  CA11L97A.jpg
なんだか衝動的にドライブしたくなりハーブガーデンへ。
だいたい我が家から1時間弱で行けます。
周囲は茶畑が青々していてとてもいい感じ。

途中通る水間トンネルはかなり暗めでドキドキ。
それ以外は車も少なく快適。

ここはテラス席もありわんこを同伴すれはよかった。
のんびりランチと食後にチャイをいただき帰りは柳生経由で。
これまた途中車の対向ができないような細い道があり焦りましたが
幸い1台も出会わず。

こういう山道はダンナが運転担当なんだけど不在だからねぇ。
平日気ままドライブ、癖になりそう。
かんちがい
2009-06-12(Fri) 19:49
CA5A0NF1.jpg
友達にもらったお土産。
そう、彼女の一家はカレーの国?に駐在しているのでした。

1年ぶりに会ったとばかり思っていたのだけど
なんのなんの、実際2年ぶりでした。
歳とると1年2年なんてあっという間で同じようなもんだわ。

なんと5時間ぶっ通しでしゃべりましたさ。
うまくいけば3年で本帰国できるらしい。
最短であと1年ある。がんばれ!
のんびり
2009-06-10(Wed) 16:09
090609.jpg
昨日義母に頼まれた用事を済ませ、AIDAでケーキセットをご馳走になる♪
このシフォンケーキ、巨大でした。お腹いっぱい。

梅雨入りしました。
我が家でも裏の狭いスペースに3種類のアジサイがこんもり咲いています。

今は何のアレルギーかわからないけれど鼻水と目の痒みがひどい。
今新型インフルを気にしているのではなく花粉症でマスクしてますから(笑
雨が降ると花粉も飛ばないのか平和だ。

明日は久しぶりに短大時代の友達に会います。
ちょうど1年前家族で海外赴任したのだけど只今一時帰国中。
慌ただしく過ごしている中時間をとってもらいました。楽しみ。

ちょうど私たちの年代は海外に飛ばされやすいのだろうか?
ここ数年で学生時代のなかよしさん達がどんどん海外に行ってしまってます。
しかも家族で行ったらどこも任期は5年単位。

今はメールはもちろんスカイプなんて便利なものもあるので日本にいるときより頻繁に
連絡とれたりしますがやっぱり寂しいな。

明日は充実しているらしい海外での生活ぶりを聞いてきます。
嬉しい知らせ
2009-06-07(Sun) 22:46
090522a.jpg 090605b.jpg
ルシェルシュのマカロンと川端風太朗の川端マカロン。

ルシェルシュのマカロンは緑色のピスタチオが好き。
川端マカロンは大和茶味がおいしかった。
この川端マカロンはとにかくでかい!
スターバックスにある巨大マカロンより厚みがあるのです。
厚みがあるぶん外はカリカリ中はもっちり。たべごたえあります。

ダンナが一時帰国できることになりました。
今月末に5日間だけですが、チケットももう手配したとか。

しかし、現地スタッフには日本に行くことを露骨に嫌がる空気が…。
そう。まだ日本は、特に関西は新型インフルエンザの巣窟だという印象らしい。
いまだに関空から来た人は1週間マスクをつけなければならないそうです。

でもでも許可は下りたわけだから胸張って?帰ってきてください。

顔を見るのは2月以来。
っていうと半年もあいていないのだけどずい分前のことに思える。
ああ今から楽しみ♪はやく6月末になれ~~。
映画
2009-06-06(Sat) 20:44
ずいぶん更新さぼっておりました(汗
090606a.jpg  090606b.jpg
090606c.jpg  090606d.jpg
映画ROOKIES 卒業子どもたちを引き連れ観に行ってきました♪

先週行った人が満員だったと言ってたので席は事前予約。
これは正解でした。
子どもの部活の関係でギリギリ2回目の上映5分前に到着。
やはり当日チケットは完売。1枚100円の手数料は取られますが値打ちあり。

泣けるとも聞いていたのでハンカチ持参でしたが
私の場合大画面でイケメンを拝めるためヨダレを拭うのに必要でした(嘘

熱いストーリーに息子がいちばんのめり込んでいたかな。
帰りに見ると次の上映も満席。すごいな。
弁当
2009-06-05(Fri) 21:17
調子にのって毎朝撮りためた弁当画像。
せっかくなので記録としてここに残しておくことにする。
息子はご飯約1.5合。娘は0.5合。

090602a.jpg090605a.jpg090603.jpg
090604.jpg090601.jpg

ウインナー、卵焼きは欠かせないアイテム。
プチトマトは赤色が欲しいので強制投入。
あとは前日の夕飯がスライドされるか冷食のお世話に。
きゅうりの酢の物としいたけが只今マイブーム。

また日をあけて1週間分撮影してみようと思います。
