たるちるの尾巴
奈良に生息するおばちゃんの日記です。
プロフィール

たるちる

Author:たるちる

つなビィ
たるちるの尾巴 別館
天気時計
カテゴリー
主に画像のカテゴリー分けになっています。
奈良とけい

奈良の会社設立屋が送る奈良画像
グーバーウォーク
今日の中国
税理士が送る今日のチャイナ
大阪の税理士が送る中国画像
ブックオフ買い取り
ブックオフオンライン
ジェイ・チョウ
リンクシェア
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
リンク
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
RSSフィード
--------(--) --:--
予防
2009-05-19(Tue) 14:11
090515b.jpg
お土産にもらったご当地ポテチ。
餃子の味というより野菜味…。

じわじわ感染者増殖中?!
ここ奈良でも時間の問題でしょう。
つい最近電車は神戸~大阪~奈良と繋がったところですし。

春先にインフルエンザがちょっぴり流行りました。
お医者さんも今年はインフルエンザの流行期間が長いと言ってました。
ひょっとして新型はずいぶん前から侵入していた?ってことはないか。

しかし感染率が高いと言われる年代の子どもがいるとドキドキ。
いつも以上に手洗いうがいは徹底しますが正直それ以上どうしようもない。

それでも感染したらそれはそれで仕方ないと思えるけれど、
避けたいのは学校で一番最初の感染者になること。
同じ感染するならある程度広まってからにしてくれ~、と自己チューな考え。

自己チューついでに、もし自分が感染したら…。
症状も軽いということなので誰にも告げずこっそり家で寝て治します。
卑怯者宣言しておこう。面倒そうだもんね。
なんちゃって
2009-05-16(Sat) 00:30
090515a.jpg
幼稚園のとき以来?のなんちゃってキャラ弁。
息子は当然のように嫌がるので娘に。
中学生がキャラ弁でもいいやん(笑

思ったより時間がかかってしまったので苦労を形に残したくなりパチリ。
のりが湿気でヒョロヒョロになるのと戦いましたさ。

味をしめて密かに弁当カテゴリーが増えていたら笑ってやってください。
まあ私のことだから息子と別モノ作るのは面倒なのでそれはないか。
その後お土産は
2009-05-11(Mon) 16:09
090510b.jpg   090510c.jpg
息子が約束通りメダルをお土産に帰ってきました。
準優勝の銀メダルです。
からかってやろうと思ったのに肩すかし。

娘は不幸?にも1回戦で今回の優勝校にあたってしまい玉砕。

それにしてもここ数日暑い。
でも奈良は盆地なので朝晩はしっかり気温が下がります。
ある意味こんな時期がいちばん体調崩しやすいので要注意。
母の日
2009-05-10(Sun) 09:00
090510a.jpg
母の日ですね。
子どもたち2人とも母の日のプレゼントはメダルやから!
と偉そうに朝から試合に出かけました。

まあ土日もGWも休みなしで練習してきたのだからメダルは無理でも
今の力を発揮できるといいなぁ。

夕方からは私の実家の父・母・妹が来てくれます。

母はパートだけどまだ現役。
今日も仕事帰りにわざわざ来てくれることになっています。
阿倍野のデパートで仕事していますが大規模改装のため
人員整理が進んでいます。
なんとか生き残ったようですが出勤日数は今までの半分に。

電車に乗って仕事に行く、ってのが好きな人なので
健康のためにも続けられるだけ続けてほしいです。
14歳
2009-05-04(Mon) 22:08
CARQHBDM.jpg
こどもの日っぽいケーキ♪土台はロールケーキです。

わが愚息本日14歳になりました。
当然のように今日も部活。同級生の男子からプレゼントをもらっていました。
女子もいるんだけどね…。

お祝いにダンナの実家で夕飯をよばれて息子の誕生から1歳ぐらいまでをまとめた
ビデオを鑑賞。
私、細い。ダンナ、髪の毛がフサフサ。
息子は座布団に転がしておいても充分な大きさ。
今では身長も170を軽く超えております。人間大きくなるもんだ。

ここ最近反抗期というか私の言うことがいちいちウザいらしく
返事だけ「はい」と言っておきながら何一つ言うこと聞かない生意気盛り。

でも中2って部活の中心になれて一番おもしろい時期だよな。
たくさん楽しんでほしい。
のんびり
2009-05-02(Sat) 22:29
090501p.jpg
鹿が食べているのはたけのこ?
たけのこの皮がいっぱい。

平和な連休の始まりです。

朝っぱらからアニメチャンネルでゴールデンウイーク一挙放送なんてのを延々と見てしまう。
REBORNの続きがめちゃくちゃ気になるんですけど。

ブックオフオンラインで頼んでいた本が注文から2日で届いた。
ブックオフの店で売ってる本より絶対きれいなものが届くし早いとなればヤミツキ。
またしても読書とマンガの日々になりそう。
藤の園
2009-05-01(Fri) 15:56
090501a.jpg  090501c.jpg  090501b.jpg
子どもが中学生になるとクラブ活動に忙しく出かけることができません。
GWも残念ながら1日も休みがありません。
10日に試合があるので本人たちは燃えております。

しかたないのでお出かけは一人で。
今日は春日大社の萬葉植物園へ自転車チャリチャリ
今が見ごろの藤を堪能しに行ってきました。
090501g.jpg090501f.jpg090501h.jpg
まあ、天気が良く藤がきれい。良い香りもしてきます。
品種も20品種もあるそうな。
GW中なので人は結構多かったです。
090501i.jpg  090501j.jpg  090501k.jpg
帰りは商店街をぶらぶら。絵図屋さんでまんとくんグッズを購入。
学校で受けが良いらしい。
99ショップで三丁目の夕日チロル購入。
懐かしい昭和の味だそうだけど…。

もう冬物片付けてもいいかな。
毛布を早々に洗って片付けたとたん寒い日が続きまた引っぱりだすという失敗が。
天気も良い日が続くらしいので片付けウイークだな。
