たるちるの尾巴
奈良に生息するおばちゃんの日記です。
プロフィール

たるちる

Author:たるちる

つなビィ
たるちるの尾巴 別館
天気時計
カテゴリー
主に画像のカテゴリー分けになっています。
奈良とけい

奈良の会社設立屋が送る奈良画像
グーバーウォーク
今日の中国
税理士が送る今日のチャイナ
大阪の税理士が送る中国画像
ブックオフ買い取り
ブックオフオンライン
ジェイ・チョウ
リンクシェア
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
リンク
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
RSSフィード
--------(--) --:--
新型インフルエンザ
2009-04-28(Tue) 13:33
090421a.jpg
プードルなんです。って言ったらプードルに失礼かしらねえ(笑

とうとうきました新型インフルエンザ。
鳥じゃなくて豚か~!ってのはみんなが持った感想だと思う。

メキシコでの騒ぎを見るにつけ
一歩間違えればこの光景は中国で繰り広げられていたはず。

彼の国では感染が広がっていても隠していそう、ってのは失礼か。
ダンナも備蓄食糧ちょっぴりとマスクにマニュアル本は会社から支給されている。過去記事
備蓄をもう少し強化するようメールしようっと。
日本にウイルスが持ち込まれるのもこわいけどダンナのいる国のがもっと怖い。
無事ですように。

メキシコ駐在員や家族に対する企業の対応をしっかり見ておきたい。
明日はわが身ならぬダンナの危機だから。
冷蔵庫
2009-04-27(Mon) 20:00
090123a.jpg
新大宮boulangerie ASH の菓子パン。
このパンダ、子どもたちのお気に入り。チョコカスタードが入っています。
食パンもトーストすると甘みのあるダブルソフト風の焼き上がりで
みんな大好き。

去年年末に冷蔵庫を15年ぶりに買い替えた。
キッチンスペースが限られているのと買い物好きで買いだめが苦手なので
容量は新婚時代から変わらぬ415リットル。

数カ月使ってみて実感。この15年の間にすんごい進化していた!
電気代が安いのは聞いていたけれど何が驚いたって野菜が長持ちする。
葉物が生き生きしたまま何日も保つのにびっくり。
キャベツも切り口がすぐ真っ黒になってたのが今は大丈夫。

野菜だけは食べきりで毎日補充してきたのが認識変わりました。
すごいよ冷蔵庫!
冷凍庫もうまくモノが入るようになってるなあ。
まだ半分も埋まったことないけれど夏には重宝しそう。

他にもいろいろ冷蔵庫の使い勝手が良いだけで料理嫌いも
料理しようって気になるから不思議だわ。

中学へ行き昼が給食から弁当になって成長期の子供の栄養面が
全部私の肩にかかってくる(大げさ)
となると手抜きもほどほどにしないとな、と危機感持ってた時に
救世主現る(再度大げさ)って感じですよ。
すごいね冷蔵庫!
雨の土曜日
2009-04-25(Sat) 15:44
090420c.jpg
わんこのフィラリア予防の薬。
奈良では5月から12月まで月に1錠与えます。
春は人間だけでなくわんこにもお金がかかります。

朝から雨。
それで昨日頭痛が治まらなかったのだね。
今日はマシ。

最近家のすぐそばの道路では何を取り締まっているのか
平日白バイが隠れていて車を何台も捕まえるのだけど
そのときのサイレン音が頭に響いてたまらない。
不定期に(そりゃそうだ)何度も「ウぅ~~ン」。かなりイライラ。
みんな簡単に捕まるなよぉ。
まあ土日はそれがないので平穏です。

今日は平城宮跡で平城(なら)遷都祭があるはず。
犬の散歩ついでに、と思っていたけれどさすがに傘さしてまで
行く気はしないなぁ。
雨天決行となっていたけれどみんな雨でも足を運んでいるのだろうか?
*雨天決行だけど荒天中止ということで今日は中止だったそうです。
  お知らせくださった方ありがとうございます。
なんとか
2009-04-24(Fri) 19:41
090414a.jpg
まだユリが蕾の状態だけど今はきれいに咲いています。

昨日恐怖の部長決め終わりました。
結果は後味かなり悪いけれど逃れることができました。

私にとっては一大事。
前日が緊張のピークで鎮痛剤を上限いっぱいまで飲んでもズキズキ。
ふとした時にマイナス思考の嵐に苛まれ心臓バクバク。
そこまで深刻なことか?と思うのにどうしようもない状態。

救いはなんとダンナがら2週間ぶりくらいに偶然電話があったこと。
寝れないと思っていたのに声を聞いた効果かすんなり眠れました。
まあ朝は4時頃から目が覚めてしまい開き直って起きていましたが(汗

問題の役員決めはもうドロドロ。逃げ出したい雰囲気ムンムン。
延々2時間近くかけてそれぞれの事情説明やら言い逃れ(私)やらが続きます。
まあ当然私なんかの理由は却下同然。収集つかないのでクジ、となったとき
フルタイムの仕事をしている人を除外するかで最高潮に揉めましたさ。
まあ自己申告なのでシフトに融通が効くかなんて本人にしかわからんもんね。
ホントこういうときにしっかり主張できる人関心します。
働いているのがそんなに偉いのか、と卑屈になるよ。

で結局その険悪ムードに耐えられなかった方が引き受けてくれました。
もう感謝感謝。よくぞ名乗り出てくれました。
なるべく負担かけないように協力しなきゃ、と心に誓ったよ!

あまりの緊張に当日はもちろん今日も頭痛の余波が続いています。

学校関係のお母さん付き合いってどうしてこんなに面倒なんだろう。
子どもも絡んでの情報交換という名の噂話なんて聞きたくもないのが正直なところ。
でもそれだとかなり浮く。距離の取り方が難しくて下手クソなんだよな。

こんなときだけはやく学校卒業してくれ~、と思うわ。
だめだめ
2009-04-20(Mon) 20:54
090420a.jpg 090420b.jpg
りプトンリモーネのおまけ。
前回記事のお土産ビスキュイと同じものも♪

花粉症で辛いです。
薬が合わないのか今シーズンはだるくてたまらない。
目薬もものすごい勢いで減っていきます。

ただでさえ気分が沈みがちなのに…。
明日の天気予報は雨。花粉の飛散はマシかな。
でも低気圧だと頭痛が…。

ってウジウジ悪いほうへばっかり考えるから具合わるいんだよな。
なんとか抜け出せないかな、このマイナス思考のスパイラル。
こうやって書いてみると改めて嫌な自分。
憂鬱
2009-04-17(Fri) 22:21
090407e.jpg
東京土産のピエール・マルコリー二クッキー。いや、ビスケット?
濃厚でジンジャーなど複雑な大人味なので子どもが食べない。
はい。私の脂肪増量に貢献してくれました。おいしいかったよ♪

子どもが中学生になってもPTA役員は逃れられない。
といっても小学校6年間と違って確率はうんと減る。
なのに…当たりました~。

当たったからには嫌でもちゃんと参加しなきゃね。
でもでも…

...Read more ?

2009-04-07(Tue) 23:30
090407a.jpg   090407d.jpg
今年も佐保川の桜を見に行ってきました。
今回は私の母も一緒。
奈良に住んで6年経ちますが桜の時期に来てもらうのは初めて。
090407b.jpg   090407c.jpg
まずは車で八条あたりから新大宮方面へと川沿いを走らせる。
ほんと延々とピンクが続きます。
新大宮からは車を置いて徒歩で鑑賞。
お花見日和りで平日だけどたくさんの人。
青空と桜と川沿いの緑が鮮やか。
なんで桜並木ってこんなに幸せな気分になるのだろう。
鳩も桜の木でひなたぼっこ。

これでもか~!の桜に母にも楽しんでもらえました。
やはりここを知らない人を連れて行って驚いてもらうのって楽しい。

夜ライトアップもされるようなので明日自転車走らせようかな。
4月バカ
2009-04-01(Wed) 23:46
CADDT8AA.jpg  CA0RFTTN.jpg
禁断?のバイキング。つい意地汚く食べまくってしまう…。
チョコレートフォンデュ?を初体験。興奮です(笑

娘の友達が遊びに来ていて雨が降ったり止んだりややこしい天気なのに
何時間も飽きずに外で暴れまくっておりました。
私は家でヌクヌク読書タイム。

ふいに家のインターホン。??娘が興奮した声で叫ぶ。
「○○ちゃんがこけて足がパックリ割れてる~!母ちゃん助けて~!!」
びっくりして飛び出ると子どもたち大笑い。
そう。やられました。エイプリルフールですわ。
よそ様の子をケガさせたかと心臓バクバク。ああよかった。

珍しく夜ダンナがら電話。
普段はメールのやりとりだけで電話は週末っていうパターンなのに。
「今日正式に辞令が出て上海勤務になった。」とな。
はい。これもエイプリルフールですね。と思ったら違った!!

帰国延長でござります。
まあ3月に帰任した人の代わりが来ないのでヤバいなぁ、と言ってたので
そんなにびっくりはしなかったけれど。
今いる蘇州で延長かと思ったら違った。

帰国が延びるのは残念だけど上海と聞くと遊びに行けるなぁ、なんて
気楽に思ってしまう。

ダンナ本人にとってはどうなのだろう?
どこに行っても順応力に優れているので違う都市は新鮮かもしれない。
決まってしまったことは仕方ないので体調に気をつけて
あともうひと頑張りしてください。
