たるちるの尾巴
奈良に生息するおばちゃんの日記です。
プロフィール

たるちる

Author:たるちる

つなビィ
たるちるの尾巴 別館
天気時計
カテゴリー
主に画像のカテゴリー分けになっています。
奈良とけい

奈良の会社設立屋が送る奈良画像
グーバーウォーク
今日の中国
税理士が送る今日のチャイナ
大阪の税理士が送る中国画像
ブックオフ買い取り
ブックオフオンライン
ジェイ・チョウ
リンクシェア
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
リンク
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
RSSフィード
--------(--) --:--
やっぱり
2008-12-31(Wed) 22:38
081231.jpg
遠くに煙が見えてるゴミ処理場。
そうです。今朝ゴミを捨てるために1時間並んでしまいましたよ。
回収開始15分前に着いてこの行列ですわ。

今日はゴミ捨てて車2台洗車して終わる予定でした…。
風邪ひいて洗車なんてとんでもない。
車汚いまま年越しとあいなりました。要領悪いね。

今年は何に関しても要領悪かった気がします。
まあそんな年もあるさ。

五木ひろしが早々に紅白歌い終わった。
もう紅白が終わりかと勘違い。

来年が今年より良い年になりますように。
ガソリン
2008-12-23(Tue) 16:12
081221b.jpg
うれしいことにガソリン価格がどんどん下がっています。
レギュラーは100円切りはじめましたよね。まだまだ下がるとか。

7月にリッター185円払ったのが最高価格でした。
この頃値段は上がることはあっても下がることはない、なんて
まことしやかに言われていたんだけどな。
少しずつ給油していたものです。

安くなったからではないのだけど、最近寒かったりで車に乗る機会が
増えつつあります。

健康のためにもエコの点からもガソリンは高いほうが良いのだろうけどねぇ。

ブッシュに投げつけられたトルコ製の靴に注文が殺到しているとか。
どこにビジネスチャンスが転がっているかわからないものですね(違
寝坊
2008-12-19(Fri) 23:12
081218b.jpg
以前日記でとりあげた友好姉妹都市からいただいたもの。
よい記念になるかも。

来週月曜が終業式なのであと2日という今朝寝坊しました。
理由は簡単。目覚ましのセットし忘れ。

通常中学の弁当がある日は6時半に起きる。
今朝も6時半に一度目が覚めた。
でも今日は弁当いらないのでもう30分寝れる。ダメですね。

娘は小学校が遠いので7時40分に家を出る。
はい7時半に目が覚めて飛び上りましたさ。

これを学校に間に合う時間には目覚めたのだから良かったととるか
何で寝坊したんだ~最悪~ととるか。
今の自分は後者です。あかんのぅ。
負のスパイラル
2008-12-18(Thu) 22:16
081218a.jpg
なら1300年祭の隠れキャラ?まんとくんです。
コンビニで見かけたので購入。
奈良の鉱泉水ごろごろ水。たぶん奈良でしか手に入りません。

市内はこの記念イベントに向け道路整備やなんやらでえらいことになってます。
近寄らないのが賢いと思います。

負のスパイラル。
被害妄想が日に日に膨らむ。原因は大いに自分の気の持ちようにあります。
今買い物に行くのが嫌でたまりません。

本日、息子にクリスマスに欲しいと言ってたCDデッキを買いに家電量販店へ。
土日は混んでいるので、と思い平日を狙って行きましたが失敗。
店員が極端に少なくレジもほとんど開いていない。
どこで清算したものかウロウロ。

レジにて表示してあった価格より高い値段を言われ
自分の勘違いか?と言われるまま支払う。

家に帰って箱を見ると売り場で見たポップ表示通りの値段のシールが貼られていた。
レシート見ながら店に電話。
事情を話しレシートに表示されている品番を言うと即レジの金額が正しいと言われる。
箱の値段を指摘すると特別価格だったものを外し忘れたとのこと。

そんなにすぐ分かるものなのか?と納得できず
近いこともあって再度レシート持参で店に行く。
売り場でやはり箱と同じ値段がポップに書かれてある。
店員をつかまえ事情を説明。レジに行くように言われ無事返金。1800円也。

おかしいと思った時点で確認しなかった自分がいちばん悪い。
でも平気でレジが正しいと言った電話対応した店員にも腹立つ。
悪気はないだろうけど適当に答えたのでは?と疑いたくなる。

帰りに寄ったホームセンターで長蛇の列に並び、あと2人で自分の番だ、
というときに隣のレジが開いた。行こうとしたら後ろの人たちが詰めかけ断念。
そして追い打ちのように私の前のおばちゃんが友達を呼んで割り込ませる。信じられん。

またその割り込んだオバハンの買い物点数がやたら多く植物まで混ざってる。
レジは一人で対応しているものだから時間食う食う。
空気読めよ!イライラ。

まあとにかくここ数日レジトラブルにみまわれております。
話す相手もいないので都度子どもに愚痴を聞いてもらう。
お決まりの「お母ちゃんたいへんやったなぁ」のセリフが聞きたいがために。
子どももええ迷惑やねぇ。

12月ならではのイラつきだと思うけどホント些細なことがいちいち気になる自分が嫌になる。
買い物したくないな。ってかレジに並ぶのが苦痛だ。
アイス
2008-12-17(Wed) 23:50
081217a.jpg    081217b.jpg
アルルに入っているマーベラスクリーム
コールドストーンみたいなお店。
見た目はアレですが美味しかったです。
寒いので一番小さいサイズを選んだのだけどワッフルボールの中にちんまり。

私が食べたほうは新人さんが混ぜてくれた。
やっぱりねりねりするところを見せるのもこのアイスの特徴だと思うので
実にぎこちなく折りたたむようにしてカップに入れられたのにはがっかり。
ベテランさんは何を混ぜ込むか説明しながらやってくれるのに新人さんは
無言もしくは全く聞こえてこないつぶやき状態だし。

もっと日が経ってから別の味も食べてみたいと思います。
明日は
2008-12-16(Tue) 20:31
081216b.jpg  081216d.jpg
鹿さんが道路をゆったり横断中。
昨日からおんまつり始まりました。
081216c.jpg   081216e.jpg   081216a.jpg
商店街にひっそりある大宿所。

毎年書いてるけれど小学生、明日は早く帰らせてもらえます。
中学は三者懇談期間で授業がありません。

息子は部活が終わってから普段会うことのない別の中学へ行った子と待ち合わせです。
いいねえ。まつりでの再会。
まつりへ行くというよりは目沿道の屋台目当てだったりしますが。
楽しんできてくれたまえ。
悲しい
2008-12-13(Sat) 21:47
家族で風邪をぐるぐるまわしている最中。
やはり若者は回復もはやいわ。
いちばんグズグズしている私。

今日夕飯作るのが面倒で近所のラーメン屋へ自転車で行ってきました。
駐輪場に停めて鍵もかけたのだけど娘の自転車だけ盗まれました。
ほんの20~30分の間のできごとに唖然。

娘の自転車は8月に買い替えたばかり。
どうせなら私の10年選手自転車持って行きゃいいのに。
やはりきれいなのが狙われるのね。

警察に被害(盗難)届けを出しましたが果たして戻ってくるでしょうか??

この自転車ダンナが一時帰国したときに娘と2人で買いに行ったもの。
そりゃあもうかわいそうなくらい落ち込んでしまったよ。
即ダンナに泣きの電話入れてたし。

どこかへ乗り捨てられているのだろうか?
だったら出てきてほしいな。

しばらく様子をみようとは思うけど足代わりなのでないと困るんだよな。

ホント心無い人がいたもんです(怒)
間食
2008-12-02(Tue) 15:41
tohato.jpg
お菓子ネタ(画像)続きます。
ご想像の通り?順調に横に成長しております(涙

最近お気に入りのスナック菓子。
私、かなりリピーターで近所のスーパーで購入していたけれど
品切れになってから新たに入って来ない!悲しいゾ!ヨー○ドーさんよう。
もしかして私1人が買ってただけやったのか?

ちょっとブログ検索するとこのお菓子けっこう出てくる。
人気あると思うんだけどなぁ。

因みに子どもはあまり好きではないようです。
これはまさにキャラメルコーンとポップコーンの中間的な感じで
軽い食感でちと油っこい。甘くなくて塩味。

子どもが手を出さないので私が独り占めできる状態なのだ(笑

今度どこか別の店で見かけたら大人買いしないように
自分を抑えられるか心配だ~。

痩せたいと口走っては皆から冷たい目で見られるおバカさんでした~。
あかん
2008-12-01(Mon) 21:58
081130d.jpg 081130e.jpg
ビッグチロル<クリスマスケーキ>ローソンで入手。
どれも美味しかったよ~。

ただいま我が家のボン、期末テスト真っただ中。
何考えてんのか明日も試験だというのにもう寝てしまった。
昨晩も同様。普段より早く寝てしまう(もちろん朝早く起きるわけではない)

さすがに「試験勉強は?」と声かけると
「もうやりつくした!」やと。
そう言い切る自信はいったいどこから??

毎度こんな調子で余裕こいてますが…当然結果は…。
この子の「やる気」はどこに隠れてるんでしょうね?
ってかやる気になる日って来るんでしょうか??ナゾ。
怒り通り越してあきれてます。
