たるちるの尾巴
奈良に生息するおばちゃんの日記です。
プロフィール

たるちる

Author:たるちる

つなビィ
たるちるの尾巴 別館
天気時計
カテゴリー
主に画像のカテゴリー分けになっています。
奈良とけい

奈良の会社設立屋が送る奈良画像
グーバーウォーク
今日の中国
税理士が送る今日のチャイナ
大阪の税理士が送る中国画像
ブックオフ買い取り
ブックオフオンライン
ジェイ・チョウ
リンクシェア
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
リンク
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
RSSフィード
--------(--) --:--
1年
2008-10-30(Thu) 17:05
081029z.jpg 081029r.jpg
五感のお米の純生ルーロ。
ここのお店は特に秋にぴったり、といった感じ。

昨日梅田阪急で購入。
なにかお菓子を買って帰らないと気が済まない食いしん坊。
それにしてもデパ地下はバーゲンでもやってんの?ってくらい
いつも人でいっぱい。
このロールケーキも山のように積んであったけど売れる売れる。
そ~っと切らないと外側の皮が剥がれてしまいます。
おいしかった~。

今日は車の1年点検。
何も問題なし。1年ってはやいな~。
ダンナ不在でほぼ私しか運転しないため走行距離は6000キロを
少し超えただけ。
ダンナが「それだけか~」と言うけど私にしてはよく走ってるよ。
ガソリン高で運転控えていたのもあるしね。

今乗っている車はデザインも色も私好み。
駐車場に停めてあるのを眺めてはにんまり。
まあ大切に乗っていきましょう。
買いもの
2008-10-29(Wed) 19:57
081028a.jpg
先週梅田へ行くはずでした。
しか~し、電車に乗ってから忘れものに気付く。←アホ
その日は結局なんばに行き先変更して遊んできたのだ。

そして用が足せなかったので本日出直して参りました。

時間に余裕があったため歩く歩く。
やはり歩き慣れた阪急界隈でしたが、さすが都会。
欲しいと思っていたものが何でも揃っている。
ついつい財布の紐がゆるんでしまったのだ。

欲しいものの中にマンガもあったのだけど
阪急グランドビルの30階にある紀伊国屋書店!
もうマンガ好きには涎ものの場所でしたよ~。

それと先月映画を観に行ったときに気になっていたバッグ。
デザインがなんとも好みで値段もお手頃。今回ついに買ってしまいました。
このお店三番街にちんまりあるのだけど通る度になんか惹かれるものがあったんだな。
その他コマゴマ買い物するする。

あ、もちろん肝心なダンナに頼まれた用事も済ませましたよ。
今回初めて元ナビオの阪急メンズ館へ足を運んだのだけどオサレだねぇ。
店の雰囲気になんか圧倒されました。
恐れ多くて入っていないけどティファニーが黒基調の内装でカッコよかったな。

どんな男子が買い物してるのか興味津々だったけど平日は女性客が半分以上だったかな。
男性でも買いに来る人みんなオシャレさんなわけではなくごく普通。
そりゃそうか。

たまに出かけるのもいいね。大満足で帰って来ました♪
吊るし柿
2008-10-21(Tue) 22:38
081020b.jpg
渋柿を手に入れたので吊るし柿にします。

結婚当初ダンナの実家は大阪にあり庭に柿の木がありました。
その柿で毎年吊るし柿を作ると言って今は亡き祖母が作り方を教えてくれました。

しかし、ほんの3年で実家は奈良に引っ越してしまい柿の木は置き去りで
それ以来作ることもなかったなぁ、と思ったり。

081020c.jpg  081020d.jpg
柿の軸はT字に残して木から採ります。
横にぐるり、あとは下へ向かって皮を剥く。
皮が残っているとできた時口当たりが悪いです。

081020h.jpg  081020g.jpg
荷造り用のビニールロープを用意。
よじれているところに柿の枝を差し込みます。

081020f.jpg  081021a.jpg
雨のかからない風通しの良いところに吊り下げます。
我が家は2階のベランダとガレージにちょこっと。

たまに手で揉んであげながら約1か月ほど様子を見る。

うまくいったらまた画像載せますね。
季節感
2008-10-19(Sun) 22:50
081007k.jpg
スプライトのペットボトルについていたフィルムを剥がして持って帰ってくれた。

秋晴れで気持ち良い日々です。
朝晩はかなり冷え込むため家の中は昼頃まで冷え切っていますが。

明日はダンナのお使いでまた梅田へ行きます。
行きだすと弾みがつくのか今月3度目。
めったに大阪自体に出ないんだけどねぇ。

世間では今の時期何を着ているのだろう?
とふと思った。出歩かないおばさんの素朴なギモンですわ。

ウン十年前のOL時代に奈良から通勤して来る人はみな厚着だというイメージがあった。
それって季節の先取りに敏感な人たちだったの?違)
朝が半端なく寒いからさ~、と住んでみて実感してます。
お疲れ
2008-10-17(Fri) 15:51
081007m.jpg   081007n.jpg
ダンナが出張で帰ってきておりました。

今回は更に日程的にキツイ2泊3日だったためダンナが気の毒に思えます。
何せ2泊3日といったら日本へ帰るのに片道10時間、出張先へは自宅から
片道3時間。とにかく移動時間が長いのです。

顔を見れるのは嬉しいしありがたいけれど、やっぱり体調が心配。

そしてたまの帰国は私もしんどいのです。
普段ののんびりペースが崩れるってのもあるけれど
最大の原因は…姑!!

息子がかわいいのはわかります。
きっと私以上にダンナの体調を案じていることでしょう。

でもね、、、、

...Read more ?

蒟蒻ゼリー
2008-10-09(Thu) 12:43
081009a.jpg  081009b.jpg
とうとう蒟蒻畑製造中止に追い込まれてしまったそうです。

我が家ではこれを切らせたことがありません。
ということはコアなファンかも。
普通に特売日に買ったストックがあったりしますし。

息子が私の顔見たら「腹減った。なんかない?」と聞くので
とりあえず食べさせるのに良いのです。自分ももちろん食べます。

他にも蒟蒻ゼリーと名がついたものがたくさん出回っていますが
ダントツ味も食感もそして腹もちも良いのです。

問題になったお年寄りや小さい子の窒息問題ですが一ファンとして言わせてもらうと
かなり企業側は努力してきたと思います。
今は容器はハート型していますが昔は普通に丸かったし(押し出してもらうため)
袋にも注意書きや警告をこれでもか!ってほど書いてあります。

「お子様や高齢者の方はたべないでください」とまであるのにねえ。

とにかく残念です。
昨日近所のスーパーへ行ったらぶどう味だけが店頭から消えていました。
みな考えることは同じなの??
あっという間
2008-10-07(Tue) 20:14
081007a.jpg
またしても関空にて大勢のダンナのお迎えの人山が…なわけなくて
韓国スターのお出迎え?らしい。
081007b.jpg
ひよこちゃんバスに出くわす♪
081007c.jpg
大阪駅のヨドバシカメラの横に三越が来るらしい。巨大です。
三番街の高速バスターミナルで徳島へ出張のチケットを買いに寄る。

4日に帰国、6日に出張、そして今日朝から中国へ。
文字通りあっという間です。
まあ顔見れただけでも良しとしよう。

実は来週も2泊3日の強行スケジュールで出張なんだよな。
移動時間が非常にもったいなく感じるわ。

くれぐれも体調崩しませんように。
買い物
2008-10-01(Wed) 15:10
081001a.jpg
急なお葬式の送迎でレッスン参加出来ず。
我流でやっちゃいました。

超ローカルネタでなんですが
昨日は車を出したついでに大安寺のイオンスーパーセンターに向かいました。
うちから少し遠いけれどやはりここはお買い得感があって月に何度か行きます。

で、昨日は雨。しかも火曜日。
まあ文字通りレジ待ちの黒山の人だかり。
入口でそれを目にしただけで思わず買い物断念。

ここはレジの台数は決して少なくないのだけど火曜市や5%オフの日には
尋常じゃない混み具合になるのです。

まあレジで並ぶのは仕方ないとしても問題は帰り道。
店の前の道路がよく混むので駐車場を出るのに渋滞するのです。

ただでさえ人ゴミ嫌い、イラチという私の性質上売り出し日と土日の
大型スーパーは鬼門なのに…うっかりミスです。←火曜によくやる

それにしても地方に住んでいると似たような郊外型のスーパーばっかり。
家から近いヨーカドーにも飽き飽きなんだよな。
商店街で買い物したいです。
