たるちるの尾巴
奈良に生息するおばちゃんの日記です。
プロフィール

たるちる

Author:たるちる

つなビィ
たるちるの尾巴 別館
天気時計
カテゴリー
主に画像のカテゴリー分けになっています。
奈良とけい

奈良の会社設立屋が送る奈良画像
グーバーウォーク
今日の中国
税理士が送る今日のチャイナ
大阪の税理士が送る中国画像
ブックオフ買い取り
ブックオフオンライン
ジェイ・チョウ
リンクシェア
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
リンク
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
RSSフィード
スポンサーサイト
--------(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あっという間に
2008-08-31(Sun) 09:31
8827a.jpg8828b.jpg
夏休みも今日で終わり。
ダンナも5日ほど日本で過ごしあっという間に帰ってしまいました。

不思議なのはあんなに帰国が待ち遠しかったのに
半年も離れていたのがウソのように感じられ、3日ほど出張に出て帰って来た?
程度の錯覚に陥ったこと。
ホントに久し振りだなあと感じたのは空港へ迎えに行って顔を合わせた瞬間だけだったかも。

帰りの便が欠航になってしまい昼には別れると思っていたのが思わず半日空港で過ごすことに。
代わりの機体は日系だったので嬉しかったりして。

私と子どもはダンナと過ごす時間が数時間でも増えてラッキーだったけど
ダンナは日本でハードな日程をこなしトドメに1日かかって帰ったので疲れたようです。

今度は私があちらへ行くかな。
スポンサーサイト
もうすぐ
2008-08-18(Mon) 19:39
080818a.jpg
色合わせがビミョーな作品。要するに私の好みではない。
来月で1年になります。目新しいことがなくなってきたので
プリザーブドだけ別の教室を検討中。

いよいよ今週末にダンナが帰って来ます。
予定より1日ズレたけれど日数は変わらないので良しとしよう。

難点は子どもが2人とも帰国中に試合が入っており練習を休めないこと。
迎えに行こうと誘ってもクラブ優先。大きくなったなぁ。ちと寂しい。
じゃあ私一人で行くとしますか。がっがりするよな、ダンナ。

帰国便を決めるにあたってちょっと気になることが。
今回会社経費で帰って来ることができるのだけど、ちょうど良いフライトのものが
日系の機体の便ではなかった。
日系でないチケットをとるのは構わないけれど「落ちた時に家族が文句言わんように」と
総務に釘を刺されたようです。
要するに保障問題ですね。

「それでもいいか?」と聞かれても返事できないよぅ。
たとえどこの機体であれ100%安全なんて言えないわけで。
めったなことはないだろうけど改めて言われるとドキドキ。

結局都合のよい時間帯のチケットを手配してもらったのだけど。。
なんともありませんように。
高野山
2008-08-16(Sat) 19:59
CA9PZIN8.jpg CAXC4643.jpg
13日に高野山のローソクまつりへ行ってきました。

高野山へ登るのは何年ぶりだったろうか。
少なくとも子ども達ははじめてなので13~15年ぶりかと思われ。
まあ印象としては全く変わっていない。変わっていたら怖い気もするけど。

宗教的な意味合いでなく単純におまつりとして楽しみました。
でも小さい頃は何度も来ていたのでお盆といえば高野山、というイメージです。

帰りは遅くなったので実家に泊めてもらい次の日の朝ゆっくり帰りました。
なんとも気楽です。

混雑
2008-08-11(Mon) 18:59
CACKC39F.jpg
こんどはスーパーカップがハート型に見える♪

朝から近所の子も連れて映画を見に行ってきました。
目当てはあの人面魚の映画です。

さすが夏休み!
覚悟はしていたけどここまで混雑しているとは…。

上映時間40分前には建物に辿りついたので余裕かと思いきや
ものすごいチケットを求める人の列。
危うく1回目の上映売り切れるところでした。
チケット買うのに30分以上並んだし。

これだけ混んでいるということはお昼時も重なるわけで…。
フードコートにもてんこ盛りの人。
マジで人に酔う。
子どもサービスもつらいよ。

カンフーダンクももうすぐ上映だけど新学期始まってから行こうっと。
昨晩の
2008-08-09(Sat) 13:11
wy-4.jpgwy-7.jpghj-10.jpg
開会式圧巻でした。画像は百度(Baido)から。

でも正直某国のマスゲームのような出だしにものすごい数の人人人、
ちょっと気持ち悪く感じたり…。
中華系コンサートの大げさ版って感じ。
開会式ってこんなに時間長かったかなぁ。

途中の入場行進は日本出た後数時間はちらちらチャンネル変えつつ過ごし
最後の聖火台に点火すところはちゃんと見ました。
この大きな炎といいクドイほどド派手な演出はエコ無視の潔いスケールでしたね。
昨日は
2008-08-08(Fri) 20:47
080213c.jpg
実は昨日は私の誕生日でして
ダンナがlここ最近仕事が忙しいので覚えてくれているかビクビクものでした。

どれくらいビクビクしていたかというと、ここ数日自分から電話やメールできない。
ここも120%見ていないだろうけど昨晩日記をUPした時点で連絡なかったので
誕生日のことを書けずにいるという臆病ぶり。

で、結果?ちゃんと電話くれました。
かなり嬉しい。
ついでにノロケるけどダンナの声は聞いているだけで癒される。
普段の会話は悪く言えばボソボソ系。でも慣れれば心地良い。
いい気分で眠りにつくことができました。

と、30代最後となったオバハンのたわごとでした~。
ヘロヘロしてます
2008-08-07(Thu) 20:46
080803.jpg
昼間太陽が肌に突き刺すように痛い。
車に乗ったら外気温42度って…高めに出てるんだろうけど脱力。
エアコンをガンガンに効かせて燃費悪いし…。

あれこれ言われながらもいよいよ明日はオリンピック開幕ですね。
必死でここまで来たって感じでしょうか。

個人的にはチャン・イーモウ監督プロデュースの開、閉幕式が楽しみ。
夏場によく電力の供給不足が話題になる国だけど大丈夫なのだろうか。
キラキラ大好きなお国柄だろうからな。
春節よろしく街で花火に爆竹にとガンガンいくのか?規制されるのか?
jay314.jpg

それと大会主題歌にジェイ・チョウが選ばれなかったのは彼が台湾人だから?
やはり「国民的歌手」ということでリウ・ホアン(劉歓)とサラ・ブライトマンが
選ばれておりました。

なにはともあれいろいろ言われている中国でのオリンピック、
きっと面子にかけて成功させるでしょう。
が、どこでも言われているとおり
オリンピックと次の上海万博終了後の中国がいったいどうなってしまうのかが
非常にドキドキものですね。
ご褒美
2008-08-02(Sat) 09:27
080717a.jpg080717b.jpg
夏にわらびもち♪
ひんやり、もっちり美味しいです。
暑くても甘いものに対する食欲は衰えず。
夏太りが心配…。

我が家に大ニュースが!!
今月の終りにダンナの帰国が実現しそうです。
ってか確実に帰ってきます。

本当は国慶節まで帰国は無理だと言っていたのが
その頃には仕事が今より確実に忙しくなっているだろうからと
先に休暇を取らせてくれることになったのです。

うわ~い!!
これは何のご褒美だろう?きっと仕事を頑張っているダンナ自身へのだろうと思う。

今回は赴任してわずか数カ月のうちに果物(マンゴー)にかぶれたり
バーベキューで食中毒になり点滴受けたりとふんだりけったり。
おまけに難しい仕事内容らしく困ったことだらけの様子。

きっと暑さも手伝って今はヘロヘロのはず。
ご褒美でもないとやってられないと思う。

夏休みに中国へ会いに行けそうもないな、と諦めていただけに
私たちも嬉しくてたまらない。
10月頃に私がまた会いに行くってことも出来るしね。

さあ、今から少しずつこのだらけた生活を見せないよう修正していかなきゃ。
ぷふふ
2008-08-01(Fri) 14:41
080730a.jpg
和三盆糖を使用した住吉フローレンスのロールケーキ。
長いです!バタークリームだったので結構胃もたれ。
スポンジはやさしい味でした。

ふと思い立ち実家へ行ってきました。
子どもの予定が見事にバラバラでなかなか3人揃わない。
揃ったときが出かけるチャンス。

お目当てはラウンドワンのスポッチャ。
エアコンばっちりの中でいろんなスポーツ、ゲームがたのしめます。
夏休みとはいえ平日だったので程よい混み具合。
私の妹も有給取ってもらい参加。
充実の3時間コースでした。

そして…遊んだのは30日。今日は8月1日。
そう、今ごろ筋肉痛なのです。
今朝は涼しかったせいもあり右足が攣って目が覚めるし。
階段の昇り降りがいちばん辛いです。悲しいねぇ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。