たるちるの尾巴
奈良に生息するおばちゃんの日記です。
プロフィール

たるちる

Author:たるちる

つなビィ
たるちるの尾巴 別館
天気時計
カテゴリー
主に画像のカテゴリー分けになっています。
奈良とけい

奈良の会社設立屋が送る奈良画像
グーバーウォーク
今日の中国
税理士が送る今日のチャイナ
大阪の税理士が送る中国画像
ブックオフ買い取り
ブックオフオンライン
ジェイ・チョウ
リンクシェア
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
リンク
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
RSSフィード
--------(--) --:--
真っ赤
2008-06-30(Mon) 16:59
080630a.jpg

いただきものの完熟トマト。
大きくて真っ赤で果物のよう。
中国でプチトマトはデザート扱いでケーキにのったりしていたな。

ケーキと言えば富雄川沿いの川端風太朗、
喫茶のところの天井一面に青いブドウがたわわにぶら下がっておりました。
最初あまりのボリュームに本物だとは思わなかった。
とても癒される空間だなぁ。

ぶどう、前回来た時にはシェードがしてあって気付かなかったんだ。

そのゆったり空間で佐藤錦がボコボコ乗ったケーキを食べて帰りました。やさしい味♪
だるい
2008-06-29(Sun) 20:59
080624.jpg

火曜に生けた花。なんやようわからん。
昨日にはかなり花が痛んでいたのでほぼ処分。
これからの季節生花はもったいないな。

湿気がひどくクラブで半日体育館で缶詰状態の息子、バテバテで帰宅。
体育館はすぐにみんなの汗で水たまりになるらしい。
がんばれ若者。

わんこもお腹にいや~な赤い斑点が。
きっとこのジメジメ湿気でやられてしまったと思う。

今日は休みだというのにみんな元気ないわ。

それにしても調子悪いと言いつつみんな食欲は落ちません。
この時期から夏場にかけて食欲落ちないとたいへんなことになるんだけど…。

お好み焼き
2008-06-27(Fri) 14:21
080626.jpg

またまたりプトンリモーネのおまけ。
全部揃えたけれど娘にとられた。
左横はペコちゃんのガチャガチャ。
いちごショートが欲しかったけれど所持金300円だったので断念。

ガチャガチャは続けてやるとアイテムがダブらない。
なんか入れ方に秘密でもあるのだろうか??

息子が期末試験最終日で早く帰ってきた。
部活は体育館使用の関係で夕方から。

久しぶりにお好み焼きを食べに行く。
チェーン店だったけど外で食べるお好み焼きはイマイチ。

我が家ではお好み焼きはダンナが焼く。
秘伝?の粉の配合で、すりおろした長いもを大量投入しているため
実にふわふわでおいしい。
月に2回は食べていたんじゃないかな。
私も一応お好み焼き用の粉を使って焼くけれど子どもに不評だったため
もう5年以上焼いていないと思う。

ああ、ダンナのお好み焼きが食べたい。
天気
2008-06-26(Thu) 17:46
080622.jpg

ウーロン茶のおまけです。
ちゃっかりジャスコの5%オフの日にまとめ買い。

天気予報にはけっこう傘マークがついているけれど
なかなか雨が降りません。降ってもパラパラでおしまい。

洗たくものが乾くのでありがたいけれど
低気圧状態なのは間違いないようで
寝込むほどではない頭痛がずっと続いて不快。

なぜかザーっと雨が降ると頭痛も消えるので
しっかり降るか晴れるかはっきりしてくれ!
ライヴCD
2008-06-25(Wed) 12:05
080625a.jpg

やっぱり買ってしまったジェイ・チョウ2007年コンサートCD日本版。
DVDも出ていたけれどこれはダンナに中国土産でもらたので我慢。

日本版だと和訳がつくのでありがたい。
甜甜的…甘いよ甘すぎ~!誰に向けて書いたのだろう
観察
2008-06-24(Tue) 21:16
080617a.jpg 080716b.jpg

大きなおっとっと。ハート型が入っていました♪
塩味ききすぎだけど通常サイズより好きです。

日曜、私の両親、妹と一緒に中華のお店に行ったとき
珍しく父がビーフンが食べたいとリクエストしました。

珍しいと思ったのは私だけでなく息子が
「なんでもおばあちゃんと一緒がいいのかと思ってた。」そうな。

私の父は外食の時自分でメニューを選びません(選べません)。
よっていつも母と同じものを食べています。
喫茶店でケーキセットのケーキも母と同じ。

子どもってどうでもいいようなことよく見ているよな。
献血
2008-06-23(Mon) 16:08
080621b.jpg

先週献血に行ったら10回目。
記念品をいただいて帰りました。

薬を飲んでいるため献血はもうダメだと勝手に思い込んでいたので
献血は1年半ぶり。
ハガキで献血の協力要請が来るので何気に読んでいて大丈夫だと気がついた。

痛みには鈍感で注射針を刺されるのはぜんぜん平気です。
ついでに言うと針を刺すところを見るのがおもしろくて好きだったりします。

献血カードに切り替わってからデータが保存されているので
住所などを用紙に記入する手間が省けるのはいいのだけど
なかに身長・体重も入力されていて
書いてある数字より大幅に体重増加したことを申告すべきか一瞬悩みました。

確か前回も3キロほど増えていて申告したら「3キロくらいならいいです」と
訂正されなかったのだ。
今回それから更に肥えていたわけで…。5キロ超えたら訂正だよなぁ…ごめんなさい。
心なしか担当の人が私の体型をちらっと疑いの目で見たような…(笑)
次献血するときには体重を元に戻しておきます(できるわけない!と即突っ込まれそう)。
リラックス
2008-06-22(Sun) 22:51
CATWSX7W.jpg

ローカルだけど柏木町にある住宅展示場の裏手空地にあった木。
ハート型に見えるじゃないの!
母は動物の顔だ!と言っておりましたが(笑)

そう、久し振りに私の両親プラス妹が遊びに来てくれました。
息子の期末テスト前ですが(汗

何をするでもなくしゃべるだけ。でもとてもリラックスできる。
前から行きたいと言っていたくるみの木にも行きました。
コーヒーがとても美味しかったと満足していました。
私は飲まないので分からないけど。

両親が帰り静かになった家で娘が「母ちゃん寂しい?」と聞いてくる。
なんだ?と思ったら「今日は母ちゃんご機嫌だったから。」
「久しぶりにじいちゃん達と過ごせたのは嬉しかったな。
でもあんたらが居るから寂しいとは感じないよ。」と返事しておきました。

少し前、姑と仕事のことでギクシャクしていたのを横目で見ていた娘。
つい自分のことでいっぱいいっぱいになりがちな私。
それとなく私の様子を観察しているようです。
子どもの居る場所での会話には注意が必要だな、と再認識。
親の心配する小学生の娘って…不憫だ。すまんのう。
悩む
2008-06-21(Sat) 14:45
080621a.jpg

通販でGET。今大人気らしい。
以前教室でお土産に1個食べさせてもらったのだけど
あまりにすぐ口の中で溶けてしまい味わう余裕なしだったので。

キャラメルというよりバターを口に入れた感じ。
5個のうち3個は既に嫁ぎ先が決まっています(涙

子ども達、夏休みはクラブに塾にと忙しく盆しか休みがない。
ダンナは忙しく国慶節(10月)にしか帰国できそうにない。
会いたいとなると盆。しかし航空券は高い。

パックツアーだと同じ場所へ行くのに宿泊、食事、観光、しかも日系の
飛行機で格安中華系航空券の半額近い。
飛行機だけ乗せてもらってあとは別行動したいとツアー会社にお願いしたら
当然のように断られた。
融通きかんのぅ、って仕方ないか。

混雑するってわかってるし、こちらより暑いし。
何より行ってもダンナは普通に仕事だし、
これで高いチケット買って行くのはどうしたもんか考えもの。
でも顔見たいしなぁ。悩むなぁ。
やれやれ
2008-06-15(Sun) 23:23
080615a.jpg

前のピアノの先生からいただいた花束

無事発表会終わりました。
落ち着いて弾いていたと思います。

昨日は試合会場が奈良は奈良でも榛原というたいへん遠いところだったので
朝7時に家を出て試合が終わり着いたのが夜8時過ぎという恐ろしく遅い時間でした。
留守番の息子もお腹を空かせてカンカンでねぇ。久しぶりに夕飯が9時だったのだ。

遠いチームなんて兵庫の姫路や京都の長岡京なんてところから来ていて
日帰りだったんだろうか?たいへんだなぁ。

6月のいちばん忙しい週末が終わりました。
ホッとするわぁ。
土日は
2008-06-13(Fri) 21:51
080611.jpg

夏らしいリースでしょ?

相変わらず土日(だけ?)が忙しいです。

息子は中学生になってびっくりするぐらい不在時間が長くなりました。
昔より緩くなったとはいえ毎日部活、たまに塾の生活。
小学生のとき毎週末サッカーの送迎、当番と付き合っていたのが
ウソのように手がかかりません。
試合会場も勝手に待ち合わせて行って帰ってきてくれるしね。

それを思えば娘はもう6年生なので手がかかるのもあと1年足らず。
もう少しお付き合いさせてもらいましょうか。

娘さん、明日は試合、日曜はピアノの発表会。
学園前ホール、駅のまん前にあるらしい。はじめて行きます。
去年まで教えて下さっていた先生、結婚して大阪に住んでいますが
わざわざ見に来てくれます。
娘、俄然張り切ってるよ~。がんばれ~。
むずかしい
2008-06-12(Thu) 23:44
0802i.jpg

父の日が近いのでダンナに子どもからの手紙と食糧、プレゼントを
またまた送りました。
前回同様3日で到着です。スバラシイ!!

EMSも着実に進化していて追跡サービスや送り状の印字サービスと
ますます利用しやすくなった感じ。

さて送った内容がダンナにはもひとつだったらしく
あまり嬉しそうじゃなかったのが残念。

重くならないよう内容物をリストラしたことがマズかったかな。
それでも2キロ近かったので3000円かかるんですが。
毎度5000円6000円は当たり前。下手すると中に入ってる合計金額を上回ることも。
それだと割高でも日本食材店で買ってもらうほうが、ね。
と、ついセコイこと考えてしまいます。

それにしても最大の目的である父の日の手紙プラス
子どもの描いた絵を喜んでほしかったのだけど、、なかなか。
なんだかね
2008-06-08(Sun) 22:18
0802k.jpg

ケーキたべたい…。

ダンナが3月3日に行ってしまってから3か月が過ぎました。
3か月どころかずいぶん長いこと会っていない気がします。

正直親子3人のペースで生活できるっていうのは楽です。
午前様が当たり前で朝は早くから出勤、本人が一番大変なんだけど
付き合う私もしんどかった(実際何するわけでもないけど)。

今はあちらの国では勤務先は近いので出勤時間が遅い、
残業といっても夜10時までにはたいてい家に帰っているらしい。
慣れない土地でもないし、週末には安いあん摩に行ってるそうだし
からだは断然楽だと思う。体だけは。

PCメールも携帯電話もあるので家族間の連絡はしようと思えば
いつでもできる。
かえってメールや電話のほうが家にいたときより密に話すし。

でも、家族が別々ってのは精神衛生上よくないと思う。うん。
そろそろ一度顔見たいよ。
かわいい
2008-06-07(Sat) 20:50
080607a.jpg 080607b.jpg

気に入ったメガネを見つけることができました。

かわいいデザインのものがたくさんあって迷う迷う。
でも「黄色かオレンジがいい」と色だけでも主張があったので
すんなり決まった気がします。

あとは扱いに気をつけてもらわねばな。
とうとう
2008-06-06(Fri) 21:06
080606.jpg

娘がとうとうメガネに…。

1年前から少しずつ視力が落ちてきて学校の検査でも引っ掛かるようになりました。
点眼薬やバドミントンをさせるなど抵抗してみたけどとうとう
学校で真ん中くらいの席では黒板の字が見えにくくなってきました。

私は視力が良いので(息子も)メガネにすごく抵抗があります。
どんどん悪くなる序章のような気がして。
だいたいブスに磨きがかかるしね。

眼科で処方箋を書いてもらいました。
これを持ってメガネ屋へ行くんですよね。憂鬱。

救いなのは昔の(私の)イメージではメガネはつけっぱなしにするものだと思っていたのだけど
それだと視力がどんどん悪くなるので必要な時だけかけるのだということ。
これなら黒板見るとき限定でいけそうです。

なるべくこれ以上悪くなりませんように。
痒い
2008-06-04(Wed) 17:38
080604a.jpg

ミスドのクリップ♪
今お気に入りです。

花粉症だと思うけれど鼻水より目のかゆみが深刻です。
市販の目薬で対処しているけれど点眼忘れて一歩外に出るともう
我慢できずに目をこすってしまうので目の充血が治りません。

家の中だと窓を開けていてもけっこう平気なんだけどなぁ。
困ったもんです。

息子がとうとうマイ携帯を持つようになりました。
いけないと思いつつ中間テストを携帯で釣って頑張らせました。
でも所詮中1のテスト、みんながみんなよかったらしい。

いまどき塾でも到着・帰宅お知らせメールが入るので携帯の必要性がないのだけど
やはり便利です。いざというとき公衆電話探すのたいへんだからねぇ。

それにしても家族間だとメールも通話も無料なんて、どんだけ儲かってるんや携帯会社!
今のところメール相手はおばあちゃんだけ。
これも時間の問題かな。使い方はよく相談したいと思います。
短期で
2008-06-01(Sun) 22:19
0802l.jpg

先週は短期の派遣で官庁関係の雑用アルバイトでした。
久し振りの連日8時間仕事は結構疲れた~。
仕事自体ではなく帰ってからのバタバタが、ね。

それも仕事絶対反対の姑に初日にバレてしまい(内緒で行く予定だった)
以降連日私が帰ると家に姑が上がり込んでいる状態。
これがかなりのストレス。姑、私が嫌がってるのわかってるので絶対確信犯です。

まあ、とにかく終わりました。
久しぶりのシャバの空気は新鮮。
結構大きなオフィスビルだったのでプチOL気分も味わえたしね。

またほとぼりが冷めたらこづかい稼ぎに出たいな。
今度こそはバレないように気をつけよう。
