たるちるの尾巴
奈良に生息するおばちゃんの日記です。
プロフィール

たるちる

Author:たるちる

つなビィ
たるちるの尾巴 別館
天気時計
カテゴリー
主に画像のカテゴリー分けになっています。
奈良とけい

奈良の会社設立屋が送る奈良画像
グーバーウォーク
今日の中国
税理士が送る今日のチャイナ
大阪の税理士が送る中国画像
ブックオフ買い取り
ブックオフオンライン
ジェイ・チョウ
リンクシェア
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
リンク
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
RSSフィード
--------(--) --:--
お疲れさま
2008-03-30(Sun) 21:27
080330a.jpg

卒部しました。

6年間のらりくらりと続けてきたようだけど
心身共に大きく成長したのでは、と思えます。

チームとしては強くはなかったけれど
学校とは違った集団に身を置くことで友達も増える、
よそのお父さんコーチ、お当番のお母さんに叱られる、褒められる、
なかなか貴重な経験ができたと思う。

これから中学生になって学校のクラブ活動をするわけだけど
何をするにしても小学校で続けて来れたことは自信に繋がると思う。

息子、よく頑張ったね。
時計
2008-03-29(Sat) 15:02
0802d1.jpg 0802d.jpg

晴れたり曇ったり空気がひんやりしていたり。
桜並木はどんどんピンクっぽくなってきています。

息子、サッカー最後の練習日でした。
結局見に行かず(行けず)。

サッカーを卒部するといよいよ中学生だなぁと実感。
精神年齢はかなり低そうだけど…。

祖父母から入学祝いにと腕時計と目覚まし時計をプレゼントしてもらった。

腕時計は今までのオモチャのようなデジタルとは違い針時計。
かなり嬉しいらしく昨日から暇さえあれば腕につけてじっと眺めている。
まだ携帯電話を持たせていないので腕時計は必需品の彼なのです。
のほほん
2008-03-27(Thu) 22:24
080327a.jpg

チキンナゲット。
鶏の胸肉、豆腐、卵、小麦粉、塩コショウで簡単に作れると教えてもらいました。
う~ん、豆腐を多くするとやわらかい♪
フードプロセッサーを使えば一撃です。大ヒット。

天気の良い日に外へ出ず読書三昧。
眠くなったらそのままウトウト昼寝に突入。
なんか幸せすぎて怖い。
さんぽ
2008-03-26(Wed) 08:30
080326a.jpg

朝から犬と子どもを引き連れてさんぽ。

この時期、袋持参でしゃがんでいる人多数。
そう。つくし採りです。

いつもの場所へ行って我が家も採ってきましたよ。

この場所へ行く時子ども達が「お母ちゃんのお気に入りの場所で恒例の…」と言った。
私としては「子どもが喜ぶから」と思って連れて行ってたのが
子どもにはそう認識されていたのだな。
毎年付き合ってくれていたの?あんたたち。
ま、お互い楽しんでいるので良しとしようね。
点数シール
2008-03-22(Sat) 10:35
080321a.jpg

我が家の冷蔵庫脇です。

基本的に冷蔵庫の扉にはなにも貼らないことにしています。

でも食パンのフェアがあるときは別。
点数シールを集めるのが好き。つい意地になってメーカーの思うツボ。

この春一番手強いのがローソンのリラックママグカップ。
菓子パンにしか点数がついておらず、はかどりません。
でも頑張ってしまいますよ~。
つきゆび
2008-03-21(Fri) 20:43
080321b.jpg
りプトンリモーネのおまけ。
すごくおいしそう♪

娘が休み時間ドッヂボールで右親指を突き指。
かなり腫れていたので医者へ。
骨に異常はなかったけれど腫れがひどく曲げられない。

彼女はピアノを習っていてもうすぐ発表会があるというのに。

これまで生傷が絶えないヤンチャで大きなケガをしていないのが不思議なくらい。
ただの突き指でよかった~。ということにしておこうか。
卒業
2008-03-19(Wed) 19:19
080319a.jpg

本日小学校の卒業式でした。
やっぱりというか天気は微妙。
でも傘をさすほどでもなく無事終了しました。ヤレヤレ。

びっくりしたのは式の前に撮ったクラス写真を帰りには持たせてくれたこと。
学校のすぐ近所が写真館という強みだろうか。関心。

そして今朝は6時発の空港バスでダンナは中国へ帰っていきました。
上海でビザの申請を済ませなきゃならなかったので(2時間待ち)
家に辿りついたのはつい先ほど。みごとに12時間仕事だねぇ。

みんなみんなお疲れさまな1日だったのだ。
お迎え~
2008-03-17(Mon) 08:17
080316c.jpg  080316d.jpg

昨日ダンナを迎えに関空まで。
こんなに大勢の人が迎えに来てくれて…なわけなくて
警備員さんに聞くと韓国の俳優?チョ・インソンさんのお迎えの人たちだそうな。
テレビカメラも来て待っている人にインタビューしていました。

関空で度々こういった場面に遭遇するけれどみんなどこで情報を得るのだろう?
ネットやファンクラブなんだろうねぇ、きっと。
080316a.jpg  080316b.jpg

天気もよく予定時刻通りに到着したダンナと帰宅。
お土産はお願いしていたジェイ・チョウのDVD。もちろん正規版。
子どもにはドラゴンボールのDVD。もちろん偽物(笑)

で、ダンナ朝早くから出張先へ行ってしまいました。
覚悟していたとはいえホント慌ただしいな。
明日は♪
2008-03-15(Sat) 21:29
0802n.jpg

ダンナ日本出張で帰国です。
非常にタイトなスケジュールでゆっくりはできないけれど
顔見ることができるのでなんだかホッとする。

1~2か月に1回の頻度で帰って来れるといいんだけどな。
まあそう都合よくはいかないけどね。
練習
2008-03-13(Thu) 17:12
080313a.jpg  080313c.jpg

せっかく習っているのだから今回はいっちょ生花コサージュで卒業式、と考えています。

下見に花の種類が多いと教えてもらった花屋へ。
真ん中がピンクで外側が緑っぽいバラ発見。

とりあえず家で予行演習。
みどりみどりしていてちと地味かな。
バラはみるみる間に花が開いてくる。

来週どんな花がお店にあるかわからないので
当日はどうなるでしょう。

保険に妹に白い花のコサージュも借りておくことにします。
対照的
2008-03-12(Wed) 10:07
080311d.jpg 080311b.jpg

ふんわり花束。和紙を手で細かくちぎり針金に通し花の周りにつけます。

暖かくなってきた。
薄着になるとドーンとはみ出る肉が気になる。

久し振りに会う友達とこれからランチです。
彼女は非常に長身でスレンダー。

普段仕事が忙しく、忙しいと食べるのを忘れるタイプ。
年末に調子が悪く病院で血液検査してもらうと栄養不足と診断されたそうな。
そう。私とは全く対照的な人なのです。

私たち2人を足して割ったらちょうど良いと思うのだけど
きっと彼女は断ってくることでしょう(笑)
さあ、おしゃべりしてきますよ~。
届いた~☆
2008-03-11(Tue) 20:13
080311a.jpg

はい届きました。中学校の制服です。

いまどきは自宅まで直接持ってきてくれるんですね~。おどろき。
早速着せてみました。…ブカブカ。

採寸のときは試着した姿を見て感慨深かったのだけど家で着ると
妙に冷静に見れるというか、、まあ、大きくなってくれ。

周りの中学は結構私服のところが多いのだけど母としては制服はとてもありがたいです。

小学校卒業まで10日を切っっちゃいましたよ~。
母はやっぱりダイエットできていませんよ~。
2人きり
2008-03-08(Sat) 21:20
080304b.jpg

イチゴもついたピンクピンクしたプリザ。

娘がお友達の家へ泊まりに行ったので今晩は息子と2人きり。
夕飯は試合観戦で疲れた?ので廻ってる寿司店へ。
2人なのでカウンターに座ってみる。黙々食べる食べる。

娘はいつでも激しくおしゃべりなので居ないと実に静か。
静かすぎてなんだかもの足りない。
でもこんな夜もいいかもね。

ダンナの居る蘇州は今日は雨だったとのこと。
せっかく会社が休みなのに出かける気になれず家で引きこもっていたそうな。
でもちゃんと平日用の食材を仕入れて調理・フリージング作業をしたんだって。
私よりよっぽど有能な主夫している感じだ。

明日は朝が早い。
体力温存のため、光熱費節約のためにとっとと寝ることにします。
またガソリン値上げ
2008-03-07(Fri) 17:16
080301a.jpg

ホワイトデー先払いでダンナからもらったプリン♪

ガソリンがまたまた値上がりした。
シャレにならない額になってきたよマジで。

最近恐ろしくて満タン給油できないでいるけど
値上がりするたびにもっと入れておけばよかった~、と後悔。
地道に車に乗らない作戦を展開するしかないな。

071110.jpg
画像使いまわしですが…
そうそう、
昨日BS日テレでジェイ・チョウの東京ライブの映像が3曲流れた。
もちろん東京なんて遠い地へ行けるはずもなくコンサートに参加した方の
ブログを指くわえつつ眺めていたわけですが、少しでもテレビで見れてよかった。
でも知ってはいたけれど間近で動くあのもっこり頭を見ると悲しくなったな。
やはりビジュアルで布教活動ってのはかなり無理があるかも…。
嬉しい
2008-03-06(Thu) 14:18
080304a.jpg

内職のように細かい作業の多いプリザ。
仕上げに挿す楽しみのために数時間花の下処理に精を出す。

早くもダンナの日本出張が決まりました。
まあ、なんですか、行先は四国だったりしますが、
帰国日初日は奈良で過ごします♪

ゲンキンなものであと2週間ほどで帰って来るとわかると離れ離れという実感がありません。
まあこうやって徐々に慣れていくのかな。
出発
2008-03-03(Mon) 11:53
080303a.jpg

ダンナとうとう出発しちゃいました。
みんなで関空までお見送り。

行きは少し雨が降っていて「空も悲しんでるんだねぇ」と娘。

赴任するときはビジネスクラスで行けるようで
荷物が30キロあったけどOKでした。

次に会えるのは秋ぐらいかな?
元気で頑張ってもらうしかないね。
キモい
2008-03-02(Sun) 18:13
1300.jpg

平城遷都1300年祭マスコット(愛称募集中)
新聞に出ていたのを今朝見た。

私も(家族含め)これはイヤ。
仏に角を生やすなんて云々より単にキモイ。
インパクトがあればいいのか?
これならないほうがマシのような…。

でもこれ見た瞬間「奈良だ!」と思えたのでいいのだろうか。

これ見ると北京オリンピックのマスコットが不思議と可愛く思えてくるよ。
花とお菓子
2008-03-01(Sat) 17:03
080229a.jpg

フラワーアレンジメントの先生に教えてもらった花屋さんへ行って来た。
山田川の駅近くにある小さな店だけど大賑わい。
そう、たくさんあってしかも安いのです。
私もウキウキ選んで家でアレンジ。
器は100均、花は1000円弱。なかなか見栄え良いよ。

帰りにシェフ・ナカギリへ寄ってお遣い物の焼き菓子を購入。
花にお菓子。う~んいいね。
