たるちるの尾巴
奈良に生息するおばちゃんの日記です。
プロフィール

たるちる

Author:たるちる

つなビィ
たるちるの尾巴 別館
天気時計
カテゴリー
主に画像のカテゴリー分けになっています。
奈良とけい

奈良の会社設立屋が送る奈良画像
グーバーウォーク
今日の中国
税理士が送る今日のチャイナ
大阪の税理士が送る中国画像
ブックオフ買い取り
ブックオフオンライン
ジェイ・チョウ
リンクシェア
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
リンク
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
RSSフィード
--------(--) --:--
バタバタ
2008-02-29(Fri) 18:32
080226a.jpg 080226b.jpg

おひなまつりのアレンジ。
左がレッスン用、右は大量に余った花材で作りました。

ダンナが今日最後の出勤でした。

水・木と2日間休みをもらい
役所へ行ったり税務署へ行って用事を済ませたり、
出発のあいさつ?に寝屋川にあるお墓へ行ったり、
子どもたちが行きたがっていたカラオケに平日昼間料金で格安に楽しんだり、
持って行くものをチマチマ買い足したり、
ついでに?ワンコの皮膚病で獣医にかかったり、
バタバタあわただしく過ごしました。

明日、あさってが家族で過ごせる最後の2日間。
といっても子どもは昼間サッカーだの友達と遊んだりだの忙しい。
夜はダンナ実家で食事。
ゆっくりベッタリってことはないんだよな。

ここ1カ月近くは全部3月3日の出発までに、と思って生活している私。
けっこうそれ以降はどうでもいいや、ってか全然考えていない。
ってか要領悪いのに拍車がかかってるかも。
3日が過ぎたらどうなるんだろう自分。
いらん
2008-02-22(Fri) 12:34
0802q.jpg

本日ダンナ帰国。
嬉しさをケーキで。おもちゃですが(笑)

空港から電話があり「お土産いる?」
答えはもちろん「いらん。」

最近中国旅行した人って何をお土産にしているんだろう?
口に入れるものを持って帰ると完全に嫌味としか取られない。
モノっていっても品質が…。いや、それ以前に好みが…。
そんな国へ赴任するダンナって…。

ダンナ、頭を痛めつつ実家へのお土産を物色しているはず。
お土産を渡すのも貰うのも大好きな家だから。

決まった
2008-02-21(Thu) 17:52
080217a.jpg080217b.jpg080217d.jpg

イル・ド・フランスのケーキたち♪

出張中のダンナ、昨日1日かけて住むところを探して契約してきたそうな。
8件ほど物件を見せてもらい中にはまだ住んでいるお宅もあり
子どもがテレビをみているところを通してもらったとか。

決め手は立地はもちろんだけど浴槽があるか否か。
結構シャワーのみの物件が多いらしい。
前回赴任したときのマンションより狭くはなるらしいが
光熱費を考えると正解かも。
それでも一人住まいで100㎡超だなんて日本の基準だと
贅沢に感じるなあ。

今回は出張なので明日には帰って来るけれど
昨晩あたりから寂しく感じられてきた。
赴任したら最悪だと半年は会えない。やっぱり少し辛いかも。
シナモンロール
2008-02-20(Wed) 16:32
お友達のお宅でまたまたパンを焼かせてもらいました。

080220a.jpg080220b.jpg080220c.jpg

今回はシナモンロール
以前焼いたのを戴いて美味しかったと言ったら教えてもらえることに。

計量からパン生地を捏ねるところまで準備してもらい
おもしろい形成やトッピングだけをやらせてもらうという…。

080220d.jpg080220e.jpg080220f.jpg

八割がた手伝ってもらったのだけど
「私が焼いたんよ!」とエラそうに見せびらかしてしまう(笑)
王子様
2008-02-19(Tue) 09:30
0802c.jpg

「つるりん★ゼリー」

錦織圭(にしこり・けい)くん、すごいね!!
本物のテニスの王子様だ~。

これをきっかけにテニスブームが起きるといいのにな。
CSとかじゃなく地上波で普通にテニスが見れることを期待してます。
留守
2008-02-18(Mon) 15:20
0802b.jpg

「さくさく★スナック」

ダンナが金曜まで上海へ出張。

空港まで車で…と思ったけれど荷物も少なく不経済なので
奈良駅から出ている空港バスで行ってもらうことに。
(これだとあとで交通費精算してもらえる)
帰りにりんくうで遊ぶという目論みが…。

今回の出張で空いた時間を利用して住む所も探すと言っておりました。
うまくいくでしょうか?
さすがに初めての土地ではないので緊張感は薄いらしい。

出張から帰ったら10日ほどで赴任です。
恐ろしいほど日の経つのが早い。
ダンナがいなくなる実感が湧かないんだよな…。
注意
2008-02-15(Fri) 17:28
080213d.jpg

またまたチョコ。

息子、収穫なしで帰ってきました(笑)

問題は娘。
学校で先生に注意されたらしい。
当然だけどチョコレートは学校へ持っていくのを禁止されている。
まあ、先生も見て見ぬふりをしてくれていたのが今年は違った。
そう、友チョコの存在です。

なんとクラスでチョコを持ってきていない子は女子でたったの2~3人。
みんな女の子どうしで交換するために持ってきていた。

そりゃ、好きな異性にプレゼントするなら先生もヤボなことはしないけど
女の子どうしとなると単なるお菓子交換だもんな。

「学校へ持って行って」というのが楽しいのだろうけど
そりゃ駄目だわ。
エスカレートする前に止めてくれてよかった。ほどほどに、やね。

それにしても5年生ともなるとお菓子作りも器用な子はすごい。
キットもあるらしいけど娘は板チョコを溶かして固めてカラーチョコをトッピング。
元手も手間もかかっていない。
トリュフ風とか凝ったものをもらって帰ってきたのを見て恐縮です。
ちょこ チョコ
2008-02-14(Thu) 09:18
080213b.jpg

はいミニチュアです。

「大きな袋持って行かんでええんか?」
朝から学校へ行く息子に嫌がらせ(笑)

身内からのお情けが重要なこの日。
両おばあちゃんに叔母に妹、幼なじみの子。そして母。これが全て。
数だけはけっこうありますよ。
甘いもの好きな息子はこれで満足。か??

娘は日曜の午後台所を占領して手作りに専念。
ををっ!と思ったけれど数がものすごい。

なんでも「友ちょこ」と言って女の子どうしで交換するのだとか。
男の子にはゼロ。義理でさえないとは…。でも楽しそう。

ドラマちっくな日を期待するのはまだ早いようです。
(ずっとなかったりして)
誕生日
2008-02-13(Wed) 18:51
0802a.jpg

パンダ店長のキャンディショップシリーズ
バレンタインが近いのでチョコで。

本日娘の誕生日。
子どもが10代になると自分も加速的に年取ってくる気が。

今晩ダンナは定年退職される方の宴席へ。
お祝い貧乏になりそうな勢いで次々定年を迎えてくれるのでダンナため息。

週末に家族揃ってお祝いすることにします。
娘のリクエストはカラオケ行き。
久しぶりに行こうか!たばこの臭いが嫌なんだけど幸い私は今鼻がダメ。
今回ばかりは鼻が悪くてよかった~。
って週末には治ってる可能性大か??
鼻かぜ
2008-02-12(Tue) 19:41
080207a.jpg

リアルな食べ物系が最近多いよな。
見事に素通りできずにひっかかる私…。

週末から徐々にひどくなる鼻詰まり。
今では完全に何も臭わない。

ここまでくると食べ物の味が怖いくらいわかりません。
悲しいかな食事の準備はしなけりゃならないので
かなりテキトーです。

水飲もうが牛乳飲もうが全く違いが分からないなんて、、悲しい。
痩せれるかも??
りんくう
2008-02-11(Mon) 17:29
080211a.jpg

土曜がいちばん寒かったのか、昨日今日は良い天気。
朝からドライブ~ってことでまたしてもりんくうへ。

アウトレットに用事があったのだけど、とっとと用事済ませて
今回はシークルへ。

午前中に行ったのでほどよい混み具合でザーっと歩いてきました。
なんと四国のスーパー「まるなか」が進出。四国時代お世話になりました。
がんばってるな。

観覧車はこんなに晴れ渡ってさぞや見晴らしが良いだろうに
あまり人が乗っている様子はなし。
やはり夜に人気があるのだろうか?
まあうちも700円出す勇気はなかったですが。

まだこれからオープンする施設もあるらしくUSJのように小出しに
施設を増やしてリピーターを狙うのかは不明ですが
私は今回足を運んだのでもう満足かな。
やはり向かいのアウトレットだけで充分です。

おまけ
fukusuke2.jpg  fukusuke3.jpg

子どもに不気味がられましたが、これ福助人形。

私の実家のほうでは有名な足袋メーカーのキャラ。
昔よく社内セールにお邪魔させて(潜り込ませて)もらいました。

一度は靴下やストッキングなりパンツなり穿いたことあるんじゃないでしょうか?
あまりに懐かしくてガシャガシャ。
2008-02-09(Sat) 13:53
CAV7NM7Z.jpg  080209a.jpg

お昼前からあれよあれよという間に雪が積もりだしました。

サッカーへ行ってる息子を急いで迎えに。
真白な道を走ったのは初めてかも。
幹線道路は交通量が多いので大丈夫なんだけど。

めったにないことなので子どもたちと雪遊び。
体が芯から冷えて頭痛がするよ~(バカ)
めでたい
2008-02-07(Thu) 09:02
080129b.jpg   080129a.jpg

ブーケ。
この時期は花が日持ちするので良い。
先々週の花もちょこまかアレンジしなおしてだんだん小さくなってくるものの健在。

今日はこれからお祝いランチです。
友達がある資格試験に合格したから~!
昨日嬉しい知らせを聞いてホッとする。
かなり努力していたのを知っているからね。

今日は中国の新年。
あちらの紅白みたいな番組に出演しておりました♪jaycnから青花瓷
保存
2008-02-06(Wed) 08:24
080205a.jpg   080205b.jpg

プリザーブドをはじめて5回目。
なんとなく要領はわかってきた、かな。

でも作品が増えると保存場所に困る。
人にプレゼントするほど上達していないし、たとえ上手でも手作りを人にあげる勇気はない。
1か月ほど飾っては段ボールに入れているけれど再び出すことはあるのだろうか(汗)。
できあいで
2008-02-04(Mon) 09:48
080123b.jpg

ドラゴンボールのマスコット。
袋から出さないそうです。息子。

昨日は朝雪が降っていたので積もるか?と心配したけれどすぐ雨に変わりホッ。
雪を積んで走っている車を何台か見たので京都あたりでは積もったのかも。

今も空がどんより暗くて憂鬱。

昨日の夕飯は買ってきた巻き寿司と塩焼きのイワシ。
お吸い物までインスタントだったため、さすがにダンナがあきれていた。
だって料理嫌いだもん。
手を抜けるならとことん抜きますよ~。

言い訳するけど巻き寿司のコーナーはバーゲン会場か?
ってくらい大混雑だったからね。
手作り家庭は少ないとみた??
朝から
2008-02-02(Sat) 09:38
080123c.jpg

おいしそうなストラップたち
布の筆箱にじゃらじゃらつける娘…。

今晩雨が降るということでダンナを駅まで送る。
駐輪場、2月は回数券にしたほうが定期より安い。←セコイ?
今日は車なのでまた1回分150円得した。←セコイ??
ちなみに帰りは健康のため徒歩で帰宅してもらいます。

運転はたった3分の道のりでもダンナ。
駅のロータリーでダンナを降ろし運転席に座ってさあ帰ろう、
と思ったらダンナが笑いながら引き返して来る。
「財布忘れた~」あんたはサザエさんか!

運転席に座っていたのでそのまま私が運転。
急いでいるつもりでも信号のタイミングが悪かったりでモタモタ。
忘れものしたのはダンナなのに「俺が運転したほうが早かった」とイラつかれる。

次の電車に間に合わないので一つ先の駅へ。
もちろん運転はダンナ。
腹立つことに信号にぜんっぜん引っかからない。クソ~。

帰ってきたら息子を起こす時間を過ぎていて(たったの5分)息子が超不機嫌。
「気に入らんのやったら目覚まし自分でセットして起きろ!」一喝。
逆切れされてますます不機嫌な息子をサッカーに送る。
道のりはまたしても…信号にかなり嫌われているようです。

こんな日もあるわな
