たるちるの尾巴
奈良に生息するおばちゃんの日記です。
プロフィール

たるちる

Author:たるちる

つなビィ
たるちるの尾巴 別館
天気時計
カテゴリー
主に画像のカテゴリー分けになっています。
奈良とけい

奈良の会社設立屋が送る奈良画像
グーバーウォーク
今日の中国
税理士が送る今日のチャイナ
大阪の税理士が送る中国画像
ブックオフ買い取り
ブックオフオンライン
ジェイ・チョウ
リンクシェア
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
リンク
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
RSSフィード
--------(--) --:--
運転
2007-11-30(Fri) 08:32
071127s.jpg

わんこ、昼間は私にべったりストーカー状態なのに
ダンナがいると私のことは視界から消えるらしいです

昨日はダンナ休みでした。
はい、2週刊ぶりです。年内(あと1か月)はそんな状態らしい。

念願のドライブですが、午前中は仕事絡みの用件が入ってしまい
時間の関係で関空近くのアウトレットの店まで行ってきました。
まああまり天気がよくなかったので良しとする。

帰りハンドルを握らせてもらったのですが(一般道)
馴らし運転中ということでエンジンの回転数を上げないようにと指示される。
うちの車の場合2000回転まで、だって(汗

普段急加速・急ブレーキ?でガコンガコン運転の私には辛かった。
燃費が表示されるので荒い運転だとバレバレ。ダンナが横で居眠りしていても気が抜けない。
まあ結果エコな運転ができたと思います??
いつまでが馴らし期間?と聞いたら1500キロまでやって。
まだ先は長い。長すぎる。
とうとう
2007-11-29(Thu) 19:37
071124a.jpg

また買ってしまいました。
実は前回買ったどんぶり、ふたを割ってしまって利用価値半減だったんだよな。

とうとう明日は小学校休校になってしまいました。
菌を持っている可能性もあるので元気でも一応外出禁止。
ああ、ここ数カ月3連休が多すぎるよ。トホホ。
学級閉鎖
2007-11-28(Wed) 17:00
071127a.jpg

キャンドルデコレーション

今朝近所の子の欠席連絡帳を2人分預かってあれ?と思ったらやはり学級閉鎖でした。

うちの子のクラスではないけれど吐く子が続出しているとのこと。
1年生は学年閉鎖という事態に。

予防策はやはり手洗いゴシゴシ手洗いマメに手洗い。
感染しないよう注意しないとね。

我が家では先週から息子のお腹の調子が悪い、ダンナの胃の調子が悪いということで淡白な食事が続いています。
元気な者にはちと物足りなく夕飯食べてからお菓子や果物などについ手が出てしまいます。
私には風邪より体重増加注意報だわ。
急きょ運転
2007-11-25(Sun) 09:06
071004b.jpg

香港シリーズのヤツです。

今朝ダンナが出勤しようとしたら自転車がパンク。
なんといきなり新車の出番です。

行きはもちろんダンナの運転。
帰りはもちろん…。

ギャー、はっきりいって宙を浮いてるような感覚でした。←緊張のため
日曜の早朝6時ということで道路はほぼ貸切状態でしたが怖いよう。

車の新しいニオイが臭いんだけど心地よかったです♪往復10分足らずの旅でした~。
家に帰ってもう一眠りと思っていたのに目がギンギンの小心者です。
ありゃりゃ
2007-11-21(Wed) 21:09
071103e.jpg

久しぶりに登場のわんこ。
相変わらず元気です。と言いたいところですが…。

お腹のあたりに不自然な脹らみを発見。心配なので獣医へ。

結果軽いヘルニアでした。
今回は先生が押し込んで?くれたけれど、もっと症状が進んで排便に支障がでてきたら
手術になると言われました。

まあ癌関係でなかったのと症状が軽かったので安心だけど油断できないな。
お腹に力を入れて唸るように吠えるのもよくないらしい。
でもそれをさせないってわけにもいかないし。

人間と一緒で犬も歳をとると何かとガタがくるねぇ。
トホホ
2007-11-19(Mon) 17:22
071106y.jpg

少し早いけれどプリザーブドのツリー。

明日は待っていました納車日です。
しか~~~し!!
ダンナ、まさかの出勤。

トラブルがあったらしく、どうしても明日は休めないとのこと。

で、日を変えてもまた休める保障はないので納車はそのまましてもらい
私が説明を聞いておくということに。

毎晩寝る前に車のパンフレットや雑誌を穴があきそうなくらい見つめて過ごしていたダンナが
立ち会えないなんて。なんとも気の毒。

そしてドライブを楽しみにしていた私だって…。ぐすん。
仕事が忙しくなる前に車を、と考えていたのに少し遅かったか。

明日は車庫入れのみにとどめておきます。
水漏れ
2007-11-18(Sun) 12:37
071113s.jpg

気温が下がって花が長持ちするようになってきました。

水道メーターの検針する方が珍しく声をかけてきた。
我が家の水道料金がいつもよりかなり高くて
漏水を調べるパイロットマークが動いていると指摘された。

そのとき水は使っていなかったので明らかに漏水。
たまたまダンナが休みの日だったので調べてもらう。

台所の食品庫をどけて床下に潜る。
結果、トイレが原因でした。

ダンナがチョチョっと直してくれて一件落着。
でも痛いよ。水道料金。
いや、業者をよんだら更に料金が嵩んだはずだからダンナに感謝しよう。
ランチデート
2007-11-16(Fri) 10:31
071115q.jpg

ベビーフェイスのオムライス。ふわふわ帽子の…とかいう名前。
けっこう大きいです。私は余裕で食べれますが普通の女子には多いかも。

ダンナの仕事の加減で年内は土日出勤の平日1日休み。
平日っていいね。
どこも空いているし子どもは学校。久し振りにデート気分です。
おっさん・おばはんデートは色気より食い気でしたが(笑)

来週の休みは車の納車日。どこドライブへ連れて行ってもらおうか??
あれこれ考えるのも楽しいな♪
実家にて
2007-11-12(Mon) 17:13
071112a.jpg

激甘ドーナツ。子どもが目を輝かせて食べる。ま、いいか。

実家でちょこっと荷物整理。
前回はキャンディ・キャンディを持って帰った。

今回マンガは萩尾望都の作品集。
なかでも「メッシュ」は好きだったな。「トーマの心臓」なんて何十回読み返したろう。ムフフ。

高校3年分の生徒手帳も出てきた。写真がかなりブスで笑える。

結婚直後に「全部捨てたよ」と母から聞いていたのに教科書やノートの一部が残っていた。
さすがに処分するよう頼んできたけれど、教科書は内容よりブックカバーの模様が懐かしかった。

不思議なのはたぶん何十年もの間一度も思い出したことないのにモノを見た瞬間記憶がよみがえる。
あんなに当時大切にしていたものも今の今まですっかり忘れていた。うーん。

あまり家が狭いからといって何でもかんでも捨ててしまうのはいけないのかな。
幼稚園の出席帳と通知表くらいしか残してないや。
もう小学校終わっちゃうけどこれからでいいよな…。
始まったのね
2007-11-11(Sun) 07:28
071110.jpg

ワールドツアーが10日台北を皮切りに始まった!
昨晩は盛り上がったのだろうな。
生ジェイを拝むことはできないけれど来年2月に日本へも来るので露出が高くなることを期待。

HMVでジェイ・チョウの輸入盤新譜を予約し9日発送予定だったのが延期になりあと約1か月待つことに。注文先を失敗したか??がっくり。

昨日は土曜参観だったので明日は振替休日。
今晩はゆっくりできるので久しぶりに実家へ顔を出してきます。

インターネットは便利だな↓

車検証の住所が~
2007-11-09(Fri) 19:04
071108a.jpg

友達とおしゃれなカフェでゆったりマダム気分。

車を手放すにあたって苦労というか手間がかかったことが一つありました。
8年前購入した車は大阪の社宅時代の住所のまま。
現住所と違っているのでそれを証明する書類を用意するように指示されました。

印鑑証明も必要だったため役所へ。
住民票をとれば記載されているだろうという安易な気持ちで。

続きは長いです。しかもつまらないです。

...Read more ?

42
2007-11-08(Thu) 20:44
kabo.jpg

ぷちサンプルシリーズ、たくさん撮影したけれど
どこまで日記にUPしたかわからなくなった。
過去日記でチェックすりゃいいんだろうけど面倒

本日ダンナの誕生日。
夕飯何にしようか迷ったけれどスーパーでお肉が半額!
焼くだけだし見た目豪華なので決定。
久しぶりにナイフ・フォークセットを出す。

ダンナ、誕生月だからというわけじゃないだろうけれど
車を買い替えることになった。

欲しい車種はほぼダンナの中では決まっていたので11月はじめと次の土日2週間で契約。
わたしは一度試乗するからと連れていってもらって助手席に乗っただけ。
交渉は…知りません。

今乗っている(た)車なんて中古車買い取り店へ行ったその足で売って帰って来ました。
いきなりのお別れにびっくり。

次回買換えは子どもが大学卒業したあたりか?
ってかその時買い換える余力が残っているのだろうか??
まあ先の心配はするまい。
とりあえず新しいうちはぶつけたらダンナ怖そうだしあまり運転したくないなぁ。
売り出し
2007-11-02(Fri) 18:13
071102a.jpg

何気にキャッシュコーナー目当てで東海地方系のスーパーへ行くと
普段はガラ空きの広~い駐車場がほぼ満車!

そう。中日ドラゴンズの優勝で感謝セールをやっていたのだ

今特に欲しいものはなかったので画像のスガキヤラーメンを買って帰りました。
これ、この辺じゃここのスーパーでしか手に入らないのです。
しかもセール価格
明日の昼はこれで決まりです

この土日は便乗セールしているスーパーが多いだろうから買い物控えなきゃ。
人に酔う田舎者なもんで…。
わんぱく
2007-11-01(Thu) 09:14
071018w.jpg

息子の靴もう26センチです。

時間があると空地や平城宮跡で友達と遊ぶので今の時期ひっつきむし被害がすんごいです。
靴にこれだけついてるってことは服も同じで剝すのがたいへん。
でも外で遊んでくれるって健全。

娘は友達とプリクラ撮るのが流行っていてそればっかり。
プリクラ、ということはゲームコーナーに併設されていることが多く
あまり行ってほしくない。
遊びも部屋にこもっておしゃべりしているようだけど、私が近づくのを嫌がる。

男の子と女の子、違うよな~。

