たるちるの尾巴
奈良に生息するおばちゃんの日記です。
プロフィール

たるちる

Author:たるちる

つなビィ
たるちるの尾巴 別館
天気時計
カテゴリー
主に画像のカテゴリー分けになっています。
奈良とけい

奈良の会社設立屋が送る奈良画像
グーバーウォーク
今日の中国
税理士が送る今日のチャイナ
大阪の税理士が送る中国画像
ブックオフ買い取り
ブックオフオンライン
ジェイ・チョウ
リンクシェア
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
リンク
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
RSSフィード
--------(--) --:--
雨の運動会
2007-09-30(Sun) 15:32
070925p.jpg  070925n.jpg

教室と自宅で撮影。

昨日土曜日は小学校の運動会。
前日の天気予報、夜寝る前に見ると雨になっていた

小雨決行ということでどんよりした雲の下開会式。
じきに小雨が降りだす。
サクサクと進行。時折雨が強くなりドキドキ。
いくつかプログラムを端折ってなんとか終わることができました。

プログラム最後の組み立て体操は雨の中滑らないか少し心配したけれどドロドロになりつつ無事成功。

朝から作ったお弁当が無駄にならなかったのはもちろん、大急ぎで進行したため終了時間が早く午後2時には家に帰ることができた。
ずぶぬれで寒かったけれど今回は全く疲れなかった。個人的にはいい運動会でした。


...Read more ?

明日は
2007-09-28(Fri) 16:33
070925f.jpg

飛鳥方面へ遊びに行った時に作ったもの。
一応4人家族にしてみました♪

明日は運動会。
息子は6年生なので今回が最後です。

ダンナも休み確定だけど朝の場所取りは嫌なんだって。
私も弁当作りで無理だろうから今回も後ろからひっそり見ることになりそう。

今晩は雨だそうで朝には止んでくれるのだろうか?
とにかく少しでも涼しいことを願います。

体力温存で今晩は早く寝るゾ。
中秋節
2007-09-25(Tue) 19:47
070925h.jpg  070925a.jpg

23日は結婚記念日。律儀にロウソク灯しました。
25日は中秋節。きれいな月が見えます。
070925b.jpg070925d.jpg

070925e.jpg070925c.jpg

ダンナの会社の人からのお土産の月餅。
中国からのお土産、ということで誰にも歓迎されなかったとか。
でもダンナはしっかりもらって帰って来ました。
金キラ、真赤な箱に入っていかにも!一歩間違えると石鹸か?と勘違いしそうな豪華包装です。

中国の月餅は木の実など秋の実りを詰めて満月を模ったものだ、と今日ラジオで言ってました。

画像のは四角だし、種や木の実関係、ドライフルーツと盛りだくさん。
もひとつのなんて「牛肉」って書いてあるし…。←まだ食べていない
でも甘さは何というか中国ちっくでクセがある…なんとも不思議な甘みでした。

ダンナの実家からはだんごが来たけれどこれまた醤油味で甘さは一切ありません。

やっぱり普通に和菓子屋にあるような白くて丸いだんごが一番だ、という結論に達しました
2007-09-19(Wed) 17:34
070904.jpg

何週か前にやった基本形V-SHAPE 
ぜんぜんシャープじゃないな。


いつもは自転車で行動するのだけど、盆あたりからダメです。
自転車を降りた後の汗がすごいのなんの。

加齢臭?食べ物?
すっぱいような雑巾ちっくな自分のニオイにオエーー
なんとも悲しい気分になるので車で行動しています。

洗濯物も親子とも着替える回数が多いので膨大。
タオル関係も当然臭くなってくるので定期的に漂白が欠かせない。
シャワーも日に2回プラス風呂。
まったく不経済だなぁ。

OL時代に汗をかきにくかったのが嘘みたい。
まあずい分太ったので仕方ないとも思える。ああみっともない。





マカロン
2007-09-18(Tue) 13:46
070912a.jpg  070912b.jpg

近所のスーパーで入手。
生駒のお店のもので、食べてみたいと思いつつなかなか行く機会がなかったので嬉しい♪
外がカリッとしていて良い食感。
ただのメレンゲやん、と思っても家ではなかなかできないな。

冗談みたいに暑い日が続いている。
今日もこのクソ暑い中子どもたちは運動会の練習をしているのだと思うと気の毒。
スポーツは好きでやるものだけど学校行事は強制だからな。日々修行やね。



フェルトパフェ
2007-09-17(Mon) 20:01
pudding.jpg

3時間近くかかって作成。

裁断済みのキットが売ってあったので久しぶりにチクチクしてみました。
フェルトで小物を作るのは好きだけど型紙通り裁断するのが苦手で
なかなかきれいに作れなかったんだけど、これはなかなか満足な仕上がり!

もっといろいろ作りたくなってきた。
また引きこもりのきっかけが…。




ラムネ
2007-09-14(Fri) 13:34
ramune.jpg

イコマ製菓のラムネ。
結構人気らしくお友達が朝から工場へ直接買いに行ったそうで、分けてもらいました♪

子どもはもちろんダンナに非常にウケタのがおもしろかった。
夜ホント次から次へ口に入れるので「子どもがあまりに減ってたらガッカリするよ
ダンナにしたら子どもの頃以来のラムネじゃないだろうか?
大粒で少し硬めのピーチ味。あっさり甘くいくらでも食べられるんだよな。

ふと買いに行きたい衝動に駆られたけれど、それこそ無限に食べそうで怖い…。
またどこからか経由で巡って来ないかな、なんて都合のいいこと考えてます


キャンディ・キャンディ
2007-09-13(Thu) 15:15
070913b.jpg

実家が部屋を改装するというので夏休みに置き去りになった荷物(主にマンガ)を引き上げてきました。

なかにはこんな懐かしいものが。
たぶん当時大流行で同じマンガを持っている子がたくさんいたのかな?
後ろに学年と名前が書いてありました。
なんと小学2年生のときに読んでいたのです。
ということは30年以上前…。マンガ自体は昭和50年~54年掲載のものですから…。


もちろん読み返し、娘にも貸してあげました。
さすが。たちまち夢中になって読み出しもう3回は読み返したらしい。
今読んでもあまり時代を感じさせないところもまたすごい。

それにしてもスザナの服の上から乳首のポッチンを入れているのを娘に指摘され恥ずかしかったわぁ。
当時テリィにのめり込んでいて嫌いだったのサ(笑)
ご丁寧に茶色のペンで消せないし(大笑い)



なまけ病
2007-09-11(Tue) 16:24
pino

星形が入っていました♪

すっかり更新が滞っております別に忙しいわけではなくむしろヒマなのに…。うん。ヒマすぎてネタないな。

夏休みは子どもが宿題ということで2人交代で犬の散歩、息子は洗濯物を取り入れてたたむ、娘は風呂掃除と朝夕の花の水やり、という手伝いをしてくれました。
これ、かなり楽させてもらいました。
今休みが終わり全部私の仕事になって面倒でしかたないです(笑)

昨日今日と涼しくなってホッとしたのか体調が悪いのなんの。
なかなか休みボケが治りそうにないな。



