たるちるの尾巴
奈良に生息するおばちゃんの日記です。
プロフィール

たるちる

Author:たるちる

つなビィ
たるちるの尾巴 別館
天気時計
カテゴリー
主に画像のカテゴリー分けになっています。
奈良とけい

奈良の会社設立屋が送る奈良画像
グーバーウォーク
今日の中国
税理士が送る今日のチャイナ
大阪の税理士が送る中国画像
ブックオフ買い取り
ブックオフオンライン
ジェイ・チョウ
リンクシェア
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
リンク
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
RSSフィード
--------(--) --:--
参観
2007-02-20(Tue) 18:43
 070220a.jpg

ひなまつりのアレンジメント。

昼から息子の今学年さいごの参観日。
英語の授業でした。

まあ小学生なので授業は外国人の先生と簡単な単語や会話を楽しむといった感じ。
途中から参観している親に子ども達が好きな食べ物・色・スポーツなど
簡単な質問をしてくる。
なかなか楽しかった。

ウン十年前の自分にも心当たりあるけれど、ちょうどこの年頃の子どもは
男の子より女の子がおマセさんで恥ずかしがって大きな声を出さない。
娘は1学年下だけど元気いっぱい。来年はこうなっているのだろうか?

息子は数年前女の子のことを「○○ちゃん」と下の名前で呼んでいたのが
今では苗字を呼び捨てか「女子」。う~ん、成長している??

身長なんてわが子を含め私より大きい子なんてざらにいるけれど
まだまだかわいいもんだ。

木曜日は娘の番です。
気の緩み
2007-02-19(Mon) 17:14
keitai1.jpg keitai2.jpg keitai3.jpg

てへっ。また実家でケーキを食べてきました

食べだすと結構続けて食べる機会があるのが不思議。
携帯画像です。前の携帯よりぐんとキレイに撮れるようになりました。

このお店、なんて名前か忘れた。でも高級そうな店。
狭い駐車場に警備員が2人もいて満車だと代わりに駐車してくれます。
チョコレートが何気に1万円とか値段がついててビックリ。
ケーキは少し高く感じたけど納得の味、というか凝りようでした。

実家へ帰ると気が抜けるのかかなりの高確率で頭痛を起こします。
ホッとするのかな。
まあジジ・ババ・妹がよってたかって子どもに構うので私はやることありません。

ダンナの仕事が忙しく日曜も出勤。
仕方ないので頭痛薬飲んで効いた頃をみはからってそそくさと帰宅。

今朝は8時頃から2度寝して目が覚めたら昼の3持前…。
こうやってネットやってるってことは家事をサボってるということで…。
ま、いいか。いいのか??
新年好!
2007-02-18(Sun) 22:49
070218a.jpg 070218b.jpg

旧正月(春節)です。
爆竹や花火の音がうるさい賑やかだといった内容の中国在住の方のブログが目につきます。

画像は両親が桂林旅行へ行ったときにガイドさんから
旧正月に子どもに配るお菓子だと紹介されて買ってきてくれたもの。
現地の人は嵩張るにもかかわらず大量購入していくそうです。

これほとんど枕のような大きさでお菓子満載。
子どもたち大喜びでした。
070218e.jpg 070218d.jpg

やはり中国でもお年玉(紅包)はちゃんと存在します。
去年ダンナが駐在していたときお手伝いさんに頂きもののスーパーの
商品券を旧正月に渡したら感謝されて後の一時帰国のときに
かなりたくさんお土産を持たせてくれました。
円滑な人付き合いのためにも有効なのかな??
金のカード
2007-02-16(Fri) 23:05
070216a.jpg 070216b.jpg
060216c.jpg 060216d.jpg

いただきものの中から美味しかったチョコレートたち。
毎度のことながら見事に義理一色でございました(チーン…)

ウォンカチョコは私の妹から息子へ。
かなりツボをついたようで大喜び。このチョコ、あの映画に出てくるヤツです。

息子が妹にお礼の電話を入れていたとき「金のカードが入ってなかった」
と報告しておりました。

妹が「堺(実家)に来たらあげるよ、預かってるから。」
というような返事をしたらしいです。

14日の晩、息子は「はやく堺へ行きたい。いつ行ける?」と気にしておりました。

次の日の朝妹から「まさか金のカード本気にしてないよなあ?心配になって」というメールが。
「メチャ本気にしてるよ!」と返信しておきました。

学校から帰った息子に事情を説明すると
「チョコレートの袋に入ってなかったからヘンやと思ってた。」と気にしてた割にあっけない。
まあ実家へ行ったらどこかへ遊びに連れて行ってくれるでしょう。
誕生日
2007-02-13(Tue) 21:04
 060213b.jpg  070213a.jpg

本日娘のたんじょうび。

クリスマスケーキは子ども達任せだったので自力では久し振り。
やっぱりたまに作って砂糖の大量摂取を目の当たりにせねば?ね。

10歳といえば2分の1成人式だそうで、なんだかクラスでも祝ってもらえたらしい。
もう10年。いや、まだ10年。
口は達者で言い負かされかねませんが、
夜2階へ一人で上がれない赤ちゃんっぽいところもあったり。

明日のバレンタインデーも色気なし。
幼稚園の頃のほうが好きだの結婚するだのと騒がしかった気が。
今度好きな子ができたら隠すのかな?

と感慨に耽っているところへ「おかあちゃん!お風呂でオナラ5連発!!すごい?!」
と自慢げに報告してくる娘…。

まあ何はともあれおめでとう。

ショック
2007-02-12(Mon) 14:24
070126d.jpg070126c.jpg

香港茶餐廰シリーズ
1個試しに買ったのだけどよりによって当たったのがこれ。
大きいんですけど…。

なんと我が家では1週間前から新しいパソコンになっております。

聞くも涙?語るも涙…。
パソコンがいきなり壊れてしまったのです。

更に最悪なことにバックアップを兼ねた外付けHDDも繋いであったため
データが全部消えてしまっておりました。
大切なデジカメデータもすべてパア(涙)

ウイルスソフトも機能せず気持ち悪いので残ったデータをすべてDVDにいったん移してパソコン買換え。
まあ全部ダンナがやってくれたわけですがそれはそれは悲しい作業。

噂のOSウインドウズビスタになったわけですが、慣れないせいか使い勝手が悪い。
プレミアムが売りらしいけどかなり高価。
リビングで使用するのでテレビも必要ないしね。

ベーシックにしてメモリを足し、外付けHDDも買い直すことに。
それでもプレミアムより安かったです。

そして何が悲しいって
予算の出所がガタがきているダイニングセットを買い替えるためのお金だったのさ。
今までの家具屋めぐりが空しい…。
次のボーナス(冬)まで我慢です。トホホ。
2007-02-02(Fri) 18:30
070202a.jpg

「ジューシーフルーツギフト」ああ食べたいな~。

2月ですね。
娘の誕生月です。
そして車検月です。ということで車検通しました。

実は年明けに親戚から小さな車を1台譲ってもらいました。
我が家の車と年が変わらないのに走行距離は僅か1万キロ足らず(7年目)。

これサイズ的にかなり街乗りに便利で1ヶ月で500キロ以上乗ってしまいました。
もともと車でないと不便な土地柄。狭い道が多いけれど、どこも大駐車場完備の施設が多いのです。

大阪で車生活なんて、免許を取ることすら考えられなかったこの私が変わったものです。

ってことで最近ではちょっとした距離も車に乗っているということで、ますます運動不足に拍車がかかって危機を感じています。
まあ暖かくなったら自転車でまた活動するさ??!

それにしても元の車検を通した我が家の車、ほとんど乗らなくなりそう…。
