たるちるの尾巴
奈良に生息するおばちゃんの日記です。
プロフィール

たるちる

Author:たるちる

つなビィ
たるちるの尾巴 別館
天気時計
カテゴリー
主に画像のカテゴリー分けになっています。
奈良とけい

奈良の会社設立屋が送る奈良画像
グーバーウォーク
今日の中国
税理士が送る今日のチャイナ
大阪の税理士が送る中国画像
ブックオフ買い取り
ブックオフオンライン
ジェイ・チョウ
リンクシェア
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
リンク
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
RSSフィード
--------(--) --:--
2007-01-29(Mon) 16:08
070126a.jpg

「いちごちゃん家へようこそ」の「今日はお茶会♪」

つぎつぎ新製品が出ると正直ついて行けな~い。
でもとりあえず1個は買ってしまうリーメントシリーズ。

昨日家で夕飯に天ぷらをしました。
美味しかったのだけど家の中が油臭い。

鍋にしても鉄板使う料理にしても我が家は風通しが悪いのか
臭いがなかなか出ていかない。
冬ということもあり長時間窓を開けないのも原因だろうけど。
部屋にずっといると麻痺するけれど外から入ってくるともう最悪。
でも美味しいので毎週末やってしまう。

試しに買ってみたリセッシュも一瞬だけしか効かないんだよな。
今日も朝から窓全開で厚着して震えながら過ごしております。
インフルエンザ
2007-01-26(Fri) 15:47
070126b.jpg

先週ダンナが100円でGETしたお菓子たち。
ダンナはたった100円で手に入れご機嫌な横で私はといえば
500円費やして飴玉1個だったというのは絶対ナイショ。

今年はまだインフルエンザ流行していませんよね?
去年の今頃は息子が苦しんでいたと思う。

なんと舅がインフルエンザに感染しておりました。
高熱で節々が痛いというので近所の医者で検査してもらうと結果は陰性。
風邪の酷いバージョンだということで点滴して帰りました。

2日経っても辛いので今度は掛かりつけの病院へ。
もう一度検査してもらうとしっかりインフルエンザと判定されました。

なんで??と思ったら感染してすぐだと検査で出ない場合があるとのこと。
もしインフルエンザだったら早く診てもらって薬を処方してもらわねば、
と急いだのが見事裏目にでました。

舅は持病があってインフルエンザの予防接種は受けられません。
年寄りがインフルエンザに罹ると本当に辛そう。

冬場の人ごみをなるべく避けてもらうのとマスク着用はぜひとも実行していただきたい。

それにしても気になったのはインフルエンザをもらってきたであろう出かけ先に
受験生が数人いるので舅がかかったことは内緒にしていること。いいのか??
でも聞かされても困るだけだろうし、それこそ予防接種してるよね。ね?
半額
2007-01-24(Wed) 19:46
070120a.jpg 070120b.jpg

えっと、これ買おうか迷ってやめていたものです。
半額になっておりました!即買い!半額という響きに弱いです。

最近娘がお年玉で買ったゲームソフトに嵌ってしまい
あろうことか半引きこもり生活です。

子どもには「1日30分」とか厳しくしながら私は2時間くらい平気で遊んでしまう。
もちろん子どもが学校行っている間ですが(夜はダンナに怒られる)
当分止まりそうにありません。

役員関係が3月いっぱいで任期終了です。
今次を決めるのに裏で根回しやら引継ぎの準備やらで
ちょっぴり忙しいです。
でもこれは全部電話で済むのでやっぱり外には出ません。

人間外に出ないととことん身の回りに気を遣わなくなりますね(私だけ?)
昨日参観でなんか自分が薄汚れている気がして反省。
とりあえず2ヶ月切っていない髪をなんとかしないと。
掃除??
2007-01-21(Sun) 17:14
070121a.jpg

「はるみ」という名のみかん。
はじめて食べたけどプチプチとジューシーで皮が薄い。
けっこう大きいけどあっという間に食べてしまう。
大ヒットでした♪

ダンナが出勤で出かける用事もないので久しぶりに開かずの扉の中を掃除。
部屋に入ると一見きれいなんだけどクローゼットや棚の中はもうとにかく押し込んどけ!状態。
まあ普通は年末にやるものなんでしょうが…。

時間はたっぷりあるし、と当初は考えていたけれど結局途中でやめました。
あきれるほど処分したいものが出てくる出てくる。
やっぱりゴミの収集日前にやらなきゃね、と自分に言い訳。

とりあえず雑誌や文庫本の処分、タオルをおろして古いのを雑巾に。
着ない服の処分、できたのはたったこれだけでした。

また空間ができてしまったのでモノが増えるかな??
まったく整理整頓のできないオバハンです。
お見舞い
2007-01-19(Fri) 17:46
070119a.jpg

息子の同級生で幼なじみの子が心臓の手術をしたのでお見舞いに。

手術から2週間経ち経過もよいそうで元気にしていて安心。
場所が場所なだけに両親はさぞや心配だったと思う。
手術痕も見せてもらったけれど、、よく頑張ったなあ。
肋骨はホッチキスのようなもので留めたので回復が早いらしい。スゴイ。

ここの入院患者さんは全国から来ている。
子どもとはいえ長期入院のケースが多いので病院の近くに住み込んで
看病・通院にあたる人や両親になかなか会えない子も多々いる。
みんな頑張っているなあ。

新婚時代この病院がある隣の市に住んでいたのでかなり懐かしい。
車で行ったので見舞いが終わって軽くドライブ。
もうかれこれ5年ぶりになる。
道路も店もそれなりに変わっているけれど当時とそう大差ない。

帰りに寄った茨木ビブレ(まだマイカルっていうのかな?)、食品売り場に
トップバリュー製品が並んでいてけっこう違和感を感じた。
ここに入っているテナント結構わたしのツボに嵌ってるショップが多い。
GAPで1000円未満の服を物色。

お見舞いと言いつつ懐かしミニドライブで楽しかった~。
これも相手が元気だったからできたことだな。
改めて健康って大切だ、と実感した。
2007-01-17(Wed) 15:02
070116b.jpg

なんだか肩こり。雨のせいでしょう、たぶん。

雨が降るとわんこが散歩を嫌がる。
まず玄関を出て雨だとわかるとUターンしようとする。
雨に濡れるのはもちろん濡れた道路をそれはそれは嫌そうにトボトボ歩く。
出すもの出したらとっとと退散。

家の中は連日の結露と換気の悪さで湿気臭いというかカビ臭い。
ああ、雨の日はみんな知らないフリして薄暗い中ひたすら寝るに限る?!
かぜ
2007-01-16(Tue) 15:43
070116a.jpg

今日は面倒なので昼ごはんはスーパーのお弁当。
なんとこの容器、空っぽでナンですが瀬戸物調?の絵がかいてあるのです。
パッと見豪華!398円弁当ですが…。
感心したけど使い道もないのでゴミ箱行き。せめて?画像を(笑)

娘が週末から風邪ひきです。
昨日と今日学校を休んでいます。熱が上がったり下がったりでグズグズ。

新学期が始まって1週間。
このタイミングだと年末年始不摂生してたのがバレバレ。
せめて兄ちゃんが元気いっぱいなのが救いか。
明日は学校行けるといいね。
今年もかよ(怒)
2007-01-12(Fri) 16:42
070108a.jpg

今年も年賀状の配達に関して腹立つことが!

子どもが学校で年賀状届くのが遅かったと言われて帰ってきました。
えっ?と思い実家や友達など気軽に聞けるところに確認。
ガックリ。早いところで3日の到着だった。

そりゃ年賀状出したのは28日の夕方と29日の朝。
でもそんなに日数かかるものか??
せめて三が日には届いてると思っていたのに。
なんか民営化されてからサービスの質が確実に低下しているとしか思えない。

子どものお年玉貯金も以前は毎年微々たる金額を預けてもオマケがもらえていた。
飴玉だったり風船だったり。
そんなちょっとしたことが子どもには嬉しかったりするのにこれもなし。
窓口じゃなくキャッシュコーナーへ行けってことだろうな。

ついでに家に届くゆうパックの再配達がめちゃくちゃ不便。
わざとか?ってくらい電話は繋がらないしネットで申し込んでも
指定とまったく違う時間に来ることが数回。
ホンマ腹立つ。

家に近いコンビ二はゆうパックしか扱っていないので絶対に利用しない。
相手に迷惑がかかってはいけないので。

とにかくなるべく利用したくないよ郵便局。
年賀状ももっとはやく投函しろよってことだよな…。

追記
年賀状の遅配、苦情2割増 郵政公社「遅出しのため」
こんな記事を教えていただきました。ありがとう。
犯人は…
2007-01-10(Wed) 19:39
070110a.jpg

「遊遊熊猫」シリーズ。
普段は行かないローカルなスーパーで発見。
これで食べ物関係は押さえました。

新年早々の寝過ごし事件の犯人(原因)は私じゃなく目覚まし時計だった!!

なんと今朝も目覚ましが鳴?らなかったのです。
もちろん信用ゼロの私が目覚ましをセットしたんじゃありません。
ダンナがセットして確認したにもかかわらず、です。

というわけで今朝は完全遅刻(前回はギリギリ間に合った)。
通勤に2時間かかるため(始業は8時)6時に起きたのでは
余裕で間に合わないんですよね…。

電池がダメだったのか原因はわかりませんがダンナがキレて
時計を投げつけたので買い替えです。はい。

今度は噂の電波時計にしました。
それ遅刻と何の関係が?って聞かれても困るけど。
とにかく私は犯人じゃないとわかってよかったよかった!?
やっと
2007-01-09(Tue) 14:10
070109a.jpg

すき家のオマケ。お子さまセットについてきました。
全3種類。あと2回子どもをダシに連れて行くか迷うところ。

やっと本日始業式でした。
冬休み、日数的には短いと思っていたけれど、なんのなんの。
最後ダメ押しの3連休なんてうんざり。
何度「はよ学校行け!」を連発したことか。

給食開始は11日です。
あと明日だけ昼食用意すればいいわけです。
いやあホッとするわ。
ほしいも
2007-01-08(Mon) 21:23
070108b.jpg  070108c.jpg

茨城の親戚に頼んで送ってもらいました。

こちらではなかなか手に入らない丸干し芋。
マルセの干し芋はあちらでもすんなりと手に入るとは限らないらしいです。感謝。

焼き芋は息ができないような辛さがあり苦手だけど干し芋は大好き。

この2つを食べてしまうと他のものが食べれない。
丸干しはねっとり甘く干しいものほうは柔らかくそのままでも充分。
とにかく独特の甘みが強い。
食べすぎに注意だわぁ。
早々に
2007-01-04(Thu) 09:02
070104.jpg

あけましておめでとうございます。

今朝初出のダンナをいきなり遅刻の危機に陥らせてしまいました。
我が家のこれからを暗示するような…。

ダンナが目を覚ますともう電車に乗っているはずの時間。

家から駅までは車でも自転車でも10分かかります。
(自転車の場合は信号無視するので到着は変わらない)
ここは体力温存を考え車でしょう。
まあ会社の遅刻はギリギリ免れた?かな。

普通なら送り出して2度寝を決め込むところですが、さすがにやめました。

すんません。と懺悔のスタートさ。トホホ。
