たるちるの尾巴
奈良に生息するおばちゃんの日記です。
プロフィール

たるちる

Author:たるちる

つなビィ
たるちるの尾巴 別館
天気時計
カテゴリー
主に画像のカテゴリー分けになっています。
奈良とけい

奈良の会社設立屋が送る奈良画像
グーバーウォーク
今日の中国
税理士が送る今日のチャイナ
大阪の税理士が送る中国画像
ブックオフ買い取り
ブックオフオンライン
ジェイ・チョウ
リンクシェア
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
リンク
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
RSSフィード
--------(--) --:--
あっという間に
2006-11-30(Thu) 20:43
061130.jpg

なんだかキラキラ。飾りとしてリビング入り口横に貼りました。
これはわざと「福」を逆さに貼ってあります。
横浜中華街のQ&Aより「福倒了」

気がつけばもう11月最終日。

今月後半は怒涛のごとく過ぎていったなあ。
家族のゴタゴタに加えて来月子ども会で開催する
クリスマス会の打ち合わせ、学校のPTA関係にサッカー関係と
完全に私の許容範囲を超えてパニック寸前の日々でした。

自分の段取りの悪さや気の効かないこと、
家族の意思疎通がうまくいかないことなど自己嫌悪の嵐。
ホント頭の回転悪いと辛いです。

出来ようが出来まいが時間はどんどん過ぎて行く。
まだ自己嫌悪から抜け出していないけどなんとなく出口が
見えそうなところまでは来たかな。

なんだかよくわからないこと書いてますね、ハァ、ため息。
ケーキ
2006-11-15(Wed) 18:11
061114a.jpg

西大寺のパティスリー・リッシュのケーキ「リッシュ」♪

なかなかお気に入りの店です。
私はスタンダードないちごのショートケーキが好き。
ここの生クリームは甘すぎずちょうどよい。

普段めったにケーキを食べないので何のイベントもないのに
ケーキ屋が賑わっているのが不思議に感じる。
みんな普段のおやつにこんなリッチなケーキを食べているのだろうか?

今回我が家は少し遅れたダンナの誕生祝いに買いました。
誕生日・手土産くらいだろうか?ケーキという存在は特別扱いです。

クリスマスもここ数年は家で焼いて済ましている。
家だとパンのように硬い下手くそ生地にホイップクリーム、缶詰フルーツ…。
チープなんだけど子どもが楽しめるからなあ。

デパートの予約カタログなんか見るとうっとりするけど
当分お世話になることはなさそう(涙)。
代休
2006-11-13(Mon) 16:37
061113a.jpg

なかなかかわいいカップ&ソーサー

先週土曜参観で今日は学校休み。
創立記念日があったり祭日があったりと11月って休みが多い気がして仕方ない。

天気が良いし子ども達、学校の友達とずっと遊んでいます。
いつの間にやら家族で出かけるより友達優先にシフト。
寂しいけれどホッとする。

普段平日は学校の拘束時間が長いので少し離れた友達と約束するのは難しい。
大勢でつるんで遊ぶのも今のうちだけだろうからしっかり遊んでおくといい。
それにしても賑やかだわ。うん。
塗り替え
2006-11-07(Tue) 14:49
061107a.jpg

一時コンビニへ行く度に買っていたきなこもち味のチロル。
知らない間に姿を消していた気がするのだけど最近スーパーで袋売りをよくみるようになった。
期間限定もの?もちろん購入。
そして独り占め…イッキ食い…ますます太る…

外壁を塗り変えることになりました。
中古住宅を買った宿命か、痛むのも若干早い気がするので早めにケア。

ダンナが契約したので文句言う筋合いはないけれど金額に納得できず
2日間ネットで調べたり知り合いに聞いたりと俄か塗料知識をつけ抵抗!?

ダンナは私にグズグズ言われるのが何より鬱陶しいので
気が済むようにクーリングオフなりどうぞ、と言ってくれたので
塗料を当初と替えて契約しなおし。
まあ適正かどうかは10年経たないとわからないかも、だけど
自分なりに納得できたので契約に関しては満足。

というわけで雨漏りだクラックだとグズグズ言わなくて済む生活が手に入りそうです。
久しぶりの
2006-11-03(Fri) 22:07
061103c.jpg  061103d.jpg

神戸異人館へ行ってきました。何年ぶりだろうか。

ここはちょうど16年前の今日ダンナと初デートした場所だったりします。

天気も良いし観光客でごった返しておりました。
びっくりしたのはあちこちで貸切ウエディングパーティーが行なわれていたこと。
デートしていた時代はホテルか教会くらいしか会場がなかった気が。
オシャレなロケーションでまあぴったりだわな。

本人達にとっては毎年記念日が祝日ってのは都合が良いだろうけど
招待される側は連休返上で…うん、めでたいのでよしとするのだろうね。

懐かしい場所をちょこっと散歩して昼は南京町へ。

061103b.jpg  061103a.jpg

やはりここもすんごい人、人、人。
店には入らずいろいろ買い食い。

雑貨店もいくつか覗いたけれど中国での相場を知ってしまったので
なかなか手が出ない。やはりかなり割高。
その中で少し早いけれどお正月用にポチ袋を購入。
あちらのポチ袋は赤地に金色の文字で「福」「吉祥」などの
めでたい文字や龍や子どもなどの絵が入っている。
5枚入って105円也。3種類ほど買いました。

帰りは渋滞しそうな気配だったので3時過ぎには神戸を出る。
いやあ、たまには人の多いところへ出かけるのもいいもんだ。
人に揉まれて疲れたのか私以外は夜9時には撃沈。
あ、私は車で睡眠とりましたので(笑)でももう寝ます。おやすみなさい。
