たるちるの尾巴
奈良に生息するおばちゃんの日記です。
プロフィール

たるちる

Author:たるちる

つなビィ
たるちるの尾巴 別館
天気時計
カテゴリー
主に画像のカテゴリー分けになっています。
奈良とけい

奈良の会社設立屋が送る奈良画像
グーバーウォーク
今日の中国
税理士が送る今日のチャイナ
大阪の税理士が送る中国画像
ブックオフ買い取り
ブックオフオンライン
ジェイ・チョウ
リンクシェア
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
リンク
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
RSSフィード
--------(--) --:--
手作りパン
2006-09-28(Thu) 18:13
よく手作りのお菓子やパンをいただくお友達の自宅でパン作りを体験してきました。
計量、捏ねるなどほとんど事前手配してもらい丸めるなど楽しいとこだけやらせてもらうという…。

まあそれだけにかなり出来が良いです。

モンキーブレッド
060928a.jpg060928b.jpg060928c.jpg
060928d.jpg060928e.jpg

クグロフ型を使用。
フィリングシロップに大小いろんな大きさに丸めた生地を入れ混ぜてシロップごと型へ。
焼いている時甘い香りが漂います。
外(底部分)はカリッと、中は甘くふわふわ

米粉バターロール
060928f.jpg → 060928g.jpg

パン用の上新粉を使用(だったかな)。水分多目で生地はかなりやわらか。
焼いているとこれまた美味しそうなにおい。
焼き上がりはふんわりというよりどっしり。
これまた焼きたてが美味しいのなんの!

講師を目指している人なので教え方も上手。
とても楽しんであっという間の半日でした。

おおげさに「お母ちゃんが作ってんで!」(半分ホント)と恩ぎせがましく
食べさせたのは言うまでもありません。

喜んで食べてくれる姿を見るとたまに手作りもいいもんだ、と再認識。
でも根が面倒臭がりなので次作るのはいつになるやら。
快適
2006-09-26(Tue) 16:22
060926c.jpg

リーメントシリーズ、いよいよ収納場所に困りだした。
欲しいけれど片付けが…。

ここ数日明け方寒くて目が覚める。
少し開けてある窓をしっかり閉めて寝なおす。
この寝なおしの数十分がなんとも嬉しい。

ダンナの勤務先が遠くて通勤に2時間かかる。6時発の電車に乗っている。
夜明け前に起きることになるのだけど、これがまたいい空気。

ダンナは寒さに震えながら自転車だけどワンコは機嫌よく歩いてくれるので散歩は快適。
このままの気候が続いてくれるといいのにな。


運動会終了
2006-09-25(Mon) 16:41
060610s.jpg

某ファミレスその名も「名物!鉄鍋蟹玉炒飯」

23日はマジで疲れた。
そう。子どもの運動会だったのだ。
座ってるだけなんやけどね。

2日ほど前まで予報は雨だった。でも当日は見事に秋晴れ。
これはきっとダンナが運動会を見に行けることになったからだと思う。
いつもタイミング悪く仕事が入り(ってか休みは珍しい)気付くと子どもはもう5年生。
来年もどうなるかわからないし最初で最後の運動会観戦かも、ってことで
お天道様も哀れんでくれたに違いない。

ご存知?田舎の運動会はジジババ参観率が高いのかどうかはナゾだけど
場所取りが熾烈です。
そして1世帯あたりのシートがでかい!運動場は狭いのに…。
聞くところによると一番前をGETするには徹夜は当たり前だとか。

申し訳ないけどうちは朝8時に学校到着。はい開始は8時半なのでほぼビリです。
夫婦揃って並ぶのが嫌いなので仕方ない。

当然席はびっくりするくらい後ろです。
でも弁当食べるスペースさえ確保できればどこでもいいのさ。

そして今回余裕があったのはダンナは背が高いので遠くからでもしっかり見える。
カメラをお願いしたのだけど望遠レンズを使ったので出来上がりもすぐ近くで撮ったような臨場感。
よかった。よかった。

私はどうも愛が足りないらしくわが子を探すのが苦手で…。
何番目に走るとか、どの位置で踊るとか事前にリサーチしてやっと見つけ出せる感じ。
雰囲気だけ楽しめばいいや、といかないのが辛いところ。
子どもの活躍を見てやるのが役目なんだもんねえ。疲れた。

頼むからクラス全員でリレーするのはやめてくれ~。
リレーが2学年続いたときには暑さも相まってキレそうだったわい。

いやいや、延期もなく順調に終わったのだから文句は言うまい(しっかり書いたけど)。
記念日
2006-09-23(Sat) 15:56
060923.jpg

結婚13周年。

ロウソクを出して灯すのが半ば義務化。
ここまでやったらやめられない。

娘に「25年までしかないけどその後はどうなるの?」
と聞かれて「結婚は25年で終わるから」と答えたら顔色が変わって泣きそうに。
いやあ、いじめちゃいかんね。
残念
2006-09-19(Tue) 22:10
060919a.jpg

我が家のカット代金
息子<ダンナ<娘<わんこ<私
因みにわんこのトリミングは2800円。いつも2~3時間預かってもらいます。

今日残念なこと
近所で毎週利用していたネットカフェがつぶれてしまっていたこと。
なんと昨日で店を閉めたらしい。
娘がピアノレッスンを受けている間飲み放題のドリンクと共に雑誌のチェック。
いつも楽しみだったのにな。
そういえば平日ってこともあるけどオープン席はいつもほぼ貸切状態だった。

お向かいのファミレスもつぶれて今はなにか他の店に模様替え中。
ネットカフェも元はドラッグストアだった。
なかなか難しい土地なのかもしれない。
ってかネットカフェ、薬局、コンビニ、ラーメン屋、狭い範囲に乱立しすぎ。

時間にして30分強なのでいちいち家に戻るのも面倒で重宝していたのに。
来週からどうやって時間を潰そう。困ったな。
なんだか
2006-09-15(Fri) 21:10
060704d.jpg

お菓子のオマケ。オマケがお菓子かも。

なんだか何をするにもやる気がおきない。
日を追うごとにひどくなってくる気がする。
家族としゃべるのも面倒になってきた。

1日中ネット、テレビ、マンガ。合い間に手抜き家事。
どうして家事って忙しい時のほうがはかどるのだろう?
暇なときにかぎって手抜きが酷くなる。

こんなこともあるさ、と思うけどエンドレスになりそうで怖い。
元来怠け者なので動きたくないんだよな。
ああなんてゼイタクな悩みなんだ。
虫さされ
2006-09-13(Wed) 17:54
雨が降っていて肌寒い。

こんなに気温が低いのに蚊に刺された。

涼しくなってから刺されるとなぜかいつまでも痒い。
つい掻きむしって汚い手足になってしまった(汗)

雨が降ると
 dvd1.jpg dvd2.jpg

これら中国土産の海賊盤DVDを観るチャンス。
日本でこんなDVDボックスが存在するのかは不明だけど
ジブリ作品集は20枚、ドラゴンボールZ劇場版は15枚入っています。

因みにドラゴンボールは中国で「七龍珠」。わかりやすい(笑)

これを全部観ようと思ったら何日必要なんだろう??
目が悪くなっても困るので時間制限している関係もありまだ観たのは3分の1程度。
良いのか悪いのか、、子どもが大喜びなのは間違いないです。
私も100枚近くまだ見てないのがあるし。ダンナは重いのによく持って帰ったもんだ。違法やんなあ…
お初
2006-09-12(Tue) 17:41
060912a.jpg

JR奈良駅近くの西岡精肉店のコロッケ♪
昔部活の帰りに食べたような懐かしい味。
夕方行ったので買うのに並んだ人気者。

我が息子、土曜から目が痛いと言いいだし月曜に学校から帰ってもまだ痛がる。
よく見ると赤く腫れているような??

サッカーのボールでもぶつけたかと思い念のため眼科へ。

診断結果は目ばちこ(ものもらい)。
実は我が家では初体験です。
幼稚園の頃娘が結膜炎になり家族リレー経験ならあるんだけど。

点眼薬と飲み薬をもらって帰宅。やれやれ。

実は眼科を探すのにちょっと苦労した。
学校から帰ったのが夕方4時半。
近くの眼科を探すと5時や6時、もっと極端だと午前中だけで受付終了。
やっとみつけて行ってみると臨時休診だったり…。
時間はどんどん過ぎるので焦った~。

オマケに我が家は電話をNT○にしていないので電話帳がない。
今思えばネットで検索すればよかったんだよな。
咄嗟に近所の公衆電話にくっついてる電話帳で探したのだった。

結局予約専門のところに割り込ませてもらってセーフ。
おかげで帰りにこのコロッケにありつけたんだけどね。
忙しい
2006-09-11(Mon) 15:50
060911a.jpg060911b.jpg

USJ土産。娘がおこづかいで買ったもの。
買って帰ると運悪く不良品。羽が音だけで回転しない
交換してもらい無事到着。
でもちょっとした接触ですぐ電源が入ってしまう。
でもこれは不良とは違うよなあ

忙しいのはもちろん?私でなくダンナ。

日曜出勤で夜帰宅したと思ったらまた電話で呼び出され出て行った。
トラブルがあったらしいけれど日曜の夜だったのでみんなお酒が入って仕事ができない。
飲んでいない(飲めない)ダンナが貧乏クジ引いたカタチ。
おかげで帰宅は午前さま。

私は家でボーっとしている時間が長いのだけどその分ダンナが苦労している?
自分のせいじゃないけどなんだか申し訳ないよ。

明日は運動会で踊る親子ダンスの練習。
1時間足らずだけど最近身体を動かしていないので筋肉痛になるかも。
ドキッ
2006-09-08(Fri) 13:54
060706q.jpg

まだまだアイスが食べたくなる暑さだ。

買い物へ出てレジへ並ぼうとして財布がないことに気付く。
サザエさんやっちゃった。幸い近所だったので出直し。
家に戻ると律儀にテーブルの真ん中に鎮座している財布。汗だくです

数日前にダンナの帰りが早くて、なんてここで愚痴ってたらあら不思議。
その日からだんだん帰りが遅くなった。バチがあたった?
昨日なんて終電1本前ですよ。
なんだかタイミング良すぎて申し訳ないです。
やっぱりパソコンにかじりついていようが家にいてほしいと勝手なこと思ってしまう。
リサイクル
2006-09-07(Thu) 13:22
060907a.jpg

本についてる応募券でもらえるぱんだ。
実は本はまだ読み終わっていない。

本日リサイクルショップへ子供服を持って行った。
ついでに使わないギフトタオルも数点。
大きな紙袋1杯で4000円弱。嬉しい臨時収入。

これでお菓子買って服の持ち主娘の髪の毛をカットしに美容院へ。
なんだ一瞬で消えてしまうよ。でも得した気分だな。
ばれてる
2006-09-06(Wed) 14:26
060906a.jpg

自分への沖縄土産キューピー。
携帯ストラップだったけれど何度もちぎれて断念。
ペアなのになんだか縁起悪ぅ。

大雨が近付いているらしいですよ。

ダンナが仕事関係落ち着いているのか帰宅が早いです。
以前は終電当たり前だったのが今は8時には家に居ます。

ダンナ抜きの生活リズムができてしまっていたので結構しんどい。
いや、ダラダラ生活から少し脱出できてよかったか?

こうやって昼間はのんびりパソコンやワイドショー見ている私が
文句言うのもナンだけど、ダンナは夕飯とお風呂が終わったらひたすらパソコン。

因みに我が家のパソコンはリビングにあります。

娘がこっそり耳打ちしてくれました。
「お父ちゃんはこっそりエロをみていて私が通ると画面をパッと替えている」
いやあ、しっかりバレてるじゃないの。

夕べダンナに娘が気付いていることを教えるとバレているとは思っていなかったよう。

無料ダウンロードに嵌っているようで本人ゲーム感覚らしい。
それで1度ウイルス感染したのかパソコンがおかしくなって肝を冷やしたのに懲りない。

せめて子どもが起きている時間は我慢しようね。
夫婦2人になってひたすらエロ鑑賞されるのもどうかと思うけど(ため息)。
2006-09-05(Tue) 13:47
060905a.jpg

1ヶ月ぶりの教室。やり方忘れてるよ

昨日はりきって片付けたからか雨が降っている

舅は退院してから性格的にじっとしていられず週末動きまわってお疲れのようだ。
でも検査で大丈夫だと言ってもらってみんな精神的に安心している。よかった。

...Read more ?

片付け
2006-09-04(Mon) 15:05
060703a.jpg

安眠?クッション

9月に入ってすぐ土日が来たので実質今日から始動って感じ。
朝晩もずいぶん涼しく凌ぎやすくなった。

となると私も動かねば。
とにかく2階が死ぬほど暑かったので、それを理由にロクに片付けていない。
嫌なことは先送りにする性格(汗
さあ、ボチボチとりかかろう。

まずはダンナが持ち帰った衣料の整理。
クリーニングに出したもの以外の冬物は帰ってきたままになっている。
もう既に1ヶ月も経過してしまった。
それにしてもこれまでどこに仕舞ってあったのだろう?
片付ける場所がないよう(涙
夏休み最終日にUSJ
2006-09-01(Fri) 15:50
usj2.jpgusj11.jpg

暑いのも並ぶのも大嫌いなのに何を血迷ったか昨日USJへ行ってきました。

夏休み最終日、絶対混雑すると思いつつ「無料」に弱いので魔が差したというか…。

会社でもらってきたのだけど、あまり引き取り手がないらしいです。
そりゃ無料でも行くとなると交通費に食事にと結構な出費になる。

うちも奈良からだと電車で片道780円かかる。
車だとビールも飲めないしガソリン高いからなあ。

で、やっぱり最終日に遊ぼうって人はわんさかいた。
でも無料券か年間パスを持っている人がほとんどだったんじゃないかな。
ターミネーターでどこから来たか尋ねられると、あきれられるほどみんな近畿圏。

で、今回入場は無料だったのでブックレットを購入。
4つのアトラクションに使えるものにしたんだけれど、これがもう買ってよかった。
絶対値打ちがあると思う。
USJ1.jpgusj6.jpg

どのアトラクションもいちばん前に乗せてもらえるし(ジョーズは違ったので偶然だったかも)
時間をお金で買えるってのがすごい。
おかげで今回はショー関係をたくさん見ることができました。

夜にはピーターパンのショーがあったけれど、これも良く見える席は有料。
無料で見れるところは数時間前から場所取りをする人でいっぱいだったし
後ろからだとよく見えないと聞いていたので夜7時には撤退。
思ったより疲れずに楽しめました。

同じ日に地元のドリームランドという遊園地が閉園になった。
私は学生時代に1回と子どもが小さいとき1~2度行ったことがあるだけ。
常に近所のスーパーなどで割引券や無料券?が置いてあったので客足は少なかったのだと思う。
けっこうおもしろいUSJも決してホクホク状態ではなさそうだしね。
何度も足を運ばせるようにしむけるって難しいのだな。
