たるちるの尾巴
奈良に生息するおばちゃんの日記です。
プロフィール

たるちる

Author:たるちる

つなビィ
たるちるの尾巴 別館
天気時計
カテゴリー
主に画像のカテゴリー分けになっています。
奈良とけい

奈良の会社設立屋が送る奈良画像
グーバーウォーク
今日の中国
税理士が送る今日のチャイナ
大阪の税理士が送る中国画像
ブックオフ買い取り
ブックオフオンライン
ジェイ・チョウ
リンクシェア
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
リンク
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
RSSフィード
--------(--) --:--
がんばれ
2006-08-30(Wed) 13:22
0608w.jpgo6o8q.jpg

モチクリーム。
いろんな味があって店のディスプレイはとてもカラフルでおいしそう。
洋風ドラ焼き(生ドラ)が好きな人にはイケルと思う。
わたしはあんこならあんこ、生クリームならクリームどっちかにしてくれ派なので…。

舅が昨日から検査入院です。
心臓が弱く今回はカテーテル検査。

毎年夏場は体重が減少して体力がなくなるのだけどこの夏は特に辛いよう。
明け方の小さな発作に慢性的な手足の痺れ。
今回は血管が細くなっている部分があったら風船のように膨らませて
血管を確保するらしい。効果があると良いのだけど。

昨日前日入院に付き合って体重を測るのを見るとなんと46キロ。
因みに身長は174センチ。
ついでに言うとわが息子、身長150センチの44キロです(汗

ダンナが年々ほっそりしてくるのは父親譲りか?

なんであれ簡単な検査ではないので事故がありませんように。

...Read more ?

カラオケ
2006-08-29(Tue) 16:02
060819a.jpg

長い長い盆休み中に一度カラオケへ行きました。

ダンナが中国ポップス?に嵌り
中国で山ほどCDを購入してiPodに入れ暇さえあれば聴いている。
それだけに止まらずピンイン入れた自作歌詞カードまで用意して練習。

おもしろいのでカラオケに行こうとなったのです。

子ども達はアニメソング。ダンナはひたすら中国曲。

分厚い本1冊まるまる外国ソングになっていて、かなりの頁を中国曲が占めていた。
カラオケがはじまると歌詞にカタカナがふってあった。
怪しいルビよりピンインのほうが歌いやすいと思うのだけど…。
それとなんと日本のカバー曲の多いこと。

充実した2時間。
家族4人で遠慮なく歌いまくりストレス解消。
ダンナはもっと練習が必要だと感じた?ようでますます熱が入る。

また行きたいけれど小さなカラオケ部屋はタバコの臭いが染み付いて気分悪くなりそうだった。
案の定帰っても髪や服に臭いが移っていてやな感じ。
どこでも禁煙化が進んでいるのでタバコの臭いを嗅ぐ機会が極端に減っている。
喫煙者には貴重な場なのかもしれないな。
カラリ
2006-08-24(Thu) 17:34
060703s.jpg

今朝は久しぶりにひんやり。そして昼間はカラリとした暑さ。
35度でもこんな夏なら大歓迎。
空の色はなんとなくもう秋っぽい。

8月入ってから辛い暑さの日々だったなあ。
例年より堪えたのは年齢のせいばかりじゃないと思うけど。
ホント奈良というか盆地は住みにくい。
夏はジメジメ高湿度で暑く冬の底冷えときたらたまったもんじゃない。

実家は夏は半端じゃない暑さだけど冬は暖かい。
雪が降ることはめったにない。

暑いか寒いかホントどっちかにしてほしいと切望するけど
ここに住んでいるかぎり無理なはなしだな。
大阪市内出身の義父と「ホンマ住みにくいなあ」が合言葉になっている今日この頃。
便利すぎる
2006-08-23(Wed) 14:52
060823a.jpg

代車生活中です。

軽自動車を貸してもらっているのだけどこれがもう便利!
普段は車を停めるのが苦手で自転車で行くスーパーも躊躇なく行ってしまいます。

うちの近所は幹線道路を少し入っただけで道幅の狭いところばっかり。
でもさすがにこれだとすいすい。もう文字通り足代わり。

運転は苦手だけれど、これくらいの大きさだと感覚が掴みやすくて運転が楽しい楽しい。

とても魅力的なのだけど運動不足にますます磨きがかかりそうなので
我が家では(私には)ダメだな。

明日の夕方返すまでもう少しご近所ドライブを楽しみます。
事故
2006-08-21(Mon) 17:19
060730a.jpg

娘作 こなぷん(おもちゃ)

夏の高校野球、優勝決まりましたね。
あんなにピッチャー酷使して目先のことしか考えないというか
盛り上がればいいという感じでや~な決勝戦。全く主催者側の配慮がないよなあ。
肩こわしても自己責任ってことか。

久しぶりの更新です。
ってか、やっとダンナの盆休みが終わって普通の日々に戻った感じ。

先週はどこへ行くでもなくホントのんびりダラダラ過ごした。
それにしても連日暑かったなあ。

昨日連休最終日になんと私が運転中に接触事故を起こしてしまいました。
幸いどちらもバンパーを少し擦る程度の軽い接触で怪我もなくオマケに
相手方の信号無視だったのでこちらは責任なし。

警察に連絡すると3分と経たず到着したのでビックリしていたら
たまたま近くを走っていたそう。
相手も過失を認めたので手続きもさっさと済んで
よかったといえばよかった。
でも1日気分が沈んでおもしろくなかったです。

春から役員関係などアタリ年だと思っていたら車まで。
サマージャンボ買っておかなかったことが悔やまれる(笑)
のんびり
2006-08-14(Mon) 16:56
okinawa13.jpg

12日から20日まで長い盆休みをもらったダンナ。
こんなに休めるのは何年ぶりだろうか?

だからといってべつに予定もなく月初めに思いつきで
沖縄へ行ったものだから慎ましく過ごしております。

ダンナはヒマさえあればパソコン。
そういえばよくパソコンを奪い合ったのだった。

家の中で過ごしていても同じ空間にいるというだけで意外にしゃべらなかったりする。そんなもんか。
子ども達もなんとなく一緒にいるだけで満足げ。
ほとんど自分の部屋や外へ遊びにでることなく同じリビングにいる。

そのダンナ、今晩は大学時代の仲間で集まって飲み会。
さきほどイソイソと梅田へ出かけて行きました。
いいねえ。気軽に集まれる仲間がいるっていうのは。
ダンナは単身赴任が長く久しぶりの参加じゃないかな。
楽しんできてほしい。

私はパソコンでゲームを楽しんでとっとと寝るさ。

明日は混んでいるの覚悟で健康ランドでプールと温泉かな(居座れる)。
キョロちゃん♪
2006-08-12(Sat) 21:31
060811a.jpg060811c.jpg

昨日大阪厚生年金会館で行なわれたイベントへ行ってきました。

お友達のお蔭で参加権獲得。
もうキョロちゃんキョロちゃんキョロちゃん!でした。
お土産はもちろんチョコボール。なんと4種類の味全部を計9個。
ペットボトルホルダー2個にうちわ、2曲入ったCD。
060811b.jpg

小さい子、私のイメージでは小学校低学年までくらいの子が楽しむ
ミュージカルってイメージだったけれど(実際それくらいの子が多かった)意外や意外。
上の5年生の兄ちゃんに受けた。←精神年齢が(汗)

会場へ行くにあたり自宅最寄りのバスの本数が1時間に2本というトホホ事情もあり
(自転車で駅へ向かうと汗が吹き出そう)開場時間ギリギリに到着したらやはり3階席。
もう少し早く出て、せめて2階席で見せてやりたかったな。
ということで会場はほぼ満席で人気あるなぁと感心。

私は久しぶりに本町界隈に来ることができて楽しかった。

我が家では今何かと「♪チョコボールでチャチャチャ♪」の連呼。
恐るべし宣伝(刷り込み?)効果!
ひと休み
2006-08-10(Thu) 09:45
okinawa19.jpgokinawa18.jpg

国際通りでリッチにステーキランチ。
焼いてくれる人のパフォーマンスがいちいち楽しい。
ファミレスっぽいのに1テーブルに1人ついてくれるのだ。
ガーリックライス、実ははじめて食べた。
かなりの量のみじん切りにんにく。香ばしく食欲そそるけれど子どもには辛すぎた。
ステーキは文句なしです!

本日ダンナは歓迎会で夕飯がいらない。
そんなに気を遣ったわけじゃないけど、やっぱりホッとする。

今夜は簡単にオムライスか?ハンバーグか?からあげか?
ダンナが苦手なものばかりやね。
現金
2006-08-09(Wed) 15:12
060809a.jpg

中国のお金。

お土産として新旧とり混ぜいろんな種類を持ち帰ってもらいました。

あちらでは財布を持つ習慣がないらしくけっこうポケットから無造作に
お金を出してくる。
そのせいでかなり皺くちゃ、なかにはこなれて柔らかくなったものなど
状態のよいお札を確保するのはたいへんだったみたい。

記念にとっておきます。
でもまたもし中国へ行くようなことがあれば使う、かも。
カラフルで子どものおもちゃみたいだなあ。



あっというまに
2006-08-07(Mon) 16:02
okinawa1.jpg

楽しいことは時間の過ぎるのが早い。
あっという間に最終日。

飛行機が14時5分の便なのでゆっくりできそうでできない。
朝起きるのが遅かったからとも言う。

首里城くらい見ておきたいと思ったけれど朝の渋滞で辿りつけない。
いや、辿りつけるけれどゆっくりできそうもない。断念。
国際通りへ行って買い物しようということになりました。
okinawa3.jpg

駐車場、どこでも同じだろうと思って停めた場所が実は一番高くダンナの怒りを買う。

気を取り直してお土産だ~。←自分に
やたら大きな人形が目立つと思っていたらどこも「おきなわ屋」とあった。
あちこちに支店が点在していたのだ。

朝から湿気が高いな、と思っていたら昼前に雷が鳴り出し雨が。
最終日でよかった。

そんなこんなであっという間の2泊3日。
もう少しゆっくりしていたかったな。

...Read more ?

泳ぐ
2006-08-07(Mon) 15:17
okinawa7.jpgokinawa9.jpg

早めに休んで2日目はひたすら海。

朝食にでたパイナップルが濃厚で甘い!さすが沖縄!でも3日目の朝食にはなかった。

ホテルの目の前のビーチは宿泊者しか利用しないのでほぼ貸切状態。
みんなダイビングとか別の観光しているのだろうか?
この日は1日いたけれどピーク時?で3家族というゼイタクな状態。

遠浅で波も穏やか、もちろん海水は透明。
なにより魚やヒトデ、ウニにナマコ、珊瑚に貝殻と海の生き物がわんさか。ホント飽きない。
okinawa24.jpgokinawa25.jpg

昼にホテルへ戻り昼食&昼寝。
目が覚めたら再び海。
ガンガンクーラーかけて昼寝している間に干していた水着も乾いている。
ダンナは泳ぎが達者なので(私はぜんぜんダメ)子ども達を沖のほうへ連れ出してくれる。
「ニモの世界や~!!」大興奮でした。

昨日の苦い経験から夕飯は確実であろう場所美浜アメリカンビレッジへ。
okinawa23.jpg

名前の通り基地が近いせいか外人率高いところでした。

日焼け対策に日焼け止めを塗りTシャツを着てと努力したせいか
日焼けはしたけれど毎度経験する真っ赤になるのは回避できた気がする。
お風呂の温度はかなり下げないと痛かったけれどね。
2006-08-07(Mon) 14:49
okinawa20.jpg

旅行1日目は昼前に那覇空港に到着。
うーん、視界くっきり。なにもかも眩しい。

今回は往復飛行機、朝食付の宿泊、レンタカーのついたプラン。
車は日産マーチ。
なかなか小さいのに荷物もけっこう入るし燃費は良いしでしっかり活躍してくれました。
okinawa10.jpgokinawa8.jpg

寄り道しつつホテルに着いたのは夕方。
早速水着に着替えてまずはプール、と思ったのだけど
残念ながら清掃中。水を溜めている最中でした。

諦めずに海へ。
4時を過ぎていたので少しは日差しが弱くなっていた?かな。
2時間ほど遊んでお腹が空いたので夕飯に。

ホテルにもレストランはあるけれど車で近くの居酒屋へ。
私はオリオンビールで乾杯。

居酒屋で夕飯を食べたけれど、ここに決めるまでに時間がかかった。
家の近所のように幹線道路に出ればなんとかなると思ったのが間違い。
事前リサーチしていたところは観光者向けなのか満車。

危うく夕飯難民になるところだった。
で、入った店の名が「北の大地」。沖縄でねえ(笑)。
まあ沖縄料理が各種あったのでよかったよかった。
ゴーヤの天ぷらや豚肉関係が美味しかったなあ。

沖縄
2006-08-07(Mon) 14:26
okinawa14.jpg

行ってきました沖縄!
想像以上にステキなところでした。
うまい具合に夕立がきたのは帰る日だけ、しかも空港に向かっている
時だけという恵まれた天気。

もう初日から海で遊ぶ遊ぶ。
やっぱり沖縄の海は違うわ。
手がふやけてシワシワになっても日焼けで火照ってもなんのその。
okinawa2.jpg

おかげで少しは観光したいと思っていたのに行ったのは
那覇市の国際通りと宿泊した読谷村の体験施設でシーサーの色付けしただけという…。

飛行機が満席なのも頷けます。
惚れたよ沖縄。
また絶対行きたい。今度は観光もね。
