たるちるの尾巴
奈良に生息するおばちゃんの日記です。
プロフィール

たるちる

Author:たるちる

つなビィ
たるちるの尾巴 別館
天気時計
カテゴリー
主に画像のカテゴリー分けになっています。
奈良とけい

奈良の会社設立屋が送る奈良画像
グーバーウォーク
今日の中国
税理士が送る今日のチャイナ
大阪の税理士が送る中国画像
ブックオフ買い取り
ブックオフオンライン
ジェイ・チョウ
リンクシェア
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
リンク
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
RSSフィード
--------(--) --:--
武雄市 井手ちゃんぽん
2013-08-10(Sat) 07:40
130803d.jpg130803e.jpg130803f.jpg
街を挙げてのインハイ歓迎ムード。高校総体って一種の祭りだなぁ。

試合会場に設けられていた武雄市のブースでお昼ご飯のお薦めを教えてもらう。
ちゃんぽんがお薦めだとのことでガイドブックにもあった井手ちゃんぽんへ。

お昼どきなので駐車場も広かったけれどほぼ満車。
少し待ちカウンターで食べました。
大きなフライパンで豪快に作られていきます。
1回で4人前作れるし、フライパン3つ稼働していたので店の回転は速い。

野菜が見事な大盛り。そしておいしい。
特にキャベツともやしのシャキシャキ感と甘みがgood!

客層は若い人からお年寄りまで幅広く
私より先に横に座っていた年配の夫婦がこの量を完食したのにはびっくり。
あっさりめでいくらでも食べれそうとはいえ量が、ね。
フェリー
2013-08-10(Sat) 07:34
120802z.jpg130802x.jpg130802b.jpg

130802c.jpg130802n.jpg130802v.jpg
余談ですが今日10日は2000年以降で最も暑い日らしいですね(涙目

娘たちは7月の終わりから飛行機で福岡入りしていたのですが
私は急ぐでなし金曜の夕方船に乗り着いた日に試合を観戦することに。
あとはちょこっと観光も(こちらがメインだったりする)。

今回利用したのは泉大津から乗る阪九フェリー。船の旅っていいですね~。
大昔に敦賀から北海道へ行ったことがあるのだけど、あれほど大きくもなく
ちょうどいい感じ。

そして今回なんといっても瀬戸内海なのでいくつも橋の下を通る。
明石大橋の下をくぐったときはまだ日が沈んでいなくて興奮しました。
朝目が覚めたら九州上陸って!こりゃいいわ。また乗りたいわ。
高校総体
2013-08-07(Wed) 19:53
130803b.jpg 130803a.jpg 130803c.jpg
先週末行ってきました佐賀県。

まあ娘にとっては参加することに意義がある!状態なのと
私にとって試合をナマで観るのは初めてという。
めちゃくちゃ暑いわ、天候不順だわ、ルールがイマイチわかってないわ、
といろいろありましたが楽しかった。

フェリーで車ごと新門司港まで運んでもらい
楽しい旅でもありました。
九州、またもっとゆっくり行きたいな。
45周年と20周年
2013-06-22(Sat) 07:05
1306169i.jpg 130618fd.jpg
篠山の町屋カフェ栄亀堂。食べログ
山椒のごはんといい手作り黒豆味噌の味噌汁といい素朴だけど手が込んでいて美味しいランチ。
しかもご主人の生歌つき。ギター片手に懐かしいメロディ-が。
落ち着いた空間で贅沢なひとときでした。

130615_as.jpg 130615op.jpg
なんで今の時期篠山かというと
私の両親が6月で結婚45周年でした。
そして9月には私たち夫婦も20周年。

簡単にお祝いがてら温泉でも行こうか、となり新婚の妹夫婦と3組子どもは抜きで
泊まりに行き、ついでに足をのばしたのでした。

ほとんど見た目が変わらない母も温泉に一緒に入るとそれなりに歳とったな、と。
まあ私もそうなんだろうけれど、たまには裸の付き合い?もいいものです。ハハハ。

2013食博覧会 大阪 
2013-05-04(Sat) 20:55
20130504a.jpg 20130504c.jpg 20130504b.jpg
行ってきました食博。予想通り人人人。でも楽しかった~。
行ってすぐにブルガリアのショーの整理券をゲット。
ど真ん中の席で観覧。これ見れただけでも行った価値あったかも。

20130504d.jpg 20130504e.jpg 20130504f.jpg
今回いちばん美味しかったのは…リーガロイヤルホテルのローストビーフとフォアグラの豪華丼!
ローストビーフの美味しいこと!!
20130504h.jpg 20130504i.jpg 20130504j.jpg
20130504g.jpg 20130504l.jpg 20130504o.jpg
あとはもう食べる食べる。お酒はビール1杯飲んであとは試飲しまくり(笑)
とにかく食べる。
トルコアイスも初めて食べたのだけど餅みたいだった。
途中から写真撮るのも忘れてひたすら食べる、というか並ぶ。
帰りは電車で爆睡。マジで生駒まで目が覚めませんでした。
なかなか楽しめましたよ。いやぁ、いい休日だったわ。
サイクリング
2012-10-14(Sun) 16:03
010_convert_2012101w.jpg009_convert_2az.jpg015_convert_20121014153747vg.jpg
そろそろコスモスが見ごろなので日曜に般若時へ行こうとダンナと話していました。
なんと今朝の毎日新聞の一面に写真が!タイミング良いというか悪いというか…。

こりゃあ車が混むだろうな、ということで自転車ではるばる40分かけて行ってきましたよ。
延々続く登り坂はもちろん自転車を押して歩きましたがキツかった~。

予想通り車は駐車待ちの列。
寺の中もすごい人。まあ賑やかなのもいいか。
てんこ盛りのコスモス堪能しました。
017_convert_20121014152350a.jpg019_convert_20121014152439aq.jpg
帰りはせっかく自転車で小回りがきくのでまずは植村牧場でソフトクリームを食す。濃厚です。
少年刑務所の前を通り転害門へ。行きが登りで苦しかったぶん帰りはスイスイあっという間。
026_convert_20121014152804oo.jpg022_convert_20121014152709jj.jpg020_convert_20121014153638lp.jpg
024_convert_20121014152858bb.jpg028_convert_20121014152829nn.jpg
お昼になったのでカシュガシュでランチ。
デザートは写真撮る前に食べてしまった。おいしかったです。
行基広場でせんとくんと何やら配りものをしていたのでもらってみる。
トラック協会でした。いろいろ入っていましたよ。

そういえば奈良マラソンも12月9日ともうすぐです。
家にもつい最近交通規制のチラシが入っていたな。

ここ数日でやっと秋らしい気候になって出歩きやすくなった。
短い秋を堪能です。
丹波篠山味まつり
2012-10-07(Sun) 22:28
007_convert_20121007215952d.jpg009_convert_201210a.jpg011_convert_20121007220025e.jpg
今年も行ってきました篠山味まつり
年々賑わってきている気がする。
017_convert_20121007220134g.jpg019_convert_20121007220210h.jpg020_convert_20121007220237i.jpg
ここへ行く目的はなんといっても黒枝豆。
今年はすこし早いのかな?まだ青い気がしました。
006_convert_20121007215838b.jpg004_convert_20121007215912c.jpg014_convert_20121007220055f.jpg
023_convert_20121007220457m.jpg029_convert_20121007220312j.jpg034_convert_20121007220422l.jpg
あとはもうただひたすら山の幸の食べ歩き。
今年初の松茸も食べました。(松茸ごはんは中国製って書いてあったけど)
猪肉にとろろ揚げ、ポン栗に牛串等々。堪能しました。

おいしいものがてんこ盛りのこのお祭り食いしん坊にはたまりません。
明日と来週13・14日も開催しているのでまだ行けますよ~。
flumpoolライヴ
2012-08-26(Sun) 00:23
036_convert_0825a.jpg 040_convert_0825b.jpg
行ってきました。フランプールの大阪公演2日目!
やはりCDよりテレビより生ライヴ。ますますファンになってしまった。
会場のノリもよく年甲斐もなくとても楽しめたのだった。

046_convert_0825g.jpg 041_convert_0825c.jpg 043_convert_0825d.jpg
夕飯は興奮を引きずり一度行ってみたかった心斎橋のCRITTERS BURGERへ。
期待通りおいしかった。バンズにパテ絶品です。
時間帯の関係か席の半分は外国のお客さんでした。

055_convert_0825x.jpg 053_convert_0825s.jpg
胃袋が満たされた後はお決まりの観光スポット心斎橋筋~戎橋筋をテクテク。
観光者気取りで写真をパチリ。
客引きの兄ちゃん姉ちゃんが大阪を感じさせます。奈良では絶対見かけない人種。

そんなこんなで帰宅してもまだどこか夢見心地というかご機嫌モード。
年明けの大阪城ホールも申し込もうかな…。
篠山ドライブ
2012-05-27(Sun) 23:02
018_convert_a.jpg 120526g_g.jpg 120526b_b.jpg
120526e_e.jpg 120526d_d.jpg 120526c_c.jpg
珍しくダンナが休みだったので遠出しようということに。
向かった先は兵庫県の篠山市。数年前ダンナが仕事していた土地です。

今回の目的はお昼ごはん。

ダンナお薦めの囲炉裏料理の「いわや」へ連れて行ってもらいました。
ここは予約制なのですがラッキーなことに予約なしでもOKでした。
きっとイノシシのシーズンではなかったからかな。

地鶏もあまごも美味しかった。
山菜ごはんも出たけれど気づいたときにはお腹の中でした。

そしてなによりこのお店のロケーション、雰囲気が一番のご馳走だったかも。
大満足。欲を言えば牡丹鍋の季節に、しかも夜行きたいなぁ。
120526f_f.jpg 120526h_h.jpg
満腹になって篠山城近くの商店街をうろつきお土産を購入。
小西の黒豆パンは外せないし、野菜や山芋も、とけっこうな荷物に。
来るたびに思うけれど篠山は美味しいもので溢れているよな。
また秋に行こうと密かに計画しています。
テルマエ・ロマエ
2012-05-06(Sun) 22:02
315x210.jpg
連休最終日、娘と映画「テルマエ・ロマエ」を観に行ってきました。
もちろんマンガ持っています。

普段平日にしか行かないので混雑している映画館というものを久しぶりに見た。
客席も先頭数列が空いているだけでほぼ満席でした。

内容は…わざわざ映画にしなくても、って感じでしたが
後ろの席の女性が遠慮なくよく笑う人で、つられて一緒になってよく笑い楽しかったです。

そして何より?よかったのは阿部寛のナイスバディを大画面で拝めたことでしょうか(笑)
わざわざ足を運ぶ価値ありでしたよ。裸の後ろ姿の美しいこと。ホレボレしました。

若い頃の阿部寛はモデルでスカした兄ちゃんだと思っていたけれど、
マジメおもしろキャラがバッチリ嵌っていい役者になったなぁと感じました。
