たるちるの尾巴
奈良に生息するおばちゃんの日記です。
プロフィール

たるちる

Author:たるちる

つなビィ
たるちるの尾巴 別館
天気時計
カテゴリー
主に画像のカテゴリー分けになっています。
奈良とけい

奈良の会社設立屋が送る奈良画像
グーバーウォーク
今日の中国
税理士が送る今日のチャイナ
大阪の税理士が送る中国画像
ブックオフ買い取り
ブックオフオンライン
ジェイ・チョウ
リンクシェア
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
リンク
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
RSSフィード
--------(--) --:--
やっと
2010-08-03(Tue) 15:37
100731a.jpg100731b.jpg100731c.jpg100803a.jpg
上海土産。やっぱり万博関連が…。
すべてもらいものだそうです。置くとこないで…。
大きな刺繍の絵もありましたがダンナ実家へ。

ダンナとうとう本帰国です。
昨日こちらで辞令もらいました。

やっと家族揃いました。
しか~し、娘は部活、息子は夏期講習と見事にバラバラ。
まあクソ暑い中みんな揃ってもますます暑いだけかも。

来週からダンナ盆休みとくっつけて長期休暇取ります。
なんかこの8月は長く感じる予感…。
今年もかよ(怒)
2007-01-12(Fri) 16:42
070108a.jpg

今年も年賀状の配達に関して腹立つことが!

子どもが学校で年賀状届くのが遅かったと言われて帰ってきました。
えっ?と思い実家や友達など気軽に聞けるところに確認。
ガックリ。早いところで3日の到着だった。

そりゃ年賀状出したのは28日の夕方と29日の朝。
でもそんなに日数かかるものか??
せめて三が日には届いてると思っていたのに。
なんか民営化されてからサービスの質が確実に低下しているとしか思えない。

子どものお年玉貯金も以前は毎年微々たる金額を預けてもオマケがもらえていた。
飴玉だったり風船だったり。
そんなちょっとしたことが子どもには嬉しかったりするのにこれもなし。
窓口じゃなくキャッシュコーナーへ行けってことだろうな。

ついでに家に届くゆうパックの再配達がめちゃくちゃ不便。
わざとか?ってくらい電話は繋がらないしネットで申し込んでも
指定とまったく違う時間に来ることが数回。
ホンマ腹立つ。

家に近いコンビ二はゆうパックしか扱っていないので絶対に利用しない。
相手に迷惑がかかってはいけないので。

とにかくなるべく利用したくないよ郵便局。
年賀状ももっとはやく投函しろよってことだよな…。

追記
年賀状の遅配、苦情2割増 郵政公社「遅出しのため」
こんな記事を教えていただきました。ありがとう。
こ、こわい
2006-12-19(Tue) 19:51
061108.jpg

マジでぬいぐるみかと思ったよ。

小学校にあるパソコンルームのパソコンは40台あり1人1台使って授業が可能。
で、このパソコン、休み時間にも使用できるのだけど
子ども達の間で流行っているウォーリーを探さないでこれマジで怖い。
音が出るけどこれがまた…。

小学校、今日が給食最終でした。
恐ろしい?長期休みが目の前です。
ああ、今年があと少しで終わってしまう~と思いつつも
切迫感が足りない日常です。昼寝やめなきゃ。


あっという間に
2006-11-30(Thu) 20:43
061130.jpg

なんだかキラキラ。飾りとしてリビング入り口横に貼りました。
これはわざと「福」を逆さに貼ってあります。
横浜中華街のQ&Aより「福倒了」

気がつけばもう11月最終日。

今月後半は怒涛のごとく過ぎていったなあ。
家族のゴタゴタに加えて来月子ども会で開催する
クリスマス会の打ち合わせ、学校のPTA関係にサッカー関係と
完全に私の許容範囲を超えてパニック寸前の日々でした。

自分の段取りの悪さや気の効かないこと、
家族の意思疎通がうまくいかないことなど自己嫌悪の嵐。
ホント頭の回転悪いと辛いです。

出来ようが出来まいが時間はどんどん過ぎて行く。
まだ自己嫌悪から抜け出していないけどなんとなく出口が
見えそうなところまでは来たかな。

なんだかよくわからないこと書いてますね、ハァ、ため息。
現金
2006-08-09(Wed) 15:12
060809a.jpg

中国のお金。

お土産として新旧とり混ぜいろんな種類を持ち帰ってもらいました。

あちらでは財布を持つ習慣がないらしくけっこうポケットから無造作に
お金を出してくる。
そのせいでかなり皺くちゃ、なかにはこなれて柔らかくなったものなど
状態のよいお札を確保するのはたいへんだったみたい。

記念にとっておきます。
でもまたもし中国へ行くようなことがあれば使う、かも。
カラフルで子どものおもちゃみたいだなあ。



うれしい
2006-07-05(Wed) 13:00
060704f.jpg

いやあ、やっとこさダンナの帰任が決まりました。
8月1日に飛行機に乗るそうです。
更に次の仕事は自宅から近いかもしれません。やったー!!

しかし相手は中国、最後まで何が起こるかわかりません。
飛行機のチケットを手にするまでは油断大敵。

帰任後の仕事場所も近いだけに正味寝に帰ってくるだけかも。

前途多難な予感だけどまあ国内、しかも自宅から通勤ってだけでありがたい。

...Read more ?

八宝茶
2006-03-24(Fri) 17:24
060324a.jpg060324c.jpg
ダンナが一時帰国したときのお土産「八宝茶(ばーばぉちゃ)」
ごちゃごちゃいろんなものが入っています。

お湯を注ぎ足すたびに味が変わります。
氷砂糖が一緒に入っているものが多く、これがしっかり溶け出すと甘い。
私は甘いお茶は苦手というか違和感があるので氷砂糖を抜いて入れます。

独特の香り・味で最初は苦手だったのが
もったいない根性で飲んでいるとあら不思議。
けっこう好きになりました。

見た目は楽しいけど子どもは飲まないので1人のときのお楽しみです。
