たるちるの尾巴
奈良に生息するおばちゃんの日記です。
プロフィール

たるちる

Author:たるちる

つなビィ
たるちるの尾巴 別館
天気時計
カテゴリー
主に画像のカテゴリー分けになっています。
奈良とけい

奈良の会社設立屋が送る奈良画像
グーバーウォーク
今日の中国
税理士が送る今日のチャイナ
大阪の税理士が送る中国画像
ブックオフ買い取り
ブックオフオンライン
ジェイ・チョウ
リンクシェア
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
リンク
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
RSSフィード
--------(--) --:--
淀川邸にて
2013-03-11(Mon) 20:54
2012_0217xc.jpg 2012_0217cv.jpg 2012_0217vb.jpg
2012_0217bn.jpg 2012_0217nm.jpg
美味しい記録。

先月結婚式の披露宴で。
八丁味噌を使ったビーフシチューが自慢らしいです。なるほどおいしかった。
ケーキはケーキカットしたものをおすそ分け。
この他にお赤飯、お吸物、珈琲もありました。しあわせ♪
LOVEあごだし
2012-11-24(Sat) 23:38
017_convert_2241124a.jpg
あごだしブームです。
粉末やだし醤油タイプもいいけれど自分でダシをとりたくなった。

長崎のものを入手。
一晩水に浸けないといけないのが面倒だけど達成感?はあり
よりおいしく感じます。
おでんのだしに使うと美味しいらしいのでまたチャレンジしてみます。

そうそう、ビンボー症なもので出し殻を食べれないか試してみましたが
繊維質で食べるのは無理でした。
まだまだこのブーム持続しそうです。
ぎょうざ倶楽部
2012-11-03(Sat) 20:15
006_conv1103s.jpg
もらってしまいました「ぎょうざ倶楽部カード」
どれだけ王将に通ってるんだ、というと通っているんですね、知らん間に。
これでいつ行っても5%引きしてもらえます。
ありがたく頂戴いたしました。

お誕生月に使用できる金券もついていましたが失くしてしまわないかな。
こういうのって財布に入れておくと邪魔なのでどこかにしまっておくのだけど
たいてい忘れるかどこにいったかわからなくなる。
すぐに使えたらいいんだけどね、ちょい残念。
戦利品で
2012-10-08(Mon) 20:16
004_convert_20121008200744W.jpg 005_convert_20121008200835Z.jpg
001_convert_20121008200623Q.jpg 006_convert_20121008200903X.jpg
早速夕飯で昨日購入したお酒と枝豆しょくしました。
ついでに以前いただいた残りの鮎も♪

お酒は甘口で口当たりがよい。
からだが暖まりこれからの季節良いですね。
ご機嫌ぢゃ~。
寂れた
2012-07-01(Sun) 21:05
CA3I01552406q.jpg CA3I01562406.jpg
ヨーカドーの大戸屋にて。

何がビックリってしばらく5階に行かない間にテナントが大激減していたこと。
徐々に寂しくはなっていたけれど、これほどとは…。
モビーディック目当てで行ったけれど4月のGW前に閉店していた。
江戸川もない…。

確かに私も1階の食品やロフトには足繁く行っても上の階にはめったに行かない。
たまに本屋に行く程度。

美術館があってもダメなんだなあ。
わざわざ上に行きたくなるようなお店が入るといいんだけどね。
しんどい
2012-06-17(Sun) 22:54
009_c240617.jpg
パン屋さんで売っていたカヌレ。

あきらかに悪意を持ってというか傷つく言葉を選んで話す人がいる。
ウザいという言葉がぴったりな人。

その場では意地でも平気なふりして聞き流す。
少しでも落ち込む素振りを見せるとニヤリとするようなヤツだから。

そいつは私だけに対してではなく周りにも同じような態度なので始末が悪い。
なんだろう?人を馬鹿にしたり見下すことで優位に立とうとでも思っているの?
そいつ自身が大きなストレスを抱えていて八つ当たり?そんなん知るか~!

心の中で「こいつは哀れなヤツ。病んでるのう。」と唱えています。
そうは思っても傷つくのは事実でマジでしんどい。
関わりを絶つことができない人でもあるのでこれまた面倒。
ストレス溜まるわ~。

これだけ生きてきても軽くあしらうことができない未熟者。
もっと強くなりたい。
いちいち傷つく自分にも腹立つわ。
12年ぶり
2012-06-05(Tue) 23:34
001_convert_2.jpg
お土産にもらったマダムシンコのお菓子。個性的な箱…。
箕面にお店があったんですね。恐ろしいカロリーなんだろうな。

結婚当初住んでいた茨木市に友人宅があるので遊びに行ってきました。
時間に余裕があったので当時よく行った隣の市へも友達ナビで
足をのばしてきました。
よく考えると12年ぶり。

懐かしいのと同時に様変わりした街の様子にびっくり。
モノレールが伸びて山を切り拓き彩都という街ができていたり。
そりゃ10年以上も経てばそれなりに変わるわな。

私が住んでいた頃には墓地だったのでは??という場所も道路ができ
オシャレに変身。
さすがに宅地にはなっていなかったけれどお店がいっぱい。
せっかく?なのでそこでランチ。
神戸元町ドリアというファミレスっぽい店に入りました。

この界隈好きだったけれど、とにかく車がないと身動きとりにくい。
それが嫌で離れたはずが結局今住んでいるところも車がないと不便。
車が必需品のシャレた街から田舎へ引っ込んだだけという残念な確認を
してきただけのような…。

まあ久しぶりに刺激があってよかったです。
チャリティー屋台
2012-03-12(Mon) 21:59
120311_e.jpg120311_q.jpg120311_w.jpg
復興支援のチャリティー屋台がならまちセンターで開催されていました。
食い気満々でダンナと2人食べる食べる。
福島のふとっちょ焼きそば、「しゃらく」のすじコン煮、「ふりぽんぬ」の
牛ほほ肉の赤ワイン煮、オニオングラタン、「ハンターナ」のカレー。
どれもおいしくいただきました。

並んでいるときに奈良クラブの可愛い売り子さんからステッカーを買ったりも。
車の後ろにでも貼ろうかな。

身近なところで復興支援。美味しく食べて歌も聴けて楽しませてもらいました。
朝食
2012-02-27(Mon) 21:00
 120227_a.jpg 120227_b.jpg
 昨日買ったパンの残りを朝食でいただきました。
 
 「睦美」のクロワッサンはもっちり歯ごたえで甘みが広がる。
 「木のぼりパン」のスコーンはあずきたっぷり風味のリッチな味。
 どちらも温めて食べると香りが広がり最高。
 
 月曜から美味しい朝食でのスタートで気分上々。
 外に出ると雪が降っていたのには参りましたが。
 やっぱりパン好きだわ。
 
重いよ無鉄砲
2012-02-05(Sun) 22:25
120205_1319~01  120205_1308~01
行ってみました無鉄砲 本店
昼過ぎに行ったので15分ぐらい並んだでしようか。
帰りは更に行列が増えていました。噂通り大人気です。

注文したのはとんこつチャーシュー。
麺の硬さ、スープの濃さ、ねぎの量を三段階で選べます。
私は麺・スープ普通、ねぎ多めでお願いしました。

カウンターに座り出てくるのを待ちます。
スープの入った大鍋を定期的に巨大な棒でかき混ぜています。

食べてみると予想通り、いや、それ以上に濃厚。
でも甘みが強く口の周りギトギトになりつつ食べました。
濃すぎる、いや、もっと食べたい。なんとも不思議な味。
美味しいというのともちょっと違うような。

天一より濃厚なのに食べやすい。まりおほど臭みは気にならない。
男前なお姉さんが味の感想をさりげなく聞いてくれたのもよかった。

でも帰ってからの胃もたれは半端ない。
そういえば客層はたいそう若かった。
これは若者の味だなぁという感想です。
