たるちるの尾巴
奈良に生息するおばちゃんの日記です。
プロフィール

たるちる

Author:たるちる

つなビィ
たるちるの尾巴 別館
天気時計
カテゴリー
主に画像のカテゴリー分けになっています。
奈良とけい

奈良の会社設立屋が送る奈良画像
グーバーウォーク
今日の中国
税理士が送る今日のチャイナ
大阪の税理士が送る中国画像
ブックオフ買い取り
ブックオフオンライン
ジェイ・チョウ
リンクシェア
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
リンク
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
RSSフィード
--------(--) --:--
わんこ鼠径ヘルニア手術
2013-03-13(Wed) 20:56
130313_la2.jpg 130313_la3.jpg 130313_la1.jpg
昨日わんこ、手術しまして今日無事帰ってきました。

なんの手術かというと鼠径ヘルニア。

わんこ、もとからヘルニアではあったのだけど、尿も便も普通に出るし食欲あるしで
軽く考えていたのだけど、ここ数カ月でジワジワでかくなり
とうとうお腹が地面につく寸前にまでになっていました。

全身麻酔なのでついでと言ってはなんですが避妊手術もしてもらい、、
更に残っている歯が悪くなり膿が出ていたのでその処置も。
わんこには災難な出来事でした。私はホッとしたけれど。

ヘルニアは術前検査で小腸がはみ出ていると言われていました。
実際開腹すると穴は2か所あり小腸のほかに子宮まで飛び出ていたとか。
避妊は近い将来病気のリスクを考え一緒にお願いしました。
11歳だからねえ。何度も麻酔ってのもかわいそうだと思って。

こんなに大きなヘルニア見たことないと怖いこと言われましたが
手術してくれた先生に感謝です。

抜糸するまでは(10日ぐらい)エリザベスカラー生活。
もうひと頑張りだねぇ。

母もアンタのためにしっかり稼ぐわ。
11歳
2013-01-24(Thu) 00:01
130122d.jpg 130122a.jpg ファイル0082z
我が家のわんこ、昨日で11歳になりました。
シャンプーもしてもらい誕生日だということでリボンにバンダナまでつけてくれました。
バンダナは見えるように背中にまわしてあります。
息子からはお祝いのケーキ!
嬉しそうに食べておりました。

130122e.jpg 130122j.jpg 130122x.jpg
で、お祝いということで私たちも便乗ケーキ。
犬用と値段がかわらないというのがフクザツですが…。おいしい♪

実はわんこ、ヘルニア悪化で近いうちに手術を予定しています。
歳も歳なので健康状態、皮膚の状態のよいときを狙ってGO。
前回麻酔の覚め方が遅かったのでチト心配ですが元気なうちに手を打つか、ということに。
とにかく長生きしてほしい。

ああ、私の稼ぎはカワイイわんこのために消えていく運命なのです。
帽子
2012-08-22(Wed) 14:15
120822_1352~02
昨日シャンプーに行ってつけてもらった帽子が可愛いの♪

写メしようと思ったらいつの間にか自分で外してしまっていた(汗
仕方ないので耳の上に乗っけて。
ちゃんとついている状態はおかだ動物病院ブログに載せてくれています。

昨日は少し近所に出かけている数十分の間に床の上に置きっぱなしの
スーパーの袋からきゅうり1本、アスパラ(もちろんナマ)1束
食い荒らされておりました。
小松菜もあったのですが葉をひと齧りしただけのもよう。
今日のウ〇チどんなん出てくるでしょうか(笑)

暑さでイラつくのか留守中のワンコの悪戯が絶えません。
この間は娘の小さな付箋の束をバラバラに散らかしておりました。
また別の日にはトイレのブラシをぶちまけてくれていたり。
トイレの小窓からいい風が入るので扉を開けたままにしていたんだよな。

防御のため最近の我が家はかつてないほどきれいに片付いています。
これは感謝せんといかんのだろうか??
すっきり
2012-06-24(Sun) 13:01
006_c240624.jpg
お世話になっているおかだ動物病院でシャンプーカットしてもらいました。
うちのわんこもへっぴり腰で立っている姿が載っています。

今回は皮膚の状態があまりよくないので薬浴とハサミでカットしてもらいました。
じっと立っているのが苦手ですぐヘタリ込むのでカットに苦労されたのでは?
と思います。

すっきりベッピンさんにしてもらえてよかったね♪
ワンコを見てのリアクションが家族それぞれおもしろかったです。
好評なので夏の間は短くしていようか。
順調
2012-06-15(Fri) 22:39
004_co240614.jpg
右足の青いのは点滴針を外したあとの包帯。

わんこ、順調に回復しているようです。元気元気。
食餌を摂るスピードが若干遅くなったのと
横に歯がないので口元がダランとみえなくもない、かな。

本当に安心しました。

013_con240614b.jpg
みんなによく聞かれる費用面。

当日は耳の掃除をしてもらったりもしましたが38,010円也。
1泊しましたが加算されていないようです。

術前検査費用が15,000円ぐらいだったのでトータル6万弱でしょうか。

心配事が減ったのと臭いが改善されたこと、なにより元気そうなこと。
やってよかったのは事実です。

でも私のパートで稼いだお金はきっちりワンコへ流れていくという事実。
まだまだワンコに備えが必要そうなので働かんとなぁ(笑)
無事に
2012-06-13(Wed) 23:58
家に帰ってきました。ワンコ。

夕方迎えに行くと元気そう。
自宅に連れて帰ったら大量のおしっこ。点滴の影響かと。

フードもいつも通り。
食欲も旺盛。やはり食べるのはゆっくりですが。

心配した舌も下の犬歯がかろうじて残ったからか垂れていません。

口の中を覗くと、ところどころ縫ったあとが。
大きな空洞にかわいそうだなぁと思う反面これで臭いや病気の心配がなくなると
ホッとしたり。

抗生剤など薬を飲ませて1週間後また診察してもらいます。

生活自体が処置前と全く同じなので拍子抜けするほど。
動物は強い。安心した。
入院
2012-06-12(Tue) 20:24
010.jpg
予定通り先ほどわんこを迎えに行ったのですが…。

麻酔の覚めがまだ甘くヨタヨタだったので一晩預かってもらうことに。

歯、、20本以上抜歯したとのこと。
上の犬歯2本もダメでした。というか根元が膿んで
鼻水というより膿が出ていたとのこと。
どうりで臭いが強烈で色が悪かったわけです。

虫歯も何本かあったそうで体質的に歯が弱いのだろうとも。
普通犬は歯石はついても口の中はアルカリ性なので虫歯になりにくいらしい。

点滴の管はついたまま少し抱かせてもらいましたが
まだ身体に力が入りきらずグニャグニャ。
麻酔の覚めが悪いのは歳も関係あるそうです。
明日までゆっくり休んで回復してね。
わんこ 歯石除去と抜歯
2012-06-12(Tue) 14:34
 001_120611.jpg  003_120611.jpg
 うちの10歳のわんこ、ちょうど今手術中です。
 「手術」というと大げさなんだけど全身麻酔で歯石除去。
 
 老化(と歯磨き足らず)で歯が悪くなり歯周病に。
 臭いもひどいけれど、もっと深刻なのは歯周病菌が悪さをして
 免疫力が非常に落ちてきました。
 具体的にはすぐ鼻水が出ます。

 春にフィラリアの検査をするついでに血液検査してもらい
 健康なうちに歯石を取ってやりダメな歯は抜歯しましょうということに。
  
 9日に術前検査。
 犬とはいえ血液検査、レントゲンに超音波診断と人間と変わりません。
 問題はありませんでしたが、歯がほとんど残らない可能性が高いと言われました。
 
 犬歯が残るかどうかというのが微妙なところ。
 犬の舌は長いので犬歯がストッパーの役目をしているとのこと。
 それがなくなってしまうと…舌が口からダランと出たまんまになってしまう。
 要は見た目の問題。

 これから病気に悩まされることを思うと、と今日の処置に踏み切りましたが
 犬にすればいい迷惑だよな。

 まあとにかく無事終了することを祈っています。
 麻酔が完全に覚める午後7時過ぎにお迎え。もう何をしていてもドキドキです。 
結局
2011-10-08(Sat) 09:42
111005t.jpg
クッションにまるく納まるわんこ。

昨晩?ダンナ結局2時過ぎに帰宅しました。

朝ゆっくり眠ると思いきや7時には起きだしてわんこの散歩へ。
たぶん昼寝するんだろうけれど元気やなぁと感心します。

寒くなって来るとわんこは湯たんぽがわりにひっぱりだこ。
でもダンナがいるとダンナの膝専属です。
どうぞ癒してやって~。
かわいい
2011-10-02(Sun) 20:35
007h.jpg
ちょっと私が布団から離れた隙に厚かましいワンコです。
111002.jpg
イケナイ事をしている自覚があるので目つきが怪しい。

布団はもちろん和室が犬臭くなるのが嫌で立ち入り禁止だったのだけど
最近どうでもいいか、となるほど少しの隙間を鼻で開けてまで和室に侵入。
根負け気味です。

散歩していると通りがかった女の子によく「かわいい~」と言ってもらえます。
犬バカ承知で言わせてもらいます。
うちのわんこ、歳をとってますますかわいいのよこれが(笑)
元気で長生きしてちょうだいね。
