たるちるの尾巴
奈良に生息するおばちゃんの日記です。
プロフィール

たるちる

Author:たるちる

つなビィ
たるちるの尾巴 別館
天気時計
カテゴリー
主に画像のカテゴリー分けになっています。
奈良とけい

奈良の会社設立屋が送る奈良画像
グーバーウォーク
今日の中国
税理士が送る今日のチャイナ
大阪の税理士が送る中国画像
ブックオフ買い取り
ブックオフオンライン
ジェイ・チョウ
リンクシェア
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
リンク
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
RSSフィード
--------(--) --:--
新生活
2012-04-12(Thu) 21:41
0110411sx.jpg  0011111qqw.jpg
昨日は娘の高校入学式でした。
朝から雨。雨。雨。
駅から20分以上歩くので雨の中かなり疲れました。

高校へは自宅から3キロ弱なので自転車で通学してもらいます。
今はまだ自転車通学の許可が下りないので駅までバス+徒歩なので
かなり時間がかかってしまいます。

今日早速弁当持ちで学校へ行きましたが予想通り疲れきって帰宅。
まあ頑張ってくれたまえ。体力つくよ~(笑)
お正月
2012-01-02(Mon) 17:20
011_convert_20120102171002.jpg
あけましておめでとうございます。

今年もぼちぼち日記、いや、ブログを続けていきたいです。

去年は夏に資格を取って予定外のパートに出ることになり
もうすぐ3カ月が経ちます。
研修期間が終わるわけでして…。
ドジっても新人という免罪符があったのがなくなるのは不安だけど
なるべく細く長く続けていけたらなぁと思っています。

というわけで今年の目標は仕事を辞めずに続けること。
ほぼ5年ぶりのパート勤め。すっかりなまけ癖がついている。
できるだろうか…。いや頑張ります。

末子も春には高校生になるのでますます自分の時間が増えます。
ダラダラ過ごさないように気をつけようっと。
肩こり
2011-09-29(Thu) 21:07
002.jpg  007a.jpg
左、リースが西日で色あせてきのでアレンジしなおし。
右、ティンポットフラワー。

フラワーアレンジメントの教室はここ数カ月、いや、1年近く幽霊会員となっていたので
一旦退会させてもらいました。
また機会があれば単発で探すかな。

最近肩こりが悪化しがちです。
近所ではいまごろ流行りなのか、あちこちでマッサージやリラクゼーションのお店が
オープンしています。
こんなに何十メートル単位でお店があって成り立つのだろうか?
他人事ながら心配です。だって1時間3000円近くするのにみんな通うのだろうか??
ヨーカドー近くの元コンビニもマッサージ系の看板が準備されていたな。

しばらく様子見てて生き残ったところに行ってみようか。
値下げ競争?デフレが起こるのを待つとか。

明日から天気が下り坂らしい。台風前よりはマシだけど
肩こりが頭痛に発展するのが辛いところ。
なんとかならんかねぇ。
プチ夜遊び計画
2011-08-18(Thu) 18:13
005_convert_20110818180204.jpg
暑い。今日は久しぶりに家に1人きりなのでエアコンなし。
扇風機も熱風しかこない…。

これから誰もいない隙にならファンタージアを観にいきたいのだけど
今、非常に雲行きが怪しい。うちの周辺だけか??
息子が8時過ぎには帰って来るのでその時間には家にいたい。
自転車でサッと行きたいので雨は困るんだよな。

明日は平城京天平祭で花火が上がるのでそちらへ行きたい。
これは近所なのでどうにもなるけれど花火は金曜のみなのだ。

あと30~40分様子を見て決めたいと思います。
でもあまり早い時間だと真っ暗ではないので面白くないだろうか。
日常
2011-08-16(Tue) 16:57
001_convert_20110816164715.jpg
久しぶりに作ったリース。けっこうサイズがでかい。

盆休みが続いています。
ここ最近家族の生活時間はバラバラなのが当たり前で
みんな揃って家にいるってへんな感じ。

今日から息子が部活。
また洗濯物の山を処理する日々が始まる。

明日から娘は塾の夏期講習後半戦。
彼女は受験生なので朝10時に弁当持参で出ていくと夜の9時過ぎまで帰ってきません。
かなりハードな日々の再開です。

ダンナは17日まで休み。今回はゆっくりです。
でもダンナが自宅に居るということは姑がもれなく家に顔を出すということで…。
何せ息子大好きな姑なので1日に何度も来ることも珍しくありません。
ダンナが実家に行けばいいのに…。

こうやってあと少しで日常が戻ってきます。
一人ブラブラ気ままにでかけるわけにもいかず日記の更新頻度も上がるってもんですわ。
さくら
2011-04-07(Thu) 13:53
CAU55GG2.jpg CA1BBLVV.jpg CAOYCEX3.jpg
今朝6時頃に撮ったもの。

昼間燦々と輝く太陽の下で見る桜はもちろん、
朝や夕方の緩やかな光の中で見る桜もいい。

散歩コースを佐保川沿いにしている。
日に日に見事に花が開いてきます。
今日も昼間の気温が高いのでほぼ満開になるのでは?

三笠中学の裏手から済生会奈良病院へ向かって歩くのが
お気に入りコース。
ここは車も走ることができるのでスピードを落として
ゆっくりまわり道するのもいい。

明日の雨はどれぐらい降るのだろう。
日曜には佐保川小学校のあたりから歩きたいと思っているんだけどな。
少しでも多く桜を堪能したいな。
散歩道
2011-04-01(Fri) 09:00
震災から3週間。

昨日奈良で桜の開花宣言ありました。

そろそろ朝の散歩を平城宮跡から佐保川沿いにルート変更しようと思います。
だんだん日の出が早くなってきて東に向かって歩くのが辛くなってきた。
実質日陰を作ってくれるものがなにもない平城宮跡は歩く方向に注意なのだ。

花粉で目の痒みがひどいのだけど花粉用?眼鏡をするとマシです。
特に自転車に乗るときは欠かせない。
ここ数年の花粉症グッズの進化に驚かされる。
20年ぐらい前には薬とマスク以外考えられなかったよな。
マスクしていると必ず風邪か聞かれたし、そのマスクもガーゼなど布タイプしかなかった。
患者さん増加でちょっと恩恵が(苦笑
デンファレ
2011-01-25(Tue) 13:51
CAAGGA66.jpg
短大時代バイトでお金をためてシンガポールへ行った。

はじめての海外で舞い上がり、街中に咲いたブーゲンビリアと
植物園で見た蘭が強烈に印象に残った。

デンファレなら買って帰れるということで切り花を購入。
検疫があり税関では少し時間をとられましたが大満足でお土産にした思い出。
けっこうな束だった気がするけれど何せ20年以上昔の話。
ちょこっと持って帰っただけだったかも。

今日スーパーの花屋で見ると2本100円ではありませんか!
タイ製でしたが買って帰り1本はそのまま、もう1本は小さく切って
グラスに入れ楽しむ。

今日は雪がちらつく奈良だけど南国の色とのギャップがいいわ。
老眼
2011-01-12(Wed) 14:09
110111b.jpg 110111a.jpg
久しぶりにプリザ制作。
これは老眼関係ないから作りやすいや。

恐ろしい勢いで老眼が進んでいる気がする。
とにかく夜がダメ。
細かいのがとにかく見えない、というかピントが合わない感じ。
ババ臭いなんて言ってられないリアルでババアな年齢だから。

昼間は自覚症状があまりないのでまだマシか。

チクチク関係を趣味で続けたいと思ったらマジで老眼鏡を考えなきゃな。
ああ、いやだいやだ。
記念日…
2010-09-23(Thu) 21:46
100916b.jpg 100916c.jpg
カニサボテンです。デンマークカクタスなんてオサレな名前の札がついていました。
ダンナが会社でもらってきました。北新地の花屋の包装です。高級花か!?
歓迎会のときにもらった帰国祝いだそうな。
なんと一つの鉢に2色咲いています。部屋が華やか~♪

結婚記念日です。
まあタイミング悪く昨日大喧嘩しましたさ。

解決したようなしないような…腹立つので予定していた外食はなし。
大好きなケーキを食べる恰好のイベントなのにそれもなし。
ってか意地でも今日はなしぢゃ!

今、子どもはそれぞれの部屋。
リビングに2人いてもそれぞれパソコンしてるし…。

雷がなったりなんかして空は賑やかだったけれど
サメザメした記念日ですわ。
