たるちるの尾巴
奈良に生息するおばちゃんの日記です。
プロフィール

たるちる

Author:たるちる

つなビィ
たるちるの尾巴 別館
天気時計
カテゴリー
主に画像のカテゴリー分けになっています。
奈良とけい

奈良の会社設立屋が送る奈良画像
グーバーウォーク
今日の中国
税理士が送る今日のチャイナ
大阪の税理士が送る中国画像
ブックオフ買い取り
ブックオフオンライン
ジェイ・チョウ
リンクシェア
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
リンク
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
RSSフィード
--------(--) --:--
父の入院 11月22日
2013-12-10(Tue) 20:57
くも膜下で倒れたのが10月21日。1か月経過。
劇的変化はあまりない?のでこれからは私目線中心で。

11月22日
母が見舞いに行くと劇的変化が。
車いすに座らせてもらい詰所の受付にちょこんと座らせてもらっている。
散髪もしてもらい小ざっぱり。
看護師さんが散髪のとき「短くしようね」と声をかけると
「あまり短くしないで」と言ったそうな。
昨日までの母の落ちこみも嘘のように晴晴した声で電話をくれた。

看護師さんから単純な言葉を何度も言ってあげて、とアドバイスをもらう。

11月23日
見舞いに行く。
ベッドに座っており雑誌をペラペラ捲っている。
目は雑誌を向いているが見てはいないようだ。
1ページを更に捲れないかゴソゴソ指で触ったりもする。

会話は成立するところまではいかないが問いかけには頷く。

便意はわかるようだが残念ながらおむつにするしかない。
昨晩ベッドの柵を越えようと足を柵に乗せていたそうで危険なので
ベッドに横になるときは腰を拘束されることになった。
昼食は自分で食べる練習をしたとのこと。
えらい進歩だ!確実に手術の効果が感じられる。
観光も
2013-08-17(Sat) 17:30
0850803a.jpg 0830804r.jpg 0900804s.jpg
インハイ観戦がメインなのか観光メインなのか、聞かれると困りますが…。
息子が高3受験生なので大宰府へも行きました。
なぜか繋がれている牛さん。逃走防止でしょうか(笑)

1340804d.jpg 1360803b.jpg 1410803c.jpg
宿泊は大分の筋湯温泉やまの彩
とても感じの良い応対に食べきれないほどのご馳走。温泉も最高でした。

1640805b.jpg 1720805a.jpg 1860806a.jpg
湯布院へも。
あいにくの雨、しかも聞いたことないようなすごい雷。
観光客はほとんど韓国か中国台湾あたりの外人だったと思います。

帰りのフェリー乗り場では神戸行きの建物がなんと大極殿ではないですか!!
新門司で奈良の建物、不思議な感じ。

ササ~ッと車で走り抜けたところも多々あり大急ぎの旅でしたがなかなかよかった。
もう一度行きたい北部九州でした。
秋晴れ
2011-10-07(Fri) 22:57
111007_1120~010001 111007_1122~010001
久しぶりに購入したひよこちゃん。
最近微妙に顔が変わってあまり好みではなくなってきたんだよな。

今日は1日延期になった娘の体育祭でした。
くっきり秋晴れ。
日陰にいれば快適でしたが娘は見事に顔を日焼け。
真っ赤になって帰宅しました。

ダンナが仕事の忙しさピークです。
今月に入ってまだ1日も休みを取ることができない状態。
最後に休んだのは9月24日だからかなりな連続出勤。ええんかいな。

この週末はなんとか1日休めそうな気配だけどこちらに帰る気力はあるだろうか。
顔を見たい気もするけれど往復がかなり負担になるから
無理も言えないなぁ。

10月いっぱいはこんな調子らしい。
くれぐれも身体をこわさないでほしい。
もうそろそろ無理がきく年齢でもないからね。
フードストラップ第2段
2010-12-10(Fri) 13:20
CA4JKMVW.jpg
出ました。コンプリートボックスです。
でもこれ私のじゃありません。
知り合いが当然私は買いに行くものだと思い頼んできたのです。
画像だけ撮らせてもらいました。

私的にはサイズが大きすぎるんだよな。
半分ぐらいの大きさだと絶対欲しいんだけど。

今回ストラップセットだけで食べ物はついていませんでした。
ちょっと割高な気がするのは気のせい??@1980円

それにしても朝マック食べたことないのだけどおいしそう~。
気ぜわしい
2010-11-25(Thu) 19:06
221124.jpg
元興寺の五重小塔
左は羽田空港の限定ガシャ。右は平城遷都1300年祭の公式記念品ガシャ。
どちらも海洋堂さんのものなので美しい。

恐ろしい勢いで毎日が過ぎていく。歳のせいかもしれませんが…。
今からこの勢いだと12月はどうなるのだろう。

先週末風邪をひいて夜39度を超える熱が出てインフルか?と恐れ
非常にしんどかったのだけど
翌朝には37度代まで下がりそのまま快復。

この素早さは若さなのか?と浮かれてみたり。
まあ後で子ども達に「普段ボーっとして体力温存してるからや」と
辛口ごもっともなお言葉をもらったり。

なんとかかんとか毎日を過ごしております。
大混雑
2010-11-18(Thu) 20:03
ku2.jpg
リラックマ~♪今キティちゃんより好きかも。
と、40歳もとっくに過ぎたオバチャンがときめいてみる。
我ながらどうかと思うけれど好きなものは仕方ない。

日曜日に家電売り場に用事で行ったのだけど
今って尋常じゃない混雑ぶりなんですね。
原因はもちろんエコポイント。

うちもまだ薄型テレビになってないんだけどねぇ。
壊れる兆しがないのでまだまだ買い替え予定はありませんわ。
何の特典もないマヌケな時期にこっそり買い換えていると思います。

で、店はテレビの接客待ちの客であふれ返っていました。
そのとばっちりで少し聞きたいことがあっても店員がつかまらない。
日曜に行くのが悪いのだけど、どこも事情は一緒。
ダンナを連れてとなると日曜しかないものね。

私、大型家電のお店とは相性悪い気がする。
街の電気屋は価格さえ我慢すれば対応いいのだけど。
でもその価格に妥協できない苦しい台所事情。

マジで家電屋へ行くのはストレスです。
日曜日
2010-10-24(Sun) 20:41
CA8OJHGV.jpg
ミスドのポイント交換でもらいました。
3色とも欲しいけれどこれ1個もらうのに1年かかった…。

ダンナが毎度日曜日は家にいる。
なんとも不思議な光景です。
つい最近までいないのが当たり前だったのにね。

日曜にダンナが居るってことは夕飯を4人揃って食べることができる。
我が家では話が弾んで弾んで、なんてことはないけれどいい感じ。
とても貴重な日曜日です。
夏の電気代
2010-09-17(Fri) 20:26
100916a.jpg
やっとダイソーでケースを購入。
故宮博物院で購入したミニチュアを飾る♪

明け方寒くて目が覚めた。
朝晩は秋らしくなってきたなぁ。

ピークであろう先月と今月の電気代が出揃った。
今年の夏はエアコン、けっこうガンガン使ったのでさぞや電気代が、と
思ったけれどそうでもなかった。

ダンナがエアコンを嫌うので寝るときにはつけない。これ大きいと思う。
それと新婚当初から使用していたリビングのエアコンを買い換えた。
冷蔵庫と一緒で昔のより省エネで電気代がずいぶんお得になっている。
ダブル効果?で電気代が去年より下がったよ。

暑い日にはエアコン4台つけてる日もあったのにね。
恐れていた1万円超えはなかったです(ホッ)

これから冬がやってくる。
私、夏より冬のが苦手なんだよな。
脂肪は一度冷えるとなかなか暖まらないんだよ~(涙
再びストラップ
2010-07-30(Fri) 15:21
100730a.jpg  100730b.jpg
息子がGETしてきました。ポテトおいしそうです。

先日コンプセットを購入したときは、まさかマクドナルドのオネーさんも
こんなオバチャンが欲しがっているとは思わなかったようで
「頼まれものですか?」と笑顔で聞かれました(笑
もちろん大人なので「そうなんです~」と笑顔で答えておきましたが(苦笑。

このLLセットについてくるストラップ、中がわからない袋に入っています。
見分けるには袋裏の右上のマークをチェック。
検索でたくさん出てくると思いますが一応ここにも…。

 ❤(ハート)→ポテト
 ●(マル)→ビッグマック
 ★(ホシ)→コーヒー
 ■(四角)→クォーターパウンダー
 +(プラス)→フィレオフィッシュ
 ♠(スペード)→アップルパイ

空いてる時間を狙ってお願いすると選ばせてもらえるようです。
息子は手触りでポテトを探してきました。

それにしてもLLセットってLサイズのもひとつ上の大きさかと思ったら
ポテトとドリンクがそれぞれLサイズって意味だったんですね。
息子にあきれられました…。
フードストラップ
2010-07-26(Mon) 16:16
100726b.jpg  100726a.jpg
朝10時半に行ってGETしてきました。
お店の人に聞くとコンプリートセットは各店10個だと言われたもので…。
誰も買いに来ていないし…。
でも私は楽に手に入れることができてホクホク。
思ったより大きいなぁ。

コンプリートセットはストラップと同じ食べ物とセットになって3980円。
マクドナルドでこんな高額支払ったのは初めてかも。
単品で照り焼きバーガーとドリンク2つ追加したので実際はもっと支払ったし。

子どもが小さい頃は近所にお店があったしで月に1度は食べていたかも。
やっぱり子どももハッピーセット目当てでけっこうおもちゃを持っていた。

だんだん足が遠のいて、そのうち子どもは友達と行くようになるしで
私食べるのは何年ぶりだろう。
3人で食べてポテトが1個きりだったので恐ろしい勢いで消えました(笑
…また食べたいな。
