たるちるの尾巴
奈良に生息するおばちゃんの日記です。
プロフィール

たるちる

Author:たるちる

つなビィ
たるちるの尾巴 別館
天気時計
カテゴリー
主に画像のカテゴリー分けになっています。
奈良とけい

奈良の会社設立屋が送る奈良画像
グーバーウォーク
今日の中国
税理士が送る今日のチャイナ
大阪の税理士が送る中国画像
ブックオフ買い取り
ブックオフオンライン
ジェイ・チョウ
リンクシェア
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
リンク
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
RSSフィード
--------(--) --:--
爸爸生日快乐
2012-11-11(Sun) 17:25
008_contoto.jpg
ダンナの誕生日でした。
来年は巳年で年男という立派なオッサンです。

ダンナが相変わらず中国語を勉強しているのでメッセージを中国語で。
するとあら不思議一気に中華チックになりチープさが…。ちょっと失敗。
でもダンナのウケは上々でした。

ここのお店、いつも利用しますが最近いつ行っても人でいっぱい。
予約しに行ったときは平日の昼過ぎでお茶の時間と重なったからと
思ったけれど、休日の午前中に行っても駐車場はいっぱい。
自分の好きなお店が賑わっているとなんだかうれしくなるより
おもしろくないようなヒネクレ心が。

クリスマスケーキの予約も始まっていますが、今年はどうするか。
例年スポンジだけ焼いてお菓子モリモリのデコを子どもがするのだけど
高校生は忙しいから手伝ってもらえないかも。
となると今回もらった割引券で予約するのもありかな。相談してみよう。
記念日
2012-09-23(Sun) 20:18
006.jpg009.jpg013.jpg
今年もやってまいりました結婚記念日。
すっかりケーキを食べる日ということで定着しております。
惰性感ありありだな。

我が家は家族の誕生月が2・5・8・11月と等間隔でやって参ります。
それ以外の月にケーキを食べる理由付けにちょうどいいんですよね。

というわけでここ最近浮気なしのガドー・ド・ボアで調達。
私はキャラメルポワール。ほろ苦く大人の味でした。
わんこは残念ながら見るだけです(笑)

そういえばここのお店本店が創業30周年でいろいろ楽しい企画があるようですよ。

来年は20周年。無事?迎えられたらなにか特別なこと、とは思うけれど
そこはまあ、子ども達は忙しそうだしダンナはこういうイベント事に冷めているし…
またケーキを調達する程度で済ませるんだろうな。
まあ普通がいいんだ、普通が。と先に期待しないよう気をつけておくことにする。
15歳
2012-02-13(Mon) 20:13
15sai1.jpg 15sai2.jpg 15sai3.jpg
娘15歳の誕生日です。
いつものお店のケーキだけど今回はサイズを小さくしました。
予約したのでおまけがついてきます。

日曜の夕方に買いに行ったのですが店がかなり混雑していました。

このケーキはスポンジしっとり、生クリームも上品な甘さ。
毎度プロの味に関心します。

クリスマスは家で焼いて好きなようにデコレーションしますが
やはり誕生日は極上のケーキを食べたいです。

ただ私たち夫婦が加齢のせいか5号ケーキでは大きすぎる。
今回4号にしてちょうどよかった。
小さくなるとくだものがてんこ盛りってのもおもしろいな。
次はもっとシンプルなシャンティフレーズを頼もうと思います。
jaychou.asia運営終了
2012-01-27(Fri) 23:20
1201a.jpg
近所のケーキ屋にて。これはケーキではなくパン。クリームがおいしい♪

ちょうど1年前に発足したジェイ・チョウの日本公式ファンクラブが
はやくも2月いっぱいで終了だそうな。
私も1年入会して更新しなかったわけですが…お粗末です。

でもファンミーティングに参加できたことにはかなり感謝しています。
もしかすると最初で最後の貴重なイベントだったかもだしね。
会報は更新しないといただけなかったようですが。残念。

たった1年でなくなってしまうファンクラブ。ジェイの日本に対する心証悪いよね。
日本コンサートは実現するんだろうか?あまり期待せずに待つしかないな。
お菓子
2011-12-24(Sat) 13:41
001.jpg 007_convert_20111224133117.jpg
 001_convert_20111224133219.jpg
毎年クリスマス前にパン教室をしているお友達がシュトーレンを焼いてくれます。
それに加え今年は上のパネトーネも。

シュトーレンは日を置くと熟成してきて味が濃厚になってくる。
子どもは熟成した味が苦手なのでいつも貰いたてをすぐ切って食べます。
私にしたらもったいないわぁ。

パネトーネも同じく熟成しますが今回珍しさも手伝い
もらってすぐみんなのお腹に消えてしまいました。
香りがなんともいい。

いつもありがとうね♪
近鉄
2011-12-23(Fri) 21:51
005.jpg
神宗とあみだ池大黒のコラボ「つぶ昆おこし」メープル味です♪

隣駅にあるデパートへ朝から行ってきました。
さすが年末の休日。結構混んでいました。

最近周囲にたくさんスーパーやショッピングモールができたので
分散されて昔ほど道路も混まない印象。
私もここは年末のお遣い物のときにしか利用しないんだけど。

普段デパートで買い物なら絶対大阪まで出るけれど年末はもっと人が多いからな。
近くにあってよかったよ。
マフィン
2011-12-04(Sun) 17:30

 HI3F0054_convert_20111204171717.jpg  111204a.jpg
昼間ダンナと産直市場へ買い物へ行き、隣にあったマフィンのお店カフェジックへ。
しっかり満腹おやつタイムになりました♪

昼から少し暖かくなったので紅葉狩りドライブ、とリクエストしましたが却下。
まあ道はずいぶん混んでいたので正解だったかも。

昨夜は雨で娘を塾へ迎えに行き自宅へ戻ろうとすると道路工事で
いつも曲がる交差点が塞がれていて遠回りする羽目に。
当然工事渋滞です。なんでこの年末、しかも週末に??

その前の買い物では狭い駐車場でギリギリ私の車の前で満車。
誰も出る気配がないので断念。
気のせいか信号にもよく引っかかる。

なんだか最近車に関してツイていない気がします。
事故を起こさないだけマシだと思うことにするしかないね。
ひと足先に
2011-11-06(Sun) 20:26
011.jpg
8日がダンナの誕生日だけどその日はいないので
みんなが揃う今日お祝いしました。

ケーキはいつものところで注文。
最近は浮気しておりません。

予約特典で次回割引券とお菓子がついてきた。
さらに出口でレシートを提示すると焼き菓子とチョコレートの
セットももらえた。得した気分です。

今月いっぱいでダンナ、今の現場が終わります。
やっと帰って来るね。まあその先のことはどうなるかまだ分かりませんが。

娘の受験もどんどん近づいてきます。
私立の試験まで90日を切りました。

毎週のように模擬試験を受けて志望校を決めていきます。
どんどん慌ただしくなってきた。
とにかくいやなこの受験シーズンを無事乗り切れますように。
おやつ
2011-08-07(Sun) 14:16
1カ月以上更新しないとトップに大きな広告が入ってしまうんですね。
とりあえず更新しておこう。
CA3I0022_convert_20110807140437.jpg  CA3I0023_convert_20110807140323.jpg
これは奈良平群旬菜農ロール。
「旬」の野菜のクリームが入っています。
これは枝豆。ほかにトマトがありました。
食べてみると結構おいしかったです。
サイズも小さめなのでチャレンジしやすいです。

ここ我が家からは道が混むせいもあり小1時間かかるのだけど
もう少し近ければ野菜やくだものを買いにせっせと通いたいなあと思えます。

奈良の良いところは産直野菜や果物を売る店が多く安価で手に入りやすいところ。
トマトなんてもぎたてを食べるともうスーパーでは買えません。
なかなか恵まれた環境です。
ひなまつり
2011-03-03(Thu) 20:27
110303a.jpg 110303b.jpg
すっかり行事記録か?ってな日記になり下がっております。

ひなまつり。
今年は出すのに1分もかからないミニひな人形でさえ出すのを忘れた。
気が抜けております。

でもしっかり甘いものは買いに走る!
ひなあられはアンパンマンの100円スナックだけど意外に美味しかった♪
