たるちるの尾巴
奈良に生息するおばちゃんの日記です。
プロフィール

たるちる

Author:たるちる

つなビィ
たるちるの尾巴 別館
天気時計
カテゴリー
主に画像のカテゴリー分けになっています。
奈良とけい

奈良の会社設立屋が送る奈良画像
グーバーウォーク
今日の中国
税理士が送る今日のチャイナ
大阪の税理士が送る中国画像
ブックオフ買い取り
ブックオフオンライン
ジェイ・チョウ
リンクシェア
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
リンク
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
RSSフィード
--------(--) --:--
天府
2013-04-09(Tue) 21:54
130310_1404~01kob2130310_1404~02kob3
130310_1405~01kob4130310_1400~01ssa
以前神戸に行ったときに食べたもの。
麻婆豆腐が食べたくて行ったお店天府
山椒がピリリ期待通りの味でした。
お店の内装も個性的でよかったです。
絶品!正式杏仁豆腐
2013-02-24(Sun) 16:05
130224_ss.jpg  130224cc.jpg 130224_po.jpg
用事があって寝屋川まで行ってきました。

寝屋川へ行く度に最近お気に入りの中華料理のお店麒麟閣でランチします。
特に定食はボリュームがありお得なのと、もちろん美味しいのとでぜひとも全種類制覇したい。

そしてデザートに追加注文するのが「正式杏仁豆腐」これがすごく美味しい!
これだけを食べに来てもいいと思えるくらいです。
お店がもっと近くにあるといいのだけど、なかなか行けないのがまたいいのかもしれない。
ポンテロッソ (PONTE ROSSO)
2012-11-29(Thu) 23:28
121127_1317~01as121127_1242~01ap121127_1255~01az121127_1307~01ea
行こうと思っていたお店が定休日。パスタ食べたいモードだったので
はじめて入りました。

きのことツナのクリームソースで生パスタにしてもらいました。
ソースの味はかなりしっかり。
ミネストローネがおいしかった。

このお店のある通りの雷来が閉店していた。
なにげに入れ替わりがあるなぁ。

入れ替わりといえば24号線沿いシダックスの隣にココイチ(CoCo壱番屋)がくる。
うちの近くだと新大宮の駅近くにあるけれど車も自転車も停めにくい。
ここのカレーはけっこう好きなので楽しみである。
駅前食堂マルナカ
2012-11-08(Thu) 21:34
121107_zxq.jpg
一人でも入りやすいお店発見。
場所はJR奈良駅西側、岡西精肉店の並び、スーパー中村屋に行くまでにあります。

食堂と聞くとあの地域の名前が入った’まいどおおきに食堂’みたいなのを
想像するけれど、ここはカフェのようなオシャレな店でした。

今回よばれたのはマルナカ定食。
メインは鶏とかぼちゃのゴマ味噌炒め。あと小鉢が2種類。
ご飯は多め・少なめ・普通と選べます。
しっかり食べごたえのある家庭の味でした。

そしてここはなにより居心地がよい。
仕事の合間に行ったのだけど、またゆっくり行きたい。
今度はカレーにチャレンジしようと思います。

それにしてもお茶碗も小鉢も器が可愛かった。
うちにも欲しいなあ。
ランチ チェルヴィーノ
2012-11-07(Wed) 21:33
121104_1346~aa121104_1357~zz121104_1408~ww121104_1423~yy
スタンプラリーもあったので行ったランチ。
前回4月に行ったきりでずいぶん久しぶり。(その前
娘と2人で行き別々のパスタを頼むとそれぞれ半分ずつに分けて下さいました。
やはりここのトマト系のソースが好きだなぁ。

アルバイト?の男性がいてその方が美白男子。
腕の白さにびっくり。
アルドルフのドラさんを間近で見たとき以来の白さかも(笑)
いいもの見せてもらいました。
マクロビ
2012-10-30(Tue) 21:37
004_121030a.jpg 006_121030s.jpg 008_121030d.jpg
珍しい?マクロビオティックのランチを食べに富雄にあるフラワリッシュに行ってきました。

ここでは白砂糖、肉類、卵、乳製品などの動物性食材、化学調味料を使用していません。
調理に電子レンジや電磁調理器も使用しないという徹底ぶり。

ご飯は今日(30日)は満月だということで玄米の赤飯でした。
どれも手間がかかっていて優しい味、こだわりを感じました。
もちもちした食感のものが多いです。
そして肉や乳製品を使っていないのがウソのように違和感なく美味しかった。

健康に良さそうですが家庭に取り入れるのは難しそうかな。
それに素材の良さや手間がかかることもありランチもそれなりの値段でした。

食べていて、かなり厳格なベジタリアンでランチに誘うのが難しい友達のことが
思い浮かんだ。
最近疎遠になっているので会話のきっかけにしてみようっと。
うまくいけばもう一度その友達と来たいと思います。
うっかり
2012-06-27(Wed) 23:23
HI3F240627.jpg HI3F240627a.jpg
JR奈良駅近くのカフェ「ほっこり」でランチ。
常連さんが多い感じ。
ボリュームたっぷりで食後に飲み物もついていました。

午前中出かけていて家に戻り玄関を入ると風がそよそよ??
うっかりリビングの窓全開で出かけていたのでした…。
子どもが小さい頃何度かやられましたが自分がやってしまうとは。

まあ泥棒が入っても何も盗るもののない我が家ですが。
不用心なのを反省。もちろんダンナにはナイショ。

うっかりといえば…。
ダンナが某携帯音楽プレイヤーを水没させてしまいました。
しかもこれ2度目。
あれってメチャクチャ小さくて(4~5センチ四方しかない)
よく失くさないものだと感心していましたが、ねえ。
今度はどうするんだろう??3個め購入だろうか。
久しぶり
2012-04-25(Wed) 23:15
120424_a.jpg 120424_s.jpg 120424_g.jpg
久しぶりにチェルヴィーノでランチ。
今回は春キャベツと鮪の軽いオイルパスタ。
運ばれてきたときの食欲そそる香りがたまりません♪

ランチに行ったのは火曜日。
定休日が「原則火曜日」となっていたので開いていてラッキーでした。

それにしてもパートの勤務時間の関係でなかなか外へランチに
行けなくなってしまった。
子どもの弁当を余分に作り持って行くか弁当屋で調達という
なんとも寂しい状況。
GW明けのシフトに期待します。
塩こうじ
2012-03-31(Sat) 22:44
120322s.jpg
先週だったかその前だったか2度目のMINORI。

このときの野菜サラダに塩こうじが使われていて
あっさりした旨味に感動。
早速スーパーで入手して温野菜に和えてみる。
今私の中で遅い塩こうじブームがやってきています。

ここでいただくランチはホント家ごはんの参考になります。

今日はしっかり雨が降り昼過ぎに太陽が出てきたので
雨はもう止んだものだと油断して車の中に傘を置いたまま買い物。
買い物が済んで外に出ると…雨風がすごい…。
駐車場まで10メートルもあるかな?って距離を走るだけで
ずぶ濡れになってしまうという残念な状態でした。
変な天気が度々あるなぁ。
ダーツ
2012-03-13(Tue) 20:12
120313_u.jpg CA3I0z.jpg CA3Ia.jpg
ローソンの跡地にできたダーツカフェガーデン 奈良三条にランチ行ってきました。
24号線沿いに昼はランチのノボリが道路でヒラヒラ、
夜はダーツ台がキラキラで気になっていたのです。

息子と行ったのですがダーツ初心者ということで、
ルールも説明してもらい遊ばせてもらえました。
400点だったかを超えるとハーフサイズのワッフルがサービスされます。

食事はランチもワッフルもとても美味しかったです。
とくにワッフルはカリカリの食感でトッピングも豪華。
また食べたいです。

帰り会計時にゲームで400点越えたか聞かれたのですが
3度ほどチャレンジしてやっと超えたと伝えるとワッフルを息子の分
サービスしてくれました。

夜はとてもオシャレな感じで敷居が高そうに見えますが
ランチなら気軽に入れるお店で好感度大でした。

今日は娘が県立高校の試験日でした。
肝心な日によく体調崩すので心配しましたが大丈夫でした。
帰ってきたときの顔色もバッチリ。
結果はまだですがなんだか安心しました。
娘、お疲れ!
