たるちるの尾巴
奈良に生息するおばちゃんの日記です。
プロフィール

たるちる

Author:たるちる

つなビィ
たるちるの尾巴 別館
天気時計
カテゴリー
主に画像のカテゴリー分けになっています。
奈良とけい

奈良の会社設立屋が送る奈良画像
グーバーウォーク
今日の中国
税理士が送る今日のチャイナ
大阪の税理士が送る中国画像
ブックオフ買い取り
ブックオフオンライン
ジェイ・チョウ
リンクシェア
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
リンク
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
RSSフィード
--------(--) --:--
懐かしいものを見つけた
2013-10-12(Sat) 20:58

少し涼しくなってきたので部屋の片付けをしていて発見。

そういえば二千円札って流通しているんだろうか?

みんな家でしまいこんでいるのかな?

数年前にはたま~にお釣りにあった気がする。
慣れないので財布に入っていると違和感がありすぐに使ってしまっていた。
なのでうちには1枚もありません。

今度手に入ったら置いておこうかな、いや、やっぱり即使ってしまうと思う。
久しぶりの大阪
2013-09-30(Mon) 23:53

たねやのオリーブオイルをかけて食べる餅。

久しぶりに生駒の山越えて大阪へ行って来ました。
やっぱり都会は違うのぅ。と、おのぼりさん丸出しで楽しんできましたよ!


今回のメインはミュージカル観賞。
学校の貸し切り公演に保護者枠が少しあり当選したんです♪

2階席の後方でしたが音響もバッチリ、楽しませてもらいました。

娘より早く家を出て娘より遅く帰った私です。
あ~また近いうちに遊びに行きたい。
トラブル
2012-09-08(Sat) 22:35
003_con908a.jpg
既に13年目になるわが愛車、運転席側のガラスがズレて上がってくる。
おまけにこうなった日に土砂降りの雨。なんやねんったい。

見てもらうとガラスを支える部分が割れて傾いたらしく取り替えたほうがいいと。
見積もり出してもらうとけっこう高い(涙

とりあえずガラスをまっすぐはめてもらいましたが怖くて開閉できない。
となるとスーパーで駐車券一つ取るのもタイヘン。暑くてもガマンガマン。まあ不便なこと。

これは覚悟を決めて修理だと思ったけれど高いので近所でもう1件見積もり。
持ち込むと普通に開閉できるし異常が見当たらないと言われる。
明らかにどこか悪いのだけど、、その言葉を信じて修理せず乗っております。
またトラブったときのためにビニールとガムテを準備して。
今のところは大丈夫。

この車、もう買い換え時なんだよな。
古いので自動車税が高いしね。中古の軽にでも乗り換えたい。
でも車検通したのであと1年は乗りたい気も。
来年には息子が免許取得できる年齢になるしね。
それまで頑張っておくれ車ちゃん。
年末年始は
2012-01-09(Mon) 16:56
120101_0903~01 __.jpg
ダンナ実家でのお正月料理に大阪で嵐のコンサート
その他ダンナの両親を連れてダンナの前の仕事場を見に兵庫までおでかけ。
002.jpg
年末に激安で手に入れたサンヨーの洗濯機

洗濯機は前使っていたものがメーカー不具合で引き取り。
約4年使用したのに(途中で新しいものに交換もした)ほぼ7掛けで
現金を受け取りました。もちろん引き取りも無料。

代わりに買ったのが思わず安かったので残金約6万円はソファーに化けました。
ラッキー続きか年末ジャンボも最終日に10枚だけ購入したものが
3000円と300円当たってた。300円の儲けです。

年末年始だんだかんだとバタバタ。
でもダンナが年末年始比較的ゆっくり休めたのと、この3連休もばっちり休めたってのが
いちばん珍しいというかすごいことでした。

007.jpg
今日は娘の作品を観に新春造形まつりへ。
私の実家の両親もかけつけてくれました。

この3連休が終わるとやっとお正月も終わりって気分。
明日がやっと遅い始業式。

それにしても午前中、鴻の池へ向かう車の渋滞を見て今日が成人式だと気づく。
やっぱり成人式はハッピーマンデーではなく15日にしてほしいな。気分的に。
地震
2011-03-13(Sun) 20:27
地震で被災された皆様お見舞い申し上げます。

茨城の親戚は無事でした。道路1本隔てた住宅街は傾いているのにギリギリ大丈夫だった
ようです。

関西地方にいて普通の主婦の私に何ができるのか、いまのところ義援金だけ。

それにしても連日テレビではどのチャンネルも繰り返し信じがたい、でも現実の
恐ろしい光景で精神的に参りそうで少し見ては消すありさま。
スポンサーの関係もあるのでしょうが、そろそろNHKだけにならないものでしょうか。

そのうち報道関係の人が被災地の取材でエスカレートしないかハラハラします。
阪神淡路のときも酷いありさまだっただけにねぇ。

救助が迅速に進みますように。
命がけで救助に当たっている多くの方々にも事故がありませんように。

ムック本 萩尾望都
2010-06-17(Thu) 18:06
100617a.jpg
萩尾望都さんのムック本を書店で発見。
デビュー40周年だそうで。即買いです!
めちゃくちゃいいよ、この本。

高校時代友達が貸してくれた「ポーの一族」が入り口。
それからはもうどっぷり嵌りましたさ(笑

当時、何度読みかえしても発見があり夢中に。
短大時代にはアルバイトしてマンガにかなりの金額をつぎ込んだと思う。

ムック本に触発されて今は「メッシュ」を何十年かぶりに引っ張り出して
読み返しています。
この作品集(17冊)はお嫁に持ってきたのだ。他は実家にあるはず。

ご丁寧にこの作品集、全部ビニールカバーをつけてある。
そういえばインテリアコーナーでテーブルクロス用のいちばん薄いビニールを
メーター買いしててハサミで切って作ったんだよな。
本は経年劣化で茶色くなっているけれど表紙はきれい。大事にしていたんだな、私。

梅雨のこの時期、ちょうどいいので萩尾望都にどっぷり浸かります。
残党
2009-08-03(Mon) 22:33
090802a.jpg
昨日薬をまいたハチの巣です。

ハチの巣の下には息絶えたハチが3匹。
巣にもくっついたままなのが1匹。
棒で突いて巣を落っことしたらどこからか残党が飛んできた~!
慌てて逃げましたさ。いや、飛んできたのは1匹だけだったんだけどね。

明日がゴミの日なのでさっさと出したかったのにな。
ちょっと近寄るのも触るのも怖い。
3日仕事になってしまいました。
お手製表彰状
2009-07-28(Tue) 11:06
090704b.jpg
部活内でミニ大会を開いた際、姑が書いてくれた表彰状。
字がうまいとこんなのも書けるんだな。紙は100均で手に入る。
孫のお願いならではの逸品。私も欲しい~。

夏休み絶賛継続中です。雨が多いので夏休みらしくありませんが。
子どもたち、相変わらず部活と塾で大忙し。
お任せタイプの塾に放りこんでいるので恐ろしい量の宿題が毎日出ます。

そして、やはり私のことなので食事面サボリがちで昨日ついに
「麺類の昼は飽きた」と言い渡されました。

仕方ないので今日は丼といくか。
どこまでも1品料理で突き進む夏の昼…。
昨晩の
2008-08-09(Sat) 13:11
wy-4.jpgwy-7.jpghj-10.jpg
開会式圧巻でした。画像は百度(Baido)から。

でも正直某国のマスゲームのような出だしにものすごい数の人人人、
ちょっと気持ち悪く感じたり…。
中華系コンサートの大げさ版って感じ。
開会式ってこんなに時間長かったかなぁ。

途中の入場行進は日本出た後数時間はちらちらチャンネル変えつつ過ごし
最後の聖火台に点火すところはちゃんと見ました。
この大きな炎といいクドイほどド派手な演出はエコ無視の潔いスケールでしたね。
点数シール
2008-03-22(Sat) 10:35
080321a.jpg

我が家の冷蔵庫脇です。

基本的に冷蔵庫の扉にはなにも貼らないことにしています。

でも食パンのフェアがあるときは別。
点数シールを集めるのが好き。つい意地になってメーカーの思うツボ。

この春一番手強いのがローソンのリラックママグカップ。
菓子パンにしか点数がついておらず、はかどりません。
でも頑張ってしまいますよ~。
